男性が離れてから好きだと気付く“7つの瞬間”|一度距離を置いた男を落とす方法とは?

高峰ナナ 2022.03.24
距離を置いた男性に好きだと思ってもらいたい女性へ。今記事では、男性が離れて好きと気付く瞬間から、距離を置いた時に好きと思ってもらうコツまで詳しくご紹介します。

男性は一度離れてから好きだと気付くことが多い。

男性は離れてから好きと気付く機会が意外と多い

男性はある程度好意を持った女性がいても、素直になれないプライドの高さを持っていたり、一緒にいる時間が長くなるほど安心してあまり構わなくなったりする傾向があります。

だからこそ、距離が離れたり連絡を取る機会が減ってしまうと、その女性の良さに改めて気づき、「今更だけど大事にしておけば良かった...」と後悔するケースが多いです。


男性が離れて好きと気付く“7つの瞬間”|どんなタイミングで感じるの?

男性が離れて好きと気付く瞬間

「男性は離れてから好きと気づく」と言っても、その気づくタイミングがいつなのか気になりますよね。

ここからは、どんな状況や瞬間に男性は恋に気付くものなのか、具体的なきっかけについて詳しく解説していきます。


離れて好きと気付く瞬間1. 連絡が途切れて寂しいと思った時

毎日当たり前のようにしていた連絡が急に途絶えると、男性は「最近〇〇ちゃんから連絡来ないなぁ」と思って寂しい気持ちになります。

そんな寂しさを感じながら、「何で連絡が来ないんだろう…」と、段々と女性のことを考える時間が増えて、そこで初めて好きな気持ちと気付くことがありますよ。

例えば、女性から毎朝「おはよう」や休日には「今日はなにしてるの?」という定期的なLINEがなくなると、急に寂しく感じたり「いつ連絡がくるのかな?」と待っている自分に気付くのです。


離れて好きと気付く瞬間2. 話し相手がいないと感じた時

男性にとっての良き相談相手があなただった場合、嬉しかった出来事や悩みを打ち明けられる相手がいなくなると虚無感に襲われるでしょう。

喜びを共有できる相手や寂しさや不安な気持ちを話す相手がおらず、女性の大切さに改めて気付き、恋しく感じることがあります。

具体的には、仕事で業績が上がったり人間関係で辛いことがあった時に、いつも話していた女性と連絡が取れないことに気付くことで、「この気持ちをいつも分かち合ってくれていたんだ」と女性への好意を自覚するようなケースです。


離れて好きと気付く瞬間3. SNSの楽しそうな投稿を見た時

男性が離れて好きと気付く瞬間はSNSの投稿を見たとき

女性からの近況や身近な話をSNSの投稿などで間接的に知ると、男性は自分のいないところで幸せに暮らしていることにショックを受けます。

例えば、女性がTwitterの投稿で自撮り写真をあげたり、飲み会やバーベキューしているところを見てしまうことで、改めて相手の可愛さに気付いたり「誰と一緒に遊んでいるのだろう」と勘ぐって不安に感じることも。

そうした嫉妬に近い気持ちを再確認することで、男性は恋に落ちることがありますよ。


離れて好きと気付く瞬間4. 他の女性と比べてあなたの方が良かった時

他の女性と話している時に、価値観のズレを感じたり自分の意見を否定されることが多いと、男性はあなたと比べて「あの子は自分のことをよく理解してくれていたんだ」と振り返って後悔することもあります。

例えば、あなたと距離を置いた男性は寂しさから合コンや友人の紹介で女性と話す機会を増やしがち。

でも居心地が悪かったりいまいち会話が噛み合わない時に「やっぱりあの子といる時が一番楽しかった」と気付き、離れてしまった後になってあなたへの評価がどんどん上がるのです。


離れて好きと気付く瞬間5. 周りに「最近〇〇ちゃんの話しないね」と言われた時

男性は、無意識に好意を持っている女性の話題をしてしまいがち。

しかし、離れてしまうとそうした話題がなくなり、それを周囲の友人や同僚から指摘されることで「あの子のことが好きだったのかな」と気付くことがあります。

例えば、女性と会わなくなったり連絡する機会が減ると、周りの人から「○○ちゃんの話をしなくなったね」言われ、初めて男性があなたの話をたくさん出していたことを自覚するのです。


離れて好きと気付く瞬間6. 「彼氏ができた」と聞いてショックを受けた時

男性が離れて好きと気付く瞬間は彼氏ができてショックだった時

これまで交友関係があった女性に彼氏ができたことを知ると、

「この子は自分から離れていくのか」

「今までの関係を維持できなくなるのかな」

と、女性を失ってしまうことへのネガティブな想像が膨らみます

一緒にいる時や離れるタイミングだとそこまで感じなかった場合でも、男の影がちらつくことで女性への好意に気付くのです。

女性が他の男性と付き合うことを友人からの又聞きしたり、SNSの投稿を見たり、実際に本人から報告されることで、女性を失ってしまった喪失感やショックを受けるでしょう。


離れて好きと気付く瞬間7. 自分が振ったのに引きずっているのを自覚した時

女性からグイグイ来られている時は、面倒に感じたり付き合う気は無いと思っていても、いざアプローチがなくなると寂しく感じる男性が多いです。

例えば女性から言い寄られている時は、「嫌な気持ちはしないけど、少し面倒だな」と思って適当な返事をしたり、つい「忙しいから」と断ったりしがち。

しかし、そっけない対応で女性が諦めてしまうと、自分から振ったようなものにも関わらず男性は寂しさや感じます。

そして「もっとあの子を大切にしておけば良かった」と、後から女性のことが好きなのを自覚するのです。


▷次のページ:距離を置いた後、男性から好きだと思ってもらう方法5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事