彼女より友達優先な彼氏の7つの心理|愛が冷める前に改善させる対処法とは?

高峰ナナ 2021.12.18
「また友達と遊びにいっちゃった...」と悩んでいる女性へ。この記事では、友達を優先する彼氏の心理から、最適な対処法まで詳しく解説します!

友達優先な彼氏の7つの心理|彼女を蔑ろにする理由は何?

友達優先な彼氏の心理

「どうして彼女よりも友達を優先するの?」

「友達を優先してるのはわざとで、本当は私と別れたいのかな?」

彼氏が自分よりも友達との約束を優先して、イライラしている女性も多いと思います。

なぜ彼氏は友達をそこまで大事にするのか。

ここからは、彼氏の行動の原因である深層心理について詳しく解説します。彼の心の中を把握していきましょう。


心理1. 友達のノリが好きで関係を大事にしたい

男同士のノリが好きで、男友達からの突然の誘いを断ることができない男性もいます。

会話の流れで盛り上がって誘われると、雰囲気を壊したくないのでそのまま飲んだり遊んだりしてしまうのです。

そのため、彼女とのデートの予定があっても、男友達優先で彼女のことは後回しになってしまいます。


心理2. 彼女なら許してくれるだろうと思っている

ぶっちゃけ、彼女に甘えている男性も少なくありません。

自分が友達優先でも、「彼女は俺に惚れてるから、これぐらいなら大丈夫!」と思っているのです。

本人にその自覚はないかもしれませんが、この心理の男性は、彼女のことを自分よりも下に見ている可能性がありますよ。


心理3. 彼女と2人でいる時よりも楽しい

友達優先な彼氏の心理は彼女といるより楽しい

付き合いたてだったり、10代や20代前半の男性によくある心理ですが、彼女の前では嫌われないように気を遣って気取っている男性もいます。

だから、友達と一緒にいる方が気兼ねなく馬鹿騒ぎできて、「楽しい!」と思っているのです。

彼女とのデートでは話せないような下ネタトークで盛り上がるなど、本来の自分を出してリラックスしています。

これはあなたのことが嫌いとかではなくて、ただ楽しいほうへ流れてしまっているだけといえるでしょう。


心理4. 友達の方が付き合いが長いから

人付き合いを大切にする律儀な男性も少なくありません。

彼女も友達も大事だけれど、友達の方が先に出会っていて付き合いが長いので、「友達優先!」と思っています。

でも、このタイプの男性は、友達を優先しても、彼女にもちゃんと「埋め合わせは必ずするから」などと謝るので、女性側もそんなに神経質にならなくて良いかも知れません。


心理5. 友達と言っても毎回違うメンツだから仕方ない

友達が多い男性は、自分の休みが一瞬で埋まってしまうことも…。毎回違うメンバーと会うため、必然的に彼女に使う時間が減ってしまうのです。

彼女を優先にしていないわけではなくて、友達に誘われたから断れないというお人好しな性格が影響しているのかも。


心理6. 彼女は家に帰れば会えるから

友達優先な彼氏の心理は彼女は家に帰れば会えるから

彼女と同棲している男性は、「彼女とはいつでも会える」と考えがちです。

そのため、頻繁に会えない友達とは「一緒に過ごす時間を大事にしたい」と思っているのです。

帰宅すれば彼女とは会えるので、デートよりも仕事帰りの飲みや休日のイベント参加など、友達優先になってしまいます。


心理7. 単純に友達の方が人数が多いから断りにくい

飲み会など、参加する友達の人数が多いと、彼女とのデートよりも優先させてしまう男性もいます。

これは、人数の多さが優先度の高さにつながるから。

彼女は1人なので「断りやすい」と思っていて、大人数の友達は自分ひとりでの予定では変えられないと思っているから断れないのです。

「だったら最初から行くなんて言わなきゃ良いじゃん!」と彼女からすると思いますが、自分が行かないことによって仲間はずれになるのは嫌なのです。


▷次のページ:友達を優先する彼氏の対処法|冷める前に改善させるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事