職場で嫌われてる人の特徴8つ|嫌われたか判断できる“5つのサイン”を大公開

HaRuKa 2022.03.29
職場で嫌われてるかもと不安に思っている方へ。今記事では、職場で嫌われてる時のサインから、嫌われてしまった時の対処法まで詳しくご紹介します。

【自己診断】職場で嫌われてる人の“8つの特徴”をチェック!

職場で嫌われてる人の特徴

「もしかして職場で嫌われてるかも…。」

「職場で嫌われてる気がするけど、どうやったら確かめられるの?」

職場で嫌われてるかもしれないと不安になるけれど、どんな行動をとると嫌われるのか、わからない人も多いでしょう。

それでは、どんな人が嫌われてしまうのか、誰にでもわかるように職場で嫌われる人の特徴を徹底解説。

しっかりと把握して自分の行動と照らし合わせてみてくださいね。


特徴1. 人によって態度を変えている

人によって態度を変える人は、自分に利益があるかどうかを第一に考えているので、損得勘定で付き合い方を変えてしまうでしょう。

上司や職場で権力のある人には、「〇〇さんいつもおしゃれでかっこいいなー」とかお世辞を言ってご機嫌をうかがいます。

一方で、同僚や部下、後輩等力の無い人には「なんでこんな簡単な仕事もできないの?」とか言って、理不尽なくらい上から目線で厳しくあたってしまいます。

  • 人によって態度を変える男性の特徴はこちら

  • 人によって態度を変える女性の特徴はこちら


特徴2. 時間や納期にルーズなのに、自分では悪いと思っていない

時間にルーズな人は、「自分は自分、他人は他人」と考えていて、マイペースで人に合わせようとしません。

どんなに優しくて人当たりが良くても、社会人として他人の迷惑を考えられない人と判断されてしまうので、なんとなく一緒にいたくないと思われてしまいます。

プライベートならまだしも、仕事に関して時間にルーズだと周りに迷惑をかけることになるので、そのことにも気づけていないような悪びれない様子だと周りはあなたに不信感を抱くでしょう。


特徴3. 見た目や服装に清潔感がない

職場で嫌われてる人の特徴は清潔感がない

清潔感が無い人は、基本的に他人に無関心。他人が自分をどうみているのかを全く気にしないので、清潔感がない身だしなみも平気でできてしまいます。

シャツに穴が開こうが、黄ばんでいようがお構いなし。毎日洗濯せずに同じシャツを着続けることも躊躇しません。

人はあなたが思う以上に、結構第一印象で判断するので、見た目に清潔感がないとかなり嫌われやすいですよ。


特徴4. 協調性がないし、空気が読めない

周囲の人に全く合わせない人は、自分中心に物事が回っていると無意識に思っています。

自分のこと以外は「どうでもいい」と考えがちなので、自分勝手に行動して他人の時間を平気で奪ってしまうのです。

周りが何を言おうが自分のペースで仕事を進めるし、常に自分が正しいと思っているので、他人の意見には効く耳を持ちません。

「協調性もないし、空気も読めないなんて最悪…」と職場の同僚達は思っているはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 自分は仕事ができると思っている

実際には大して仕事ができなくても、自分では仕事ができると疑わないので、偉そうに振舞いがちなのが嫌われる人の特徴。

誰かが自分の為に何かをやってくれても、「やってくれるのは当然」と考え、基本的には感謝しません。

他人の意見にはなんにでもダメ出しして、否定し、自分が成果を出した時の自慢話ばかりするのもよくあること。


特徴6. 嘘をついて他人を蹴落とす癖がある

職場で嫌われてる人の特徴はうそをついて他人を蹴落とす

他人を蹴落とす人は、どんなことをしてでも自分が一番でありたいと思っている自分中心主義です。

競い合って会社全体の生産性をあげようなんて微塵も思わず、人を陥れて自分の立場を守ることに執着しているといえます。

嫉妬心が強い為、ライバルになりそうな人間が現れると、悪い噂を周囲に吹き込んで評判を落としたり、人の手柄を自分の手柄だと嘘をついて横取りしてしまうことも…。

そんな姿を周りが見て、「あの人と関わったら自分の評判も落とされるかもしれない」と離れていくことからどんどん孤立していくのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 自分のミスを認めずに人のせいにする

責任転嫁する人は、プライドが高すぎる為、自分のミスを認めることができません。

ミスを認めてしまうと自分のプライドが傷つくので、「自分は失敗していない。失敗したのはあの人だ」と思い込んで、責任を逃れようとするのです。

自分が失敗しても、「〇〇さんがこうやれって言ったから」とか、理由を付けて他人に罪を擦り付けようとするので、周りからは「あの人と関わったらやばい」と思われるでしょう。


特徴8. 悪口や愚痴が多く、ネガティブ思考

同じ職場で働いている人が常に愚痴しか言わなくて渋々仕事をしていると、周りもどんよりした空気になってきますよね。

社内で嫌われている人はすごくネガティブ思考な上に周りの空気も読めないので、悪口や愚痴をどこでも吐き出します。

その結果、同僚や部下からは「あの人と一緒にいると運気が下がりそう」と思われて嫌われてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:職場で嫌われてるか確かめる方法5つ|すぐ判断できるポイントとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事