「休みの日は何してる?」と聞くのはなぜ?好意がある人への上手な返事も紹介!

休みの日は何してると聞かれた時の最適な答え方を知りたい方へ。今記事では、休日の予定を聞く人の心理から、最適な答え方まで詳しくご紹介します。

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理|どんな意図があって聞くの?

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理

「休日の過ごし方を聞かれると、なんか戸惑ってしまう。」

「相手はどういうつもりで聞いてきてるんだろう...。」

オフの日に何をしてるかを聞かれると、なんでそんな事を聞いてくるのかが気になりますよね。

それが意中の男性/女性なら尚更「脈ありなのかも」と期待してしまうことも。

ここからは「休みの日は何してる?」と聞いてくる相手の心理を解説していきます。

相手の質問の意図が分かると、こちらの答え方にも役立ってくるのでぜひチェックしてきましょう。



心理1. 何となく聞いてみた

ただ単に何の気なしの話題の一つとして聞いてきている場合があります。

相手は質問に至るまで大して深く考えていません。「とりあえず、休みの日に何してるか聞いてみようかな」くらいです。

あなたに対して特に恋愛感情はなく、人との普通の会話をしているだけのパターンです。


心理2. 相手が何してるか気になったから

相手は少なからずあなたに興味を持っていることもあります。

初対面で会話をしていて、話が途切れた時に「休日は何してるんですか?」と聞いてくるのはこのパターン。

あなたのことをまだよく知らないから、会話のネタとしてふと気になったという心情です。


心理3. 話すことがないから

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理は話すことがないから

休日に何してるかという質問は、オーソドックスな質問です。相手はただ会話の間を持たせるためにこの質問を投げかけただけの可能性もあります。

2人きりで会話があまり弾まないと、「何かを話さないとその場の雰囲気が悪くなってしまうかも...」と、その場しのぎで聞いたのでしょう。

あなたと話すことがなく、とにかく話題作りに必死だった結果この質問になったというわけです。


心理4. デートに誘いたい

相手はあなたに興味があって、アプローチするチャンスを探っているとも言えます。

実は「休日何してる」という質問は、デートに誘う前の下調べとしてとても有効なものなんです。

例えば、もしあなたの休日がアクティブ派なら遊園地、インドア派ならおしゃれなカフェなど、最適なデートスポットを用意しようと計画することもあります。

リサーチをしっかりした上で、あなたをデートに誘いたいと考えたから、この質問をしてきたと言えますね。


心理5. 仲を深めたい

誰かと親しくなりたいと思えば、何か共通点を見つけたいと思いますよね。

休日にやっていることを話して

「え!私もそれ気になってた!今度一緒にやってみたい!」

共通の話題を糸口にして、仲を深めるきっかけにしたいだけの可能性もあります。

あなたとの会話がもっと楽しく広がるように期待しているのでしょう。


心理6. 相手のことが知りたい

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理は相手のことを知りたい

そもそも、あなたの事をまだちゃんと知らないから「どんな人なのか気になる」と思っている場合もあります。

合コンや飲み会などでよく飛び交う質問で「普段何して過ごしているの?」と聞かれるのは、あなたの価値観を知りたいから。

あなたがどういう人間なのかを知ることで、どんなことで喜ぶのか、どんなことが苦手なのかを探っている状態です。

【参考記事】休みを聞く男性心理を解説


好意がある人に「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方

好意がある人に「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方

「好きな人から聞かれたら何て答えるのが正解なんだろう...。」

「間違った答え方をして、相手に悪い印象を与えてしまったらどうしよう。」

気になる男性/女性から何をしているのか聞かれた時に、どういう風に答えたらいいのか迷ってしまいますよね。

答え方によっては相手に「興味なさそうだな」と思わせてしまう場合もあります。

そこでここからは、好意がある人から「休みの日は何してる?」と聞かれた時の最適な答え方について解説していきます。


好意があるケース1. 「本当は出かけたいんだけど結構暇してるかな」

出かけるきっかけがない=誘う相手(恋人)がいない、という事を相手に匂わせるのが大切です。

あなたがフリーだと知ると、相手はあなたをデートに誘いやすくなるでしょう。

また「結構暇している」と伝えることで、スケジュールが空いている事をアピールできます

こんなところに行ってみたい、など具体的に伝えてみるのもGOOD。会話が広がり、デートが実現しやすくなりますよ


好意があるケース2. 「ご飯にいくことが多いかな」

気になる相手を誘いたいなら、まずは食事の話題からきっかけを作るのも良いでしょう。

「ご飯に行く事が多いかな」とあなたが話せば、そこから「最近はどんなところに行ったの?」と相手に会話を広げてもらえるチャンスにも繋がります。

「ここが美味しいからおすすめだよ!」なんて話になれば、「え!気になる!」と相手が興味を持ってくれる場合もあるでしょう。

そして最後に

「そしたら今度一緒に行ってみる?」

とこちらから誘いやすくなりますよ。

【参考記事】男性をデートに誘いたい女性必見です!


