彼氏が結婚の話を避ける時の対処法とは|女性からうまく切り出すコツを解説

彼氏が結婚の話をしてくれなくて不安に思っている女性へ。今記事では、彼氏が結婚の話をしてくれない理由から、結婚の話をしてくれない時の対処法まで詳しくご紹介します。恋人が結婚の話をしてくれないとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

結婚の話を避ける男は二種類に分類される

彼氏が結婚の話を避ける時の対処法とは

結婚の話をしてくれない男性、話をはぐらかす男性には、大きく分けて「まだ自由に遊びたい」「自分に自信がない」の2種類のタイプがいます。

「まだ自由に遊びたいタイプ」は、結婚をすると金銭的な自由やお金の自由を奪われると考えています。まだまだ遊んでいたいし、趣味や仕事に没頭したいので結婚願望がないのです。

「自分に自信がないタイプ」は、収入面や男としての責任の面で不安を感じています。自分が父親になり子育てをする自信がないので、結婚の話を避けるのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法|女性がとるべき対応を解説

ある程度の付き合いをしてきたカップルの間に結婚の話題が出てくるのは自然な流れ。でも、結婚の話題も出ないで彼が嫌がることがあると、女性は不安を感じてしまいますよね。

ここでは、恋人が結婚の話をしてくれない時の対処法をご紹介。結婚を意識している女性はぜひ参考にしてくださいね。


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法1. 冗談っぽく切り出してみる

真剣な空気の中で結婚の話をしてしまうと、彼にプレッシャーを与えてしまい、拒絶反応を示すことがあります。

お互いがあまり深刻にならないよう、冗談まじりで「結婚したいな」「結婚する気ある?」とラフな感じで聞いてみましょう。さりげなく彼氏の結婚願望をさぐれますし、彼にもそこまで精神的な負担をかけずに済みます

ラフに聞けば彼氏も軽く答えやすくなるので、スルーせずに答えてくれるはずですよ。


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法2. 結婚した友達の話をする

結婚にあまりいいイメージのない彼氏も、結婚の話をそらすことがあります。

身近な人の話だと興味を持ちやすいので、結婚して幸せに過ごしている友達の話をしてみましょう。彼氏の友達や知り合いの話だと、さらに親近感が湧いて効果的です。

幸せに過ごしているカップルの話を聞くことで、「結婚ていいものだな」と思い、結婚に気持ちが向いてくれるかもしれませんよ。


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法3. 親に会わせる

彼女の親は彼氏の立場からみると、結婚した場合は義理の両親になるかもしれない相手。彼女を傷つけるとこの両親も傷つけることになると感じられ、顔を合わせて挨拶をかわしたら、下手なことはできないなと思うでしょう。

それまでは結婚を全く考えていなかった人でも、彼女の親に会うと結婚を意識するようになる男性は多いです。

親の存在を意識してもらうことで、結婚の話題を避ける彼氏も結婚が現実のものとして感じられるのです。


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法4. 結婚したい時期を伝える

付き合い始めから結婚の話をすると引かれるかもしれませんが、結婚願望があることを彼氏にきちんと伝えておくと、女性の方も時間を無駄にせずに済みます

「付き合って○年には結婚したい」「○歳までには結婚を考えている」と、恋人に結婚したい時期を伝えておけば、結婚したくないなら別れを選択するはず。ずるずると無駄にカップルでいる必要がなくなります。

お互い時期がきたら結婚すると理解しあえていれば、結婚する、しないで揉めることもないでしょう。


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法5. 将来の話をしてみる

結婚願望があるのかどうか不明な彼氏なら、結婚についての彼の考えを聞いておきたいですよね。

結婚の話題すら避ける彼氏に、いきなり「結婚する気あるの?」と問い詰めると逃げられるだけ。もう少し軽い雰囲気で将来の話しをしながら、さりげなく結婚願望の有無や子供は欲しいかなどを探ってみましょう。

結婚をどう考えているのかを知ることで、こちらも対策しやすくなります。


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法6. 親に会わせてとお願いする

彼氏の親が絡んでくると、親から「早く結婚しなさい」と言われる可能性が高く、彼の方も結婚を覚悟できるようになるかも。

彼氏の親にきちんと挨拶することで、彼氏の親が結婚を後押ししてくれることがあります。自分の親に結婚の話をされたら、彼もきっと結婚をどうするのか考えてくれるでしょう。

自分の親に彼女を会わせたら、今度は自分も彼女の親に挨拶しなければと考え、自然に結婚を意識する流れになりますよ。


彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法7. 結婚したい旨を素直に伝える

結婚しなければ別れると言われ、初めて結婚を意識する男性は多いです。

結婚の話題を避けるような煮え切らない彼氏には、彼の方で決断をしてもらうのも一つの方法。はっきりと「私はそろそろ結婚を考えている」と、今の気持ちを素直に伝えます。そして、結婚が無理なら「あなたとは別れるつもり」ということもストレートに伝えましょう。

結婚の話題を避けてきた彼氏も、彼女に言われたら真剣に「自分は結婚したいのか」と考えてくれますよ。


無理に迫らず、少しずつアクションしてみて

長く付き合っているのに、彼氏の方が全く結婚の話題を持ち出してこないと、女性は焦りと不安で「結婚できるのだろうか…」と心配になりますよね。

今回は彼氏が結婚の話をしてくれない時の対処法を7つご紹介しました。

試していただければ彼氏も結婚を意識するようになるかもしれませんので、ぜひ参考にしていただいて幸せになってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事