足パカ運動のダイエット効果や正しいやり方は?寝たまま楽に痩せる人気エクササイズを大公開!

織田琢也 2022.07.11
足パカ運動のダイエット効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、足パカダイエットの効果やメリットから、正しいやり方まで大公開!脚痩せやお腹を引き締めたい人にはおすすめの内容になってますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

足パカ運動のメリット|どんな効果が得られるの?

足パカ運動のメリット_どんな効果が得られるの?

足をパカパカと開いたり閉じたりする、足パカ運動。足の股関節を鍛える以外に、どのようなフィットネス効果があるのか分からない方も多いはずです。

そこで今回は、足パカ運動の主な効果やメリットについて解説します。

手軽にできる足パカ運動にはダイエットや体質改善など、様々な嬉しい効果が期待できますよ。


足パカ運動のメリット1. 足とお腹周りを引き締められる

足とお腹周りを引き締められる

空中で足を開閉する足パカ運動は、足を動かすときに体が倒れてしまわないようにバランスを取っています。

体のバランスを取る時、お腹周りの腹横筋や骨盤周りの腸腰筋が刺激された状態に。足だけでなくお腹の筋肉にもフィットネス効果を期待できます。

足痩せだけでなく腹筋を鍛えたいという方も、足パカ運動はおすすめのエクササイズです。


足パカ運動のメリット2. 血液やリンパの流れが良くなり、むくみや冷え性が改善される

むくみや冷え性は、血液が体の先までうまく流れないことで起こる現象。長時間同じ姿勢を続けていたり、筋肉のこりがあると老廃物が溜まってしまい、血行不良となります。

足全体を動かす足パカ運動は、ふくらはぎのヒラメ筋と腓腹筋を鍛える運動。ふくらはぎは「第二の心臓」と言われていて、血液を心臓に戻す働きを高められます。

また、足を浮かす体勢によって足全体に重力がかかり、筋肉のこりが解消され、老廃物が排出される効果も。老廃物がなくなり、血液やリンパの流れが良くなるので、むくみや冷え性の改善も期待できるのです。


足パカ運動のメリット3. インナーマッスルが鍛えられるので、姿勢が良くなる

インナーマッスルが鍛えられるので、姿勢が良くなる

背骨を支える骨盤と下半身を結ぶ股関節は、正しい姿勢を保つのに必要な関節です。

足を開閉する足パカ運動は、股関節の動きに必要な、股関節周りのインナーマッスルを鍛えるのに最適なエクササイズ。

股関節のインナーマッスルが鍛えられると、骨盤や股関節を正しい位置に戻す力が働くため、正しい姿勢を保ちやすくなります。


足パカ運動のメリット4. 寝ながらできるので、続けやすい

ダイエットや筋トレに効果的な運動でも、継続的に行わなければ成果が出ません。しかし、キツイ運動となると続けようとする気力が出ず、途中で投げ出してしまいがちです。

対して寝ながらできる足パカ運動は、足への負荷も少なく、運動初心者でも毎日続けられる体操のようなもの。

まずは2週間を目安に毎日行い、3ヶ月、半年と続けていくことで、大きな成果を得られるはずです。


足パカダイエットのやり方|一緒にできる人気動画を紹介!

足パカダイエットのやり方_一緒にできる人気動画を紹介!

足やお腹痩せに効果的な足パカダイエットのやり方を、人気動画と共に解説します。

動画内で紹介されているやり方だけでなく、どのような人におすすめなのかについてもご紹介。

紹介する人気動画はリズムに乗りながら行うメニューですので、毎日楽しく続けられるはずですよ。


足パカエクササイズ1. 【超地獄の10分】足パカで美脚エクササイズ!

足パカで美脚エクササイズ

お腹周りや脚痩せ効果が期待できる基本の足パカのほか、片足のみの足パカや筋トレに効果的なゆっくり足パカなど、複数メニューを組み合わせたエクササイズです。

1セット10分間と長時間行うエクササイズのため、短期間で足痩せ効果を実感したい方におすすめです。

足パカ自体は難しくありませんが、膝を曲げたりお尻を浮かしたりしないように意識してください。

動画では女性トレーナーが励ましてくれるので、キツイ時も諦めずに続けられるはずですよ。


足パカエクササイズ2. 【炎 - LiSA】を音ゲーにしたら「太もも痩せ」ってよ。

鬼滅の刃の主題歌と共に行う足パカエクササイズ

大人気の映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の主題歌と共に行う、足パカエクササイズです。

内ももを鍛えるゆっくり足パカから基本の足パカ、両足をクロスしたり片足のみ足パカしたり、複数のメニューが含まれています。

動画内には、エクササイズの注意点やキツイ時のアドバイスも書かれているため、1人でも正しい姿勢でエクササイズを行えますよ。

リズムゲームのようにリズムに合わせてメニューを行うので、楽しく足痩せしたい方におすすめです。


足パカエクササイズ3. 【BTS Dynamite♪】寝たまま足パカ筋トレ//3分で脚を細くする【太もも激痩せ】

寝たまま足パカ筋トレ

K-POPアイドル『BTS』の人気曲を使用した、3分間のみの足パカエクササイズです。

メニューはクロス・小刻みクロス・自転車漕ぎの3種類のみとシンプル。曲の後半は頭を上げながら足パカを行う、腹筋強化メニューとなっています。

3分間と短いメニューで内容も覚えやすいため、仕事の休憩時間など、空き時間でも手軽にエクササイズしたい方におすすめです。エクササイズをする習慣がないという方は、短いメニューからチャレンジしてみましょう。


足パカエクササイズ4. NiziU 『Make you happy』を音ゲーにしたら「太もも痩せ」するってよ。

NiziUの話題曲を使用した足パカエクササイズ

なわとびダンスで人気となった、女性8人組グループ『NiziU』の話題曲を使用した足パカエクササイズです。

基本の足パカからクロス、膝の屈伸などの複数のメニューをリズムに合わせて行います。

先程紹介したオガトレさん考案のメニュー『炎』よりもハイテンポになっているため、リズム良くエクササイズを楽しみたい方にイチオシです。

お子さんにも人気の曲なので、親子で楽しみながらチャレンジできるメニューですよ。


簡単にできる足パカ運動でダイエットを楽しく続けよう。

簡単にできて足痩せに効果的な足パカ運動は、体重が減りづらいと感じる30代や40代の方にもおすすめです。

継続することで成果を実感できますので、空き時間を利用しながら毎日続けることが大切です。

むくみや冷え性に悩まされがちな女性はもちろん、腰痛やひざの痛みを抱える男性にもぜひチャレンジしてみてください。

【参考記事】太もも痩せに効果的なスクワットはこちらをチェック▽

【参考記事】1週間で太もも痩せするにはこちらをチェック▽

【参考記事】楽しくできる痩せるダンスはこちらをチェック▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事