【夢占い】恋愛の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

恋愛の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】恋愛の夢の意味とは?

恋愛の夢の意味

恋愛に関する夢を見たなら、あなたの恋愛に対する意欲が高まっているサイン

けれど、詳しい内容によって少しずつ夢占いの意味は変わってくるもの。

夢の状況やあなたの行動、恋愛の相手を覚えていたら詳しい運勢を知ることができますよ。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、見た夢の意味を確認してみてくださいね。


【状況別の夢占い】恋愛の夢の意味とは?

「彼氏に浮気される夢を見て本当に不安・・・」

「恋人ができたんだけど、付き合うのを夢の中で反対されたんだよね」

恋愛の夢の状況は様々です。

夢占いにおいて、夢の状況はあなたの心を読み解くための重要なヒントになります。

ここでは、状況別に恋愛の夢の意味を解説していきます。

今の心理状態をしっかり把握してこれからの行動に生かしてくださいね。


1. 浮気される夢の意味は「疑心暗鬼になっている」

浮気される夢は、相手を疑う心理の表れです。

信用しきれないでいるので独占欲が高まり、相手を束縛してしまったりしてしまいがち。

不安に思う気持ちを放っておくと、やがて関係はどんどん悪化していってしまいます。

不安の原因を探り、早めに解決してしまったほうが良いでしょう

日頃から思いやりを忘れず、お互いに愛情を正しく注ぎ合える関係を築いていきましょう。


2. 告白される夢の意味は「周りの評価を意識している」

告白される夢って、あなたが周りから評価してほしいと思っている心理を意味します。

必ずしも恋愛に限ったことではなく、あなたに満たされない気持ちがあることを夢は教えてくれています。

誰かに認めてもらいたいなら、まずは自分で自分を満たしてあげましょう

理想の自分を目指して自分磨きしていると、自然と気持ちが落ち着いてくるはずですよ。


3. 結婚する夢の意味は「環境を変えようとしている」

結婚する夢って、あなたが環境を変えたいと思っている心理を意味します。

またシンプルに「結婚したい」という願望が表れていることも多いため、自分が結婚をどう考えているのか見つめ直してみるのもいいかもしれません。

何らかの転機を期待しているなら、あなたがこれからどう行動するかで未来が変化していくはず

特に、知らない人と結婚する夢だった場合は大きな試練の暗示です。

きっとあなたを何倍にも成長させてくれるでしょう。


4. 振られる夢の意味は「恋愛に自信を持てずにいる」

振られる夢って、恋愛で不安な気持を抱えていることを意味しています。

好きな人や恋人への愛情は高まっているけれど、「振られたくない」という心理が反動となって表れているのでしょう。

そのため、まだ付き合っていない相手なら自分から積極的に距離を縮めていったり、既に付き合っているならよくコミュニケーションを取って関係をさらに深めるのが良さそう。

あなたから一歩踏み出すことで不安な気持ちが次第に払拭されていくはずです。


5. 復縁する夢の意味は「今の恋愛に満足できていない」

復縁する夢って、あなたの恋愛に対する気持ちが投影されやすい夢

あなたが復縁を望んでいるならあなたの願望がダイレクトに反映されているでしょう。

その場合は過去を美化していたり、懐かしんでいたりする心理が表れていることが多いと言えます。

けれど、何の未練もない場合は今の恋愛に不満を抱えていて過去から何かを学ぼうとしていることを示しています。

一番大切なのは今のあなたですから、夢から今後を充実させるためのヒントを探ってみると良いでしょう。


6. 三角関係になる夢の意味は「恋愛運が高まっていきそう」

三角関係の夢を見たら彼氏の浮気を疑ったりしてしまいそうですが、実は恋愛運上昇を表しています。

三角関係の夢って人間関係の広がりを意味していて、それに付随する不安の表れと言えるでしょう。

不安なのに恋愛運上昇なんて不思議ですよね

人とのつながりは新しい縁を呼びますから、受け身の姿勢ではなく自分から積極的に行動することで運気が開けるはず。

この機会にぜひ幅広い人脈を築いてください。


7. 恋愛を諦める夢の意味は「自立しようとしている」

恋愛を諦める夢は、あなたの自立心の表れです。

あなたを苦しめていた恋愛から決別して、前向きな気持ちで次のステップへ進もうとしている心理が反映されています。

諦める夢なんてなんだか悪い夢のように思えますが、吉夢と言ってもいいかもしれませんね。

過去としっかり決別して、これから訪れる未来に向けて歩んでいってください。


8. 恋愛を反対される夢の意味は「幸せになれるか見極めるのが大事」

恋愛を反対される夢を見たなら、今の恋愛をよく考え直してみることをおすすめします。

夢の中で反対された理由は、深層心理からのスピリチュアルメッセージである可能性があります。

恋は盲目と言いますが、夢中になるあまり無意識に悪い部分を見ないようにしていることもあります

夢の内容をよく思い出して、もう一度よく考えてみましょう。

冷静になることで今まで見えなかったこともよく見えてくるかもしれません。


9. 恋愛を邪魔される夢の意味は「自己肯定感が下がっているサイン」

恋愛を邪魔される夢は、自分に自信が持てない気持ちの表れ。

恋愛自体は順調なのに、「今の幸せが消えてしまうのではないか」という不安を表します。

自信のなさから来る不安ですから、一人で悩みをかかえていても解消されません。

勇気を出して恋人に打ち明けてみて。

きっと寄り添ってくれるでしょう。


【行動別の夢占い】恋愛の夢の意味とは?