好意があるケース3. 答えた後に自分からも聞き返す

好意がある人に「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方は自分から聞き返す

あなただけが一方的にベラベラ話すだけでは、言葉のキャッチボールが成り立ちません。相手にも会話していて心地良いなと思わせる事が大事です。

自分の事を話し終えたら「逆に〇〇ちゃん(くん)は、お休みの日は何してるの?」と聞き返してあげると良いでしょう。

「自分にも興味を持ってくれてるんだ」と、相手も嬉しくなりますよ。

自分の事を知ってもらうのはもちろん、相手の知らなかった一面を知るチャンスにも繋がります。親密度が増して、仲が深まりやすくなるでしょう。


好意があるケース4. 自分の趣味を答える

こんな事が好き、こんな事にハマっている、など具体的に伝えるのも良いでしょう。

当たり障りのない回答ではなく「映画鑑賞が好き」や「サッカー観戦にハマってる」など、自分の趣味を出来るだけ詳しく伝える事が大切です。

あなたが心を開けば相手もあなたに心を許し、プライベートな事も話してくれるようになりますよ。

お互いが相手を深く知れることによって、より親密な関係に近づけるでしょう。


好意がない人に「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方

好意がない人に「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方

「好きでもない相手から聞かれると何て答えるのがいいんだろう...。」

「そこまでプライベートな予定を詳しく話したくないな。」

好意がない相手から何をしているのか聞かれると、答え方に迷いますよね。

相手に変に期待を持たせたくないし、あまり深堀りもされたくないもの。

ここからは、好意がない人から「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方を解説していきます。


好意がないケース1. 「休みの日は疲れて寝てます」

ただ単に「休みの日は寝てます」だけではなく、「自分は疲れている」と疲労感をアピールする事が大切です。

いくらあなたに好意を持っていたとしても、疲れているところをわざわざ誘おうと思う 人はなかなかいませんよね。

それでも万が一出かけようと誘われたとしても「ごめんなさい。休日はゆっくり身体を休めたいので...」と断る口実にもなるでしょう。

【参考記事】引きこもりがちな人の特徴をこちらで解説!


好意がないケース2. 「基本1人で過ごしてます」

自分は他の人との予定は入れずに1人で過ごす方が気楽、という雰囲気を醸し出せば相手を寄せ付きにくくなります

あなたが基本1人で過ごしてるとなると、「友達があまりいないのかな」「人と関わるのが苦手なタイプなのかな」と思われるでしょう。

1人で何でも楽しめる事をアピールすると、相手に入る隙を与えず、誘いづらい印象を与えられますよ。


好意がないケース3. 「なんで?」

好意がない人に「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方は何で?

好意がなく、相手を跳ね除けたいなら「あなたにプライベートな事を話したくない」というこちらの思いを相手に察してもらうことが大切です。

しつこい相手には「え?なんでそんなこと聞くの?」と聞き返すのもGOOD。

重要なのは、ヘラヘラせずに冷たく伝えることです。「あ。これは脈なしだな」と相手に気づかせられますよ。

これ以上は聞いてはいけない、という雰囲気に持っていけるでしょう。


好意がないケース4. 「うーん、色々かな」

曖昧な返事をすると「あ、もしかしてめんどくさいのかな?」と相手は勘づきます。

適当に返しておけば、相手もあなたの態度を察して、それ以上は深堀りしてこなくなるでしょう。

もし「いろいろって例えばどんなこと?」と聞かれても「んー、日によって違うから何とも言えないかも」濁してみるのもGOOD。

何を聞いてもあやふやな答えだと相手の聞く気も失せますよ


休日の質問には上手に返して関係を発展させていきましょう!

休みの日何してる?は相手の心理を見抜く事が大事

「休日に何をしている?」という質問はいろんな人から聞かれる機会が多いですよね。

どんな相手に聞かれるかによって、答え方も変わってきます。また、自分の答え方によっては、相手に与える印象にも関わってくるでしょう。

とくに脈ありの相手にアピールするなら、相手の心理をしっかりと見極める事が大切。ぜひ今記事を参考に試してみて下さいね。

【参考記事】社会人の有意義な休日の過ごし方を紹介

【参考記事】趣味が無い人はこちらをチェック

【参考記事】初デートの上手な誘い方はこちらをチェック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事