男性が離れてから好きだと気付く“7つの瞬間”|一度距離を置いた男を落とす方法とは?

距離を置いた男性に好きだと思ってもらいたい女性へ。今記事では、男性が離れて好きと気付く瞬間から、距離を置いた時に好きと思ってもらうコツまで詳しくご紹介します。

男性は一度離れてから好きだと気付くことが多い。

男性は離れてから好きと気付く機会が意外と多い

男性はある程度好意を持った女性がいても、素直になれないプライドの高さを持っていたり、一緒にいる時間が長くなるほど安心してあまり構わなくなったりする傾向があります。

だからこそ、距離が離れたり連絡を取る機会が減ってしまうと、その女性の良さに改めて気づき、「今更だけど大事にしておけば良かった...」と後悔するケースが多いです。


男性が離れて好きと気付く“7つの瞬間”|どんなタイミングで感じるの?

男性が離れて好きと気付く瞬間

「男性は離れてから好きと気づく」と言っても、その気づくタイミングがいつなのか気になりますよね。

ここからは、どんな状況や瞬間に男性は恋に気付くものなのか、具体的なきっかけについて詳しく解説していきます。


離れて好きと気付く瞬間1. 連絡が途切れて寂しいと思った時

毎日当たり前のようにしていた連絡が急に途絶えると、男性は「最近〇〇ちゃんから連絡来ないなぁ」と思って寂しい気持ちになります。

そんな寂しさを感じながら、「何で連絡が来ないんだろう…」と、段々と女性のことを考える時間が増えて、そこで初めて好きな気持ちと気付くことがありますよ。

例えば、女性から毎朝「おはよう」や休日には「今日はなにしてるの?」という定期的なLINEがなくなると、急に寂しく感じたり「いつ連絡がくるのかな?」と待っている自分に気付くのです。


離れて好きと気付く瞬間2. 話し相手がいないと感じた時

男性にとっての良き相談相手があなただった場合、嬉しかった出来事や悩みを打ち明けられる相手がいなくなると虚無感に襲われるでしょう。

喜びを共有できる相手や寂しさや不安な気持ちを話す相手がおらず、女性の大切さに改めて気付き、恋しく感じることがあります。

具体的には、仕事で業績が上がったり人間関係で辛いことがあった時に、いつも話していた女性と連絡が取れないことに気付くことで、「この気持ちをいつも分かち合ってくれていたんだ」と女性への好意を自覚するようなケースです。


離れて好きと気付く瞬間3. SNSの楽しそうな投稿を見た時

男性が離れて好きと気付く瞬間はSNSの投稿を見たとき

女性からの近況や身近な話をSNSの投稿などで間接的に知ると、男性は自分のいないところで幸せに暮らしていることにショックを受けます。

例えば、女性がTwitterの投稿で自撮り写真をあげたり、飲み会やバーベキューしているところを見てしまうことで、改めて相手の可愛さに気付いたり「誰と一緒に遊んでいるのだろう」と勘ぐって不安に感じることも。

そうした嫉妬に近い気持ちを再確認することで、男性は恋に落ちることがありますよ。


離れて好きと気付く瞬間4. 他の女性と比べてあなたの方が良かった時

他の女性と話している時に、価値観のズレを感じたり自分の意見を否定されることが多いと、男性はあなたと比べて「あの子は自分のことをよく理解してくれていたんだ」と振り返って後悔することもあります。

例えば、あなたと距離を置いた男性は寂しさから合コンや友人の紹介で女性と話す機会を増やしがち。

でも居心地が悪かったりいまいち会話が噛み合わない時に「やっぱりあの子といる時が一番楽しかった」と気付き、離れてしまった後になってあなたへの評価がどんどん上がるのです。


離れて好きと気付く瞬間5. 周りに「最近〇〇ちゃんの話しないね」と言われた時

男性は、無意識に好意を持っている女性の話題をしてしまいがち。

しかし、離れてしまうとそうした話題がなくなり、それを周囲の友人や同僚から指摘されることで「あの子のことが好きだったのかな」と気付くことがあります。

例えば、女性と会わなくなったり連絡する機会が減ると、周りの人から「○○ちゃんの話をしなくなったね」言われ、初めて男性があなたの話をたくさん出していたことを自覚するのです。


離れて好きと気付く瞬間6. 「彼氏ができた」と聞いてショックを受けた時

男性が離れて好きと気付く瞬間は彼氏ができてショックだった時

これまで交友関係があった女性に彼氏ができたことを知ると、

「この子は自分から離れていくのか」

「今までの関係を維持できなくなるのかな」

と、女性を失ってしまうことへのネガティブな想像が膨らみます

一緒にいる時や離れるタイミングだとそこまで感じなかった場合でも、男の影がちらつくことで女性への好意に気付くのです。

女性が他の男性と付き合うことを友人からの又聞きしたり、SNSの投稿を見たり、実際に本人から報告されることで、女性を失ってしまった喪失感やショックを受けるでしょう。


