年上彼女との結婚は魅力がたくさん!年下男性が入籍前に覚悟すべき点も紹介

年上の彼女と結婚をしようか考えている男性へ。今記事では、年上の彼女と結婚する魅力はもちろん、覚悟しておきたいポイントや円満な夫婦関係をおくるコツも詳しくご紹介します。自分より年齢が上な女性と結婚を考えている男性は、ぜひ参考にしてみてください!

年上彼女と結婚するメリットとは?主な魅力を大公開

年上彼女と結婚する魅力とは

芸能界でも姉さん女房のカップルは多く、年上彼女との結婚の魅力が注目されていますよね。

ここからは、年上彼女と結婚するメリットを詳しくご紹介します。

年上女性との将来を真剣に考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


年上彼女と結婚するメリット1. 包容力がある

年上の女性は、年下男性に対しては基本的に母性本能をくすぐられていることが多いもの。

ちょっとくらい男性にわがままを言われても笑って許してあげたくなる他、どんな時も母のような優しい気持ちで男性を見守ってくれる女性が多いです。

そんな女性からのサポートによって男性は自分の夢を追いかけたり仕事に打ち込んだりしやすく、充実した幸せな生活を送りやすくなります。


年上彼女と結婚するメリット2. 見栄をはらなくていい

男性は、年上女性の前ではありのままの自分を出しやすい傾向にあります。

結婚相手が年下の女性だと、男らしく振る舞おうと見栄を張ったり、背伸びしたりする男性も多いですが、年上女性に対しては自然体でいられるケースも。

無理をせずに済むため、自分の弱い部分などもさらけ出すことができ、結婚後も精神的にリラックスできるというメリットがありますよ。


年上彼女と結婚するメリット3. 経済力がある

恋愛中は上手くいっていたとしても、結婚生活が始まると、お金が原因で喧嘩になるカップルも増えてきます。

その点、年上女性の恋人と結婚する場合は、同年代や年下に比べると、経済力がある場合が多いので、お金の問題に関しては男性のプレッシャーも少ないはずです。

経済的に対等な関係性も期待でき、生活にも余裕が出やすいのが魅力ですよ。


ただし、年上彼女と結婚する際に年下男性が覚悟しておくべき事とは?

年上の恋人と結婚するメリットをお伝えしてきましたが、注意点やデメリットも気になりますよね。

ここからは、年上彼女と結婚する際に覚悟しておきたいポイントについて詳しくご紹介します。

結婚に不安を感じている男性や彼女が結婚適齢期でプレッシャーを感じている方も必見です。


年上彼女と結婚する際の注意点1. 結婚を迫られる可能性が高い

結婚適齢期を迎えている女性で、出産も視野に入れている場合は、あまり時間がなく焦りを感じていることも。

20代後半や30代などの女性の場合は、早い段階から結婚を迫られる可能性もあり、男性はプレッシャーを感じるケースが多いです。

年上女性の年齢も考慮した上で結婚を検討しなければならないので、「もう少し独身生活を楽しみたい…」と思う男性はしっかり考える必要があります。


年上彼女と結婚する際の注意点2. 自分より先に年齢を重ねる

恋人時代は美しい年上女性も、5年後、10年後には想像以上に老いが進み、容姿が変わってしまうこともあります。

当然ながら女性の方が先に年齢を重ねるため、自分よりも先に老けることも覚悟しておきましょう。

実際に年上妻の老けていく姿を見て後悔する男性もいるため、現実問題として、何年経っても変わらない愛情を注げる自信があるのかどうかを考えてみるのがおすすめですよ。


年上彼女と結婚する際の注意点3. 対等な関係を構築する

年の差があるからと言って、二人の中で上下関係ができると、歯車が狂いやすくなってしまいます。

甘えたり、頼ったりすることが当たり前になってくると、夫婦生活の主導権も対等ではなく、女性に傾いてしまうことも。

最初は心地良いと感じても、徐々に違和感が出てくるため、年齢差があっても対等な関係を築くことを心がけましょう。


年上彼女と結婚する際の注意点4. 親に反対される恐れがある

一般的な考えの親の場合は、年の離れた結婚に対して抵抗を感じる可能性もあります。

特に女性が一回り上など、あまりにも年齢差がある場合は、親や周りから反対の声が上がってもおかしくありません。

もし、周囲から反対された場合に説得する自信はあるのか、反対を押し切っても結婚したいのかなど、シビアな問題や悩みもしっかりと考えていく必要があります。


年の差があっても円満な夫婦関係を築けるコツとは

誰もが憧れる夫婦円満カップルになるためのコツを、以下にいくつかまとめてみました。

  • 思いやりを忘れずに感謝の言葉をかけ合う
  • 子供が生まれても夫婦のデート時間を作る
  • 適度な距離を保ち自分の時間も確保する
  • コミュニケーションやスキンシップをしっかり取る
  • 記念日や誕生日は毎年一緒にお祝いする

いつまでも初心を忘れずに、夫婦で一緒に良い年の重ね方ができるよう心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


年上彼女と結婚して、最高の幸せを掴んでみて。

年上彼女と結婚するメリットや注意点、夫婦円満の秘訣などをご紹介してきました。

結婚となると恋愛とは違って長期的な生活や子育て、家族付き合いなどもあるため、慎重に考えたいですよね。

本記事でお伝えした内容をよく読み直した上で、年上彼女と生涯を共にする心が決まった場合は、夫婦円満を目指して幸せになりましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事