彼女より友達優先な彼氏の7つの心理|愛が冷める前に改善させる対処法とは?

「また友達と遊びにいっちゃった...」と悩んでいる女性へ。この記事では、友達を優先する彼氏の心理から、最適な対処法まで詳しく解説します!

友達優先な彼氏の7つの心理|彼女を蔑ろにする理由は何?

友達優先な彼氏の心理

「どうして彼女よりも友達を優先するの?」

「友達を優先してるのはわざとで、本当は私と別れたいのかな?」

彼氏が自分よりも友達との約束を優先して、イライラしている女性も多いと思います。

なぜ彼氏は友達をそこまで大事にするのか。

ここからは、彼氏の行動の原因である深層心理について詳しく解説します。彼の心の中を把握していきましょう。


心理1. 友達のノリが好きで関係を大事にしたい

男同士のノリが好きで、男友達からの突然の誘いを断ることができない男性もいます。

会話の流れで盛り上がって誘われると、雰囲気を壊したくないのでそのまま飲んだり遊んだりしてしまうのです。

そのため、彼女とのデートの予定があっても、男友達優先で彼女のことは後回しになってしまいます。


心理2. 彼女なら許してくれるだろうと思っている

ぶっちゃけ、彼女に甘えている男性も少なくありません。

自分が友達優先でも、「彼女は俺に惚れてるから、これぐらいなら大丈夫!」と思っているのです。

本人にその自覚はないかもしれませんが、この心理の男性は、彼女のことを自分よりも下に見ている可能性がありますよ。


心理3. 彼女と2人でいる時よりも楽しい

友達優先な彼氏の心理は彼女といるより楽しい

付き合いたてだったり、10代や20代前半の男性によくある心理ですが、彼女の前では嫌われないように気を遣って気取っている男性もいます。

だから、友達と一緒にいる方が気兼ねなく馬鹿騒ぎできて、「楽しい!」と思っているのです。

彼女とのデートでは話せないような下ネタトークで盛り上がるなど、本来の自分を出してリラックスしています。

これはあなたのことが嫌いとかではなくて、ただ楽しいほうへ流れてしまっているだけといえるでしょう。


心理4. 友達の方が付き合いが長いから

人付き合いを大切にする律儀な男性も少なくありません。

彼女も友達も大事だけれど、友達の方が先に出会っていて付き合いが長いので、「友達優先!」と思っています。

でも、このタイプの男性は、友達を優先しても、彼女にもちゃんと「埋め合わせは必ずするから」などと謝るので、女性側もそんなに神経質にならなくて良いかも知れません。


心理5. 友達と言っても毎回違うメンツだから仕方ない

友達が多い男性は、自分の休みが一瞬で埋まってしまうことも…。毎回違うメンバーと会うため、必然的に彼女に使う時間が減ってしまうのです。

彼女を優先にしていないわけではなくて、友達に誘われたから断れないというお人好しな性格が影響しているのかも。


心理6. 彼女は家に帰れば会えるから

友達優先な彼氏の心理は彼女は家に帰れば会えるから

彼女と同棲している男性は、「彼女とはいつでも会える」と考えがちです。

そのため、頻繁に会えない友達とは「一緒に過ごす時間を大事にしたい」と思っているのです。

帰宅すれば彼女とは会えるので、デートよりも仕事帰りの飲みや休日のイベント参加など、友達優先になってしまいます。


心理7. 単純に友達の方が人数が多いから断りにくい

飲み会など、参加する友達の人数が多いと、彼女とのデートよりも優先させてしまう男性もいます。

これは、人数の多さが優先度の高さにつながるから。

彼女は1人なので「断りやすい」と思っていて、大人数の友達は自分ひとりでの予定では変えられないと思っているから断れないのです。

「だったら最初から行くなんて言わなきゃ良いじゃん!」と彼女からすると思いますが、自分が行かないことによって仲間はずれになるのは嫌なのです。


友達を優先する彼氏の対処法|冷める前に改善させるには?