離れて好きと気付く瞬間7. 自分が振ったのに引きずっているのを自覚した時

女性からグイグイ来られている時は、面倒に感じたり付き合う気は無いと思っていても、いざアプローチがなくなると寂しく感じる男性が多いです。

例えば女性から言い寄られている時は、「嫌な気持ちはしないけど、少し面倒だな」と思って適当な返事をしたり、つい「忙しいから」と断ったりしがち。

しかし、そっけない対応で女性が諦めてしまうと、自分から振ったようなものにも関わらず男性は寂しさや感じます。

そして「もっとあの子を大切にしておけば良かった」と、後から女性のことが好きなのを自覚するのです。


距離を置いた後、男性から好きだと思ってもらう方法5つ

男性と距離を置いた後に好きと思ってもらう方法

「仕事の関係や家庭の事情で、なかなか会えなくなってしまった男性の気持ちをがっちり掴みたい」

「鈍感な男性だから、あえて距離を置いた恋愛の駆け引きで好意を気付かせたい」

お互いの事情などで距離を置く機会がある場合、どうせならその状況をうまく活用して好きな男性の心を射止めたいものですよね。

では具体的にどんな方法を実践すればいいのか、距離を置いた男性に好きと思ってもらう方法を解説していきます。


好きにさせるコツ1. 距離を置く前は猛アプローチをかける

離れた際に男性に好きと気付かせるためには、距離を置く前後で緩急をつけるのがポイント

そうして相手の中で自分の存在を大きくしておくことで、一気に距離を置いた際に興味を引きやすくなるからです。

具体的には、

  • 毎日「おはよう」や「仕事お疲れ様」とこまめに連絡を取る
  • 会話やLINEの中で「かっこいい」「優しい」と褒める
  • LINEはハートマークを多用する

など、好意を持っているサインを素直に伝えることが大切ですよ。


好きにさせるコツ2. 去り際はきちんと感謝を伝えて好印象を残す

男性が距離を離した女性との思い出を振り返る際には、良い出来事ばかりであることが多いです。

特に去り際は最も新鮮な記憶に残るシーンなので、できる限り良い印象を与えておくことで、「なんであの子と距離を置いてしまったんだろう」と男性の後悔が大きくなりやすいでしょう。

「今までありがとう。もう行くね。」

「〇〇に行ったの、とても楽しかったよ!いい思い出にするね」

と、わかりやすい感謝の言葉を述べてからあなたの元を去ることで、シンプルに好印象を残すことができます。


好きにさせるコツ3. 男性のことを諦める雰囲気を出す

男性と距離を置いた後に好きと思ってもらう方法はあきらめる雰囲気を出す

自分から追う恋愛がしたい男性にとっては、ぐいぐい来られるよりも去ろうとする女性を追いたくなる気持ちが強くなります。

だからこそアプローチするばかりではなく、時には身を引くことが大切

具体的には、

「今○○君は誰とも付き合う気がないもんね。そしたら私も諦めようかな」

「○○君と付き合えたら良かったのになぁ。でもダメだね。」

と、私は好きだというサインを出しつつも身を引く内容を伝えてみましょう。


好きにさせるコツ4. 「〇〇くんと会わなくなってから寂しい」とLINEする

距離を離すことで男性に好きと気付かせるだけでなく、女性が寂しい気持ちや不安な思いになったサインを伝えるのも効果的なアプローチ方法。

これにより男性は「自分だけじゃなかったのか」と共感でき、女性に対する好きな気持ちを再確認できるでしょう。

例えば、「急に○○君と会えなくなって寂しい気持ちになった」「今まで会ってた分、距離を離すと違和感があるね」と、男性が近くにいた時の方が良かったことを正直に伝えましょう。

たとえ男性が意識していなくても、端的に女性の好意を伝えられるため、2人の距離を一気に縮めるきっかけにも繋がります。


好きにさせるコツ5. SNSで誰と一緒にいるか分からない投稿をする

直接連絡を取るだけでなく、SNSなどで間接的に近況を伝えることも、男性があなたのことを思い出すきっかけになります。

友人と出かけた話を書いたり、友達と撮影した写真を定期的にツイッターやインスタグラムで投稿してみましょう。

ポイントとしては、旅行先の風景写真だけをアップして、「友達と○○へ観光しにきました!」と文章だけの投稿をし、自分の顔以外はスタンプやマークで隠すこと。

他人の顔や性別がはっきり分かるようなことは避け、あえて男性の影を匂わせることで「もしかして他の男と遊んでいたのかな」と嫉妬心を刺激し、より男性の興味を引くことができるはずです。


男性の離れてから好きだと気づく心理を上手に使って、恋を成就させよう!

男性と距離を置くことは好きな気持ちを再確認させる時間

男性との距離を離すことは、何も恋愛において悪いことばかりではありません。むしろ好きな気持ちを再確認させる時間として、有効活用することも可能なのです。

中には「距離だけでなく、相手の気持ちが離れてしまわないか心配」と感じる方もいるでしょう。

ですが今のまま進展しないよりは、今後の2人の関係性を縮める良いきっかけとなるため、恐れず挑戦してみましょう!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事