「休みの日は何してる?」と聞くのはなぜ?好意がある人への上手な返事も紹介!

高峰ナナ 2021.11.19
休みの日は何してると聞かれた時の最適な答え方を知りたい方へ。今記事では、休日の予定を聞く人の心理から、最適な答え方まで詳しくご紹介します。

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理|どんな意図があって聞くの?

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理

「休日の過ごし方を聞かれると、なんか戸惑ってしまう。」

「相手はどういうつもりで聞いてきてるんだろう...。」

オフの日に何をしてるかを聞かれると、なんでそんな事を聞いてくるのかが気になりますよね。

それが意中の男性/女性なら尚更「脈ありなのかも」と期待してしまうことも。

ここからは「休みの日は何してる?」と聞いてくる相手の心理を解説していきます。

相手の質問の意図が分かると、こちらの答え方にも役立ってくるのでぜひチェックしてきましょう。



心理1. 何となく聞いてみた

ただ単に何の気なしの話題の一つとして聞いてきている場合があります。

相手は質問に至るまで大して深く考えていません。「とりあえず、休みの日に何してるか聞いてみようかな」くらいです。

あなたに対して特に恋愛感情はなく、人との普通の会話をしているだけのパターンです。


心理2. 相手が何してるか気になったから

相手は少なからずあなたに興味を持っていることもあります。

初対面で会話をしていて、話が途切れた時に「休日は何してるんですか?」と聞いてくるのはこのパターン。

あなたのことをまだよく知らないから、会話のネタとしてふと気になったという心情です。


心理3. 話すことがないから

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理は話すことがないから

休日に何してるかという質問は、オーソドックスな質問です。相手はただ会話の間を持たせるためにこの質問を投げかけただけの可能性もあります。

2人きりで会話があまり弾まないと、「何かを話さないとその場の雰囲気が悪くなってしまうかも...」と、その場しのぎで聞いたのでしょう。

あなたと話すことがなく、とにかく話題作りに必死だった結果この質問になったというわけです。


心理4. デートに誘いたい

相手はあなたに興味があって、アプローチするチャンスを探っているとも言えます。

実は「休日何してる」という質問は、デートに誘う前の下調べとしてとても有効なものなんです。

例えば、もしあなたの休日がアクティブ派なら遊園地、インドア派ならおしゃれなカフェなど、最適なデートスポットを用意しようと計画することもあります。

リサーチをしっかりした上で、あなたをデートに誘いたいと考えたから、この質問をしてきたと言えますね。

【参考記事】遊びじゃなく本命の女性にとる男性の行動って?


心理5. 仲を深めたい

誰かと親しくなりたいと思えば、何か共通点を見つけたいと思いますよね。

休日にやっていることを話して

「え!私もそれ気になってた!今度一緒にやってみたい!」

共通の話題を糸口にして、仲を深めるきっかけにしたいだけの可能性もあります。

あなたとの会話がもっと楽しく広がるように期待しているのでしょう。


心理6. 相手のことが知りたい

「休みの日は何してる?」と聞く人の心理は相手のことを知りたい

そもそも、あなたの事をまだちゃんと知らないから「どんな人なのか気になる」と思っている場合もあります。

合コンや飲み会などでよく飛び交う質問で「普段何して過ごしているの?」と聞かれるのは、あなたの価値観を知りたいから。

あなたがどういう人間なのかを知ることで、どんなことで喜ぶのか、どんなことが苦手なのかを探っている状態です。

【参考記事】休みを聞く男性心理を解説


▷次のページ:好意がある人に「休みの日は何してる?」と聞かれた時の答え方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事