年上男性がおじさんアピールする5つの心理|関係別の上手な返し方とは?

yukimi 2021.12.21
年上男性からおじさんアピールされた時の対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、おじさんアピールする年上男性の心理から、上手な返し方まで詳しくご紹介します。

おじさんアピールする年上男性の5つの心理

おじさんアピールする年上男性の心理

「職場や知り合いに、やたらおじさんアピールをしてくる人がいるけど何なの?」

「まだ若々しいのに、どうして自分のことをおじさん扱いするの?」

女性からすれば性別も違うし、年齢も離れていることが多いので、その心理ってよく分からないものですよね。

そんな疑問を解決するべく、まずは年上男性がおじさんアピールしてくる心理について解説していきますので、参考にしてみてください。


年上男性の心理1. 女性に否定してもらいたい

男性であれ女性であれ、自分が衰えてきた、老いてきたとは思いたくないもの。

自分では、おじさんという分類に足を踏み入れていると分かっていても、心のどこかで誰かに否定して欲しいという気持ちがあります。

もちろん同姓から「全然おじさんじゃない」と言われても嬉しいけれど、やっぱり異性から否定された方が嬉しく思うもの。

そんな理由から、女性に対しておじさんアピールをしてくるのです。


年上男性の心理2. 相手が若いからあえて伝えている

女性に対して、自分との年齢差を実際に感じているケースにも言ってしまう男性が多いです。

決して自分のことを自虐的に「おじさんだから」とか「もう若くないから」と、言っているのではなく、相手のことを若いと思っているので、自分をおじさん扱いしてしまうのです。

相手との年齢差が10歳以上開いていると、こういった傾向が良く見られますよ。


年上男性の心理3. 相手に言われる前に自分で言って傷つきたくない

おじさんアピールする年上男性の心理は傷つきたくない

あなたに年齢差を感じられる前に、先に自分からおじさんと言ってしまう自虐パターンもあります。

男性の中には、会話の内容や仕草から相手に「この人はおじさんくさいなぁ…。」と思われると傷ついてしまう人もいます。

そこで、おじさんであるということに自ら触れて、相手にそう思われる前に予防線を張っておくといったケースです。


年上男性の心理4. 心からもう若くないと思っている

自身でどこか老いや衰えを感じており、客観的に見ると自分はおじさんなんだろうなと思っている男性。

思っているだけであれば、否定をされたい、若く見られたいという欲求も出てきますが、このタイプの年上男性は既におじさんである事実を受け入れています

よって、自分のことを正直におじさんと表現してくるのです。


年上男性の心理5. 恋愛対象になれるか知りたい

好意を持っている女性と、恋愛に発展させたいと思うのは当たり前のこと。

しかし、相手と年齢差が開いている場合には、そこがネックとなり中々積極的になれない男性が多いです。

「こんなおじさんを好きになってくれる訳がない」と思いつつも、付き合える可能性があってほしいと思っています。

そこでまずは自分が恋愛対象に入っているのかを知るために、おじさんアピールをして相手の反応を伺うというパターンがあります。


▷次のページ:年上男性からおじさんアピールされた時の対処法|上手な返し方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事