友人を優先する彼氏の対処法

「彼氏が友達を優先してしまう…。どう接するのが良いんだろう?」

「私を優先してくれるようにどうにか伝えられないかな?」

彼氏が自分よりも友達優先だと、今後の付き合い方に悩みますよね。

自分を一番に考えてほしくても、うまく対応しないと嫌われてしまいます。

関係を壊さないように、彼氏に上手に接する対処法などを知りましょう。


対処法1. 友達を優先した分の埋め合わせをしてもらう

友達を優先してしまう彼の気持ちも分かるけど、毎回あなただけが寂しい思いをするのは嫌ですよね。

「彼が友達を優先するなら、こっちも多少のわがままを言ってもいいはず」と思える人は、他のことで返してもらいましょう。

  • 代わりに別の日にデートをしてもらう。
  • 誕生日やクリスマスなどのプレゼントで豪華なものを買ってもらう。

など、別で埋め合わせをしてもらうことで、友達を優先されても心の余裕ができてイライラもおさまりますよ。


対処法2. 自分も1度だけ彼氏ではなく友人を優先する

彼氏が友達を優先してしまう原因は、あなたの寂しい気持ちがわからないから。

「どうすればわかってもらえるの?」という人は、あなたも彼と約束している日に1度だけ友人を優先してみるなど、同じことを彼にしてみましょう

彼も寂しい気持ちがわかってくれると、今後はあなたを優先してくれるようになりますよ。

ただし、やり返しあって泥沼にならないように、1度だけにしてくださいね。


対処法3. 彼氏の友人を紹介してもらう

友人を優先する彼氏の対処法は彼氏の友人を紹介してもらう

彼氏が友人を優先した時にあなたが寂しく感じるのは、「今ごろ楽しく過ごしているんだろうなぁ」と考えてしまうから。

「私も一緒にいられたらいいのに…」という人は、彼氏の友人を紹介してもらって、彼氏が友達と行く飲み会やカラオケなどに「一緒に行ってみたい!」とお願いしてみましょう

彼氏の友人と知り合いになると、一緒に遊んだり彼氏のことを友人に相談したりできるので、あなたの寂しさも解消できて心の余裕ができますよ。


対処法4. 寂しい気持ちを素直に伝えてみる

女性の気持ちがわからない男性は、あまり気にせず友人を優先してしまうことがあります。

「どうやればこの気持ちがわかってもらえるの?」という人は、「寂しいから、自分を優先してほしい」とストレートに気持ちを伝えてみましょう

素直に気持ちを伝えることで、彼氏も女性の気持ちに気付いてあなたを優先してくれるようになりますよ。それでも変わらないようなら、その彼氏に理解してもらうのは難しいかもしれません。


対処法5. 自分が依存しすぎていないか友人に相談する

友達優先の男性の中には、彼女からの束縛が強すぎて「疲れた」と感じている人もいます。度が過ぎると「別れたい」と言われてしまうことも。

「束縛しすぎかな?」と心配な人は、彼氏に依存しすぎていないか、友人に状況を説明して客観的な意見をもらいましょう。

あまりにも依存しているようなら、「連休は1日しか会わない」など会う頻度を抑えることで、彼氏の気持ちが冷めるのを防げますよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法6. 依存していると感じたら、新たな趣味を作る

友人を優先する彼氏の対処法は新たな趣味を見つける

彼氏が彼女よりも友達優先になるほど、自分が彼に依存しすぎてしまうのは、他に没頭できることがないから。

「でも、いつも彼氏のことを考えてしまう…。」という人は、自分が恋人以外で夢中になれる趣味を見つけましょう。

スポーツや手芸、読書など、新たな趣味を作ることで、彼氏と離れていても気が紛れますよ。

依存が少なくなることで、彼氏も心に余裕ができてあなたと一緒に過ごす時間を大切にしてくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が友達優先で冷める…。もう別れるべき男性の特徴とは?

友達を優先する彼氏の別れるべき特徴

「彼の気持ちはわかったけど、私は彼氏と別れるべき?」

「彼と付き合うのに疲れた…」

どうしても友達を優先してしまう彼氏とこのまま付き合って大丈夫なのかどうか、不安な方も多いことでしょう。

でもどんな彼氏だったら別れるべきなのか、基準がわからないですよね。

そこでここからは、友達を優先する彼氏の別れるべき特徴を3つ解説します。

自分の彼氏が当てはまるかどうか、確認していきましょう!

別れるべき特徴
  1. 女友達を優先している
  2. 伝えても変わらない
  3. 逆ギレしてくる
タップすると移動します

別れるべき特徴1. 彼女よりも“女友達”を優先している

彼女がいても女友達のことを優先している男性は、あなたに対して気持ちが冷めているのかも。

普通に考えたら彼女がいて女友達を優先にする男性はいません。

それだけ優先していたら特別な女友達と思われて浮気を疑ってしまいますが、男性からするとそう思われてもいいということなのです。

そんな女心がわからない男性はこっちから願い下げ。彼氏はいつ浮気するかわからないすれすれの状態だと思うので、自分から振ってしまいましょう。


別れるべき特徴2. 何回寂しいと伝えても変わらない

あなたの寂しい気持ちを何度も伝えても、あなたを優先できない男性は「自分が悪い」と思ってはいません。

そのため、何度も同じことを繰り返すなど、あなたが嫌がることをしても平気なのです。

このような男性は彼氏として失格なので、あなたから「別れよう!」と言ってしまった方がもっと素敵な男性と出会える確率が上がりますよ。


別れるべき特徴3. 気持ちを伝えると逆ギレしてくる

友達を優先する彼氏の別れるべき特徴は気持ちを伝えると逆ギレする

彼女が「私を優先してほしい」と伝えた時に怒ってしまう男性は、「キレれば許してもらえる」という心理から逆ギレします。

いつも自分中心で物事を考えていて、自分が悪くても謝ることはありません。

それどころか何かあっても「キレればいいや」と考えて、女性の気持ちを考えることはまずないでしょう。


友達優先な彼氏に疲れる前に、彼との今後を考えてみて。

彼女よりも友達を優先する彼氏の心理や対処法を読んで対処しよう

自分よりも友達との約束を優先してしまう彼氏。そんな彼氏に「私を一番に考えて欲しい」と思って疲れ果てている女性も多いと思います。

この記事では、彼女よりも友達を優先する彼氏の心理や対処法、別れるべき男性の性格の特徴などを詳しく解説しました。

自分がその彼氏と今後どんな関係になりたいのか、少し冷静になって考えてみてくださいね。彼と納得できる恋愛関係を築きましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事