細かいことは気にしない!些細なことで悩まないようにする方法を解説

HaRuKa 2022.05.28
細かいことは気にしないにしたいと思っている方へ。今記事では、細かいことを気にしないコツを詳しくご紹介します。些細なことで悩んだり、落ち込んだりしやすいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

細かいことを気にしないコツとは|悩まないようにする方法を大公開

細かいことは気にしないコツとは

仕事や恋愛など、日常生活の中で必要以上に考え過ぎてしまうことはありませんか。物事を前向きに捉えれられる方法があるなら知りたいですよね。

そこでここからは、細かいことを気にしないコツを詳しく解説していきます。

神経質な人は必見の内容ですので、ぜひ参考にしてくださいね。


細かいことを気にしないコツ1. 完璧を求めすぎない

どんな事にも完璧を求める人は、自分の理想と異なる部分を受け入れられない傾向があります。自分で決めたルールを忠実にこなそうとし、それを守れないと落ち込んだり、イライラしてしまったりするのです。

そんな人は、完璧主義でいることを一度やめてみましょう

完璧でなくても物事は意外と前に進むことに気づけるので、今よりも楽観的になれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


細かいことを気にしないコツ2. 考える時間に制限を設ける

神経質な人は、誰かに言われた言葉を気にしすぎたり、不安から1つのことを心配しすぎてしまう傾向にあります。

そんな時は、「3分考えて答えが出ないなら切り替えてリトライする」など、事前にルール決めしておく方法がおすすめです。

悩む時間に制限を設けることは、必要以上に細かいことを気にしないようにする大切なコツですよ。


細かいことを気にしないコツ3. 自己肯定感を高める

細かいことを考え過ぎてしまう人の多くは自己肯定感が低いため、「自分がいけないから周りの人を困らせたり、怒らせたりしているのでは?」など、いろんなことが気になってしまいます。

そのため、些細なことでもいいので自分のことを褒めて自己肯定感を高め、自分に自信をつけてあげましょう

自己肯定感が生まれてくると「自分は自分」と周りのことは気にならなくなるので、悩む時間はグッと減りますよ。

【参考記事】はこちら▽


細かいことを気にしないコツ4. 人は変えられないと割り切る

どれだけ仲の良い友達や家族であっても、相手の考え方や行動を変えようとするのは無理があります。しかし、細かいことが気になる性格だと「こうしてほしい」「なんでそうしてくれないんだ」などと考えてしまい、人間関係が辛くなってしまうことも。

そのため、自分のできることは全力を尽くすけれど、周りのことはコントロールはできないと割り切って悩まないようにするのがおすすめ。

割り切ることで、細かいことを気にしないようにする性格を手に入れられますよ。


細かいことを気にしないコツ5. 打ち込めるものを見つける

自分が本当に楽しめることがある時は、全くと行っていいほど周りのことは気にならなくなるもの。

神経質な人は、些細なことが気にならないくらい打ち込めるものを見つけましょう。

周りの声が聞こえなくなるほど打ち込めるものを見つけて楽しんでいれば、細かいことは気にならなくなるので、ポジティブな毎日を送れるようになりますよ。


細かいことを気にしないコツ6. 周りに相談している

細かいことを気にしすぎる人ほど、悩みを1人で抱え込んでしまう傾向にあります。1人で考えても、同じような答えしか出てこないことが多いため非効率です。

そのため、1人で悩む前にどんどん周りに相談するようにしましょう。

1人で抱え込むより早く解決できる可能性が高まるため、小さなストレスから解放されるスピードが早くなりますよ。


些細なことも気になってしまう性格なら、考え方の癖を変えてみて。

今記事では、細かいことを気にしないコツについてご紹介してきました。

些細なことで悩んだり、落ち込んだりしやすいと、いろんなことに振り回されるので気持ちが疲れてしまいますよね。

そんな時は、ぜひこの記事で紹介した方法を試してみてください。

コツを掴めれば細かいことが気にならなくなって、毎日の生活を前向きにを送れるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事