年下彼氏との結婚は不安が多い?年の差婚を成功させるコツを解説!

年下彼氏と結婚するか考えている女性へ。今記事では、年下の男性と結婚する際に気をつけたいポイントから、年下彼氏との結婚を成功させるまで詳しくご紹介します。自分より年齢が下の男性とお付き合いしていて結婚を視野に入れている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

年下彼氏と結婚を考えた時の不安点とは|年上女性が悩むポイントを大公開

年下彼氏との結婚は不安が多い?

年下彼氏って甘えたさんで可愛いし、気遣いもできて居心地がいいですよね。

その反面でちょっと子どもっぽい一面があったり頼りなかったりと、将来が不安になることも。

結婚を考えると「本当にこの人で大丈夫かな」と思う瞬間、感じたことありませんか?

この記事では、年下彼氏と結婚を真剣に考える際の不安点について解説。世の女性が年下彼氏にどのような不安を持つのか確認して、これからの恋愛生活の参考にしてみてくださいね。


年下彼氏と結婚を考えた時の不安点1. 結婚が遅くなる

年下彼氏の年齢が若い場合、結婚をまだ考えていないことが多く、あなたと恋人関係で居続けたいと考えているかもしれません。結婚をしてしまうと今よりも自由がなくなってしまう考えしまい、あなたとまだカップル同士で居たいと思うように。

彼氏が結婚を考え始めるのはいつなのか分からず、もしかすると自分の年齢がかなり重なってしまっている可能性も考えられます。

そのため、年下彼氏と付き合ってると結婚が遅くなると考える年上女性はとても多いのです。


年下彼氏と結婚を考えた時の不安点2. 経済力が心もとない

年下彼氏は、当たり前ですが年齢を重ねた男性よりも社会人歴が短いです。それに伴って、年齢を重ねた男性と比べても給料や貯金が少ない傾向に。

結婚をすると、普段の生活費だけでなく子供が生まれた際の養育費などお金がかかるもの。

経済力が心もとない点から、どうしても年上女性は結婚に不安を抱いてしまうのです。


年下彼氏と結婚を考えた時の不安点3. 浮気をされないか

年の差カップルの場合、どちらかが先に年を重ねてしまうのは当たり前。年齢差によっては、年上女性のほうが先に40代50代と年齢を重ねていくことでしょう。

そこで心配になるのが、「いくつ年齢を重ねても年下彼氏は自分を愛し続けてくれるのか」という点。

もしかすると別の若い女性に浮気をされるのではないかと不安になり、なかなか結婚に希望を持てないでいるのです。


年下彼氏と結婚を考えた時の不安点4. ジェネレーションギャップがないか

年下彼氏と付き合っていると、時折話が噛み合わないことがありませんか。例えば、「バズってる」という言葉を使われて、意味を聞くと彼氏に「そんなことも知らないの?」と愛想を尽かされるなど。

こういったジェネレーションギャップの有無は、年下彼氏と一緒にいる時間が長ければ長いほど浮き彫りになるもの。

結婚をしたら子育てや結婚生活の価値観にもジェネレーションギャップを感じる可能性があり、年上女性は結婚に前向きになれないのです。


年下彼氏と結婚を考えた時の不安点5. 親に反対されないか

年の差カップルの在り方について、極端な偏見を持っている方は意外と多いです。

例えば、「男性は必ず年上で女性を引っ張っていく存在」など。もし自分の両親や彼氏の両親がそのような考えを持っている場合、結婚を反対される可能性が高いですよね。

そういった親の反対が不安要素となり、なかなか結婚に踏み出せないでいるのです。


年下彼氏との結婚を成功させるコツとは|年上女性がやるべき事を大公開

年下彼氏との結婚には、年の差や経済面など不安がつきものです。しかし、ずっと不安でいても愛している年下彼氏との結婚は叶いません

そこでここからは、年下彼氏との結婚を成功させるコツについて詳しく解説していきます。

年下彼氏と本気で結婚したいと考えてる年上女性は、ぜひ参考にしてみてください。


年下彼氏との結婚を成功させるコツ1. 自分磨きを怠らない

年下彼氏年上彼女のカップルだと、自分が先に歳を重ねていくのは避けられません。歳を重ねた自分に年下彼氏が愛情を抱けなくなり、他の若い女性に心を移してしまうのではと不安になりますよね。

そうならないためにも、常に自分磨きを怠らないことが大切です。

いつまでも若々しくいられるよう努力をすることで、身も心も綺麗な女性で居続けられるはず。また、そういった努力を年下彼氏に見てもらうことで、あなたの大切さをしっかり意識させる効果もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


年下彼氏との結婚を成功させるコツ2. 年齢差を意識しない

年下彼氏の多くは、年上女性に自分を年下と感じさせたくないというプライドを持っています。そんな年下彼氏に年上女性らしい振る舞いをしてしまうと、男としてのプライドがズタズタになってしまいかねません。

年上だからなどなるべく気にせずに、年齢差を意識しない対等な関係を築きましょう。

良きパートナーとして接し合うことで、結婚後の生活でもお互いに心が気負わず軽くなるはずですよ。


年下彼氏との結婚を成功させるコツ3. ジェネレーションギャップを楽しむ

年の離れた恋人同士でありがちな、ジェネレーションギャップ。それぞれの生まれた時代の問題であるため、自分たちの努力でジェネレーションギャップを失くすことは正直難しいです。

そのため、なるべくジェネレーションギャップを楽しめるように思考を変えるのがおすすめ。

「年齢が違うから話が合わない。」ではなく、「こんな違いがあるんだね。」と時代ごとの話を心から楽しめたほうがメリットだらけです。年齢差の違いを前向きにとらえることにより、年下彼氏との結婚生活も楽しく思えるはずですよ。


年下彼氏との結婚を成功させるコツ4. 結婚のタイミングを待てない旨を伝える

年下彼氏はまだ結婚を考えていないけど、年上女性であるあなたは結婚したいと思っている場合、結婚を成功させるためにはまずお互いが結婚に向けて気持ちを向ける必要があります。

思い切って、年下彼氏に「結婚のタイミングを待てない。」と素直に伝えてみましょう。

あなたから「結婚を決意するのが遅い…。」とプレッシャーを与えることで、年下彼氏も結婚について真面目に考えてくれるはずですよ。


年下彼氏に合わせた対応をして、幸せな未来を

年下彼氏との結婚を成功させるには、あなたと年下彼氏の両方が結婚に向けて前向きである必要があります。

しかし、年下彼氏に「結婚したい。」と伝えてもし嫌な気持ちにさせてしまったらと不安になってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、年下彼氏の気持ちをしっかり信じてあげましょう。あなたのことを本気で愛しているのなら、きっと結婚に向けて前向きになってくれますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事