「カップルでもないのにデートする夢見ちゃった。」
「友達と浮気する夢見たんだけど、私って浮気願望があるのかな・・・」

夢の中の行動はあなたの運勢を読み解くのに重要なヒントになります。

彼氏とイチャイチャしていたり、好きな人に告白していたり、デートに出かけたり。

ここからは、行動別に恋愛の夢の意味を解説していきます。

ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。


1. イチャイチャする夢の意味は「好きな人との距離を縮めたい」

イチャイチャする夢って、あなたが好きな人、あるいは恋人などと親しくなりたいと思っている心理を意味します。

そのため、全体的に対人運が上昇する傾向にあるでしょう

夢に現れた相手はあなたの欲求を満たしてくれる存在になるかもしれません。

親しくなるために積極的に行動していきましょう。


2. デートする夢の意味は「恋愛の運気が好調になりそう」

デートする夢は恋愛運アップを意味する吉夢

「幸せになりたい」「楽しく過ごしたい」という心理の表れで、パートナーがいるなら仲が深まり、フリーなら出会いのチャンスが訪れそう。

今付き合っている相手とのデートに不満を感じている可能性もあるので、その時は自分からデートプランを提案してみるのも良いでしょう。

ポジティブな気持ちがどんどん運気を切り開いていくはず。


3. キスをする夢の意味は「幸せな恋愛をしたいと望んでいる」

キスする夢って、恋愛への憧れが見せた夢。

あるいは、男女問わず精神的な繋がりを求めている場合もあります

キスの相手が嫌いな人でなかったなら、内心あなたが好意を抱いている可能性もありますよ。

自分の気持ちを今一度見つめ直して、あなたが望む方向へ行動していきましょう。

ポジティブな気持ちがあれば、素敵な恋愛に近づいていけるはずだから。


4. 告白する夢の意味は「自分の気持ちを周りに知ってもらいたい」

告白する夢って、あなたが自分の意見を相手に伝えたいと思っている暗示です。

承認欲求の高まりを表しているため、誰かに認められるために自分に嘘をついてしまうこともあるかもしれません。

そのため、遊びの恋にのめり込んでしまうことには十分に気をつけましょう

けれど、あなたの素直な気持ちを大切にしてあげることで純粋に恋愛を楽しめるようになるはずです。


5. 浮気をする夢の意味は「好きな人の気を引こうとしている」

浮気する夢って、今の恋愛に満足していないことを意味します。

あるいは、意中の相手の気を引きたいと思っている場合も

恋人や好きな人に対する不安な気持ちが高まっているサインですから、気がかりなことがあれば解消できるように努めましょう。

自分に自信を持って愛情表現をすることで恋愛を楽しむことができるでしょう。


6. 恋愛相談をする夢の意味は「不安な気持ちが強くなっているのかも」

恋愛相談をする夢を見た時は、あなたが心細く思っているサイン。

恋愛のことに限らず、頼りになる人がいなくて不安になっている心理の表れです。

心の底から信頼できる相手が近くにいないのは、あなたの心がまだ開けていないから。

恐れず心を開いて人と接することで、強いつながりを築くことができるでしょう。


【相手別の夢占い】恋愛をしている夢の意味とは?

「同性の人とカップルになる夢って何かの暗示なのかな?」
「外国の人と付き合う夢ってどんな意味?」

夢の中で恋愛した相手によって、あなたの恋愛に対する姿勢や考え方が分かります。

時にはあなたの好みのタイプが分かりやすく表れるかも。

ここからは、相手別に恋愛の夢の意味を解説していきます。

あなたがどんな状態にあるか、これからどんなことが起こりそうかを読み解いていきましょう。


1. 知らない人と恋愛する夢の意味は「素敵な出会いが待っているかも」

知らない人と恋愛する夢を見たら、これから恋愛運がアップしていくサイン。

現状では理想の恋愛ができておらず、不満を感じているかもしれません。

けれど、夢に現れた知らない人はこれから出会う相手の可能性もあります

これから訪れる恋愛のチャンスに備えて自分磨きをしておきましょう。

自分に自信がついていくほどに素敵な恋愛に出会うことができるはず。


2. 上司と恋愛している夢の意味は「恋愛願望が上昇している」

上司と恋愛する夢は、恋愛願望が高まっているサインです。

上司と付き合う夢って年上への憧れを意味していて、その上司があなたの理想のタイプであることがあります。

リアルでも上司に惹かれたことがあるかもしれませんね。

そのため、今後は落ち着きがあって包容力のある男性を意識しみると良いでしょう。

そんな相手に釣り合うように、自分を磨いておくことも大切ですよ。


3. 外国人と恋愛する夢の意味は「見栄を張っている可能性がある」

外国人と恋愛する夢を見たら、あなたが自分を良く見せようと無理をしていることを意味します。

もしかしたら、慣れない環境に置かれて疲れてしまっているのかも

無理に背伸びをしても、理想と現実とのギャップの差に落ち込んでしまうもの。

今後も頑張っていくためにも、ゆっくり休みを取ったほうが良いでしょう。

等身大の自分を受け入れられれば心が安定していくはずだから。


4. 友達と恋愛する夢の意味は「素敵な人が身近にいるかも」

友達と恋愛する夢を見たら、恋愛運アップのサイン。

身近にいる、意外に思えるような人と恋愛関係に発展する可能性もありますよ。

周囲の友達をよく観察してみると、あなたに気がありそうな人がいるのかも。

普段からコミュニケーションを取っている相手なら、きっと良い関係を築けるパートナーになれるでしょう。


5. 同性と恋愛する夢の意味は「見聞がとても広がっている」

同性の相手と恋愛する夢は、あなたの視野が広がっていくことを表しています。

今のあなたは先入観を持たず、どんな相手とでも分け隔てなく接することができるでしょう

心がフラットな状態にありますから、冷静かつ自信を持って人付き合いができるはず。

視野が広まると人脈も広がるものですから、そこで得た縁を大切にすると良いでしょう。


恋愛の夢はあなたの心をそのまま反映しています

恋愛の夢と言っても、必ずしも恋愛だけを暗示するものではありません。

広く言えば、人付き合いの傾向やコツに関しても夢はヒントを教えてくれているものです。

もちろんあなたの恋愛模様が反映されていることも多いですから、よく思い出しながら自分の心と向き合ってみるのが良いでしょう。

夢占いのスピリチュアルな力があなたの助けになることを願っています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事