気持ちを落ち着かせる方法|イライラなどの感情をコントロールするコツとは?

気持ちを落ち着かせる方法を詳しく知りたい方へ。今記事では、気持ちを落ち着かせる方法について詳しくご紹介します。緊張やイライラなど、些細なことで感情的になりやすいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

気持ちを落ち着かせる方法とは|感情をコントロールするコツを大公開

気持ちを落ち着かせる方法とは

突然仕事を振られると焦ってしまう
想定外のことが起きるとイライラする

このような場面で感情的になると、自分の意識だけで気持ちを落ち着かせるのは難しい時ってありませんか。

そこで今回は、気持ちを落ち着かせる方法を詳しく解説します。

どうすれば上手く感情をコントロールできるようになるのか、一つずつ見て行きましょう!


気持ちを落ち着かせる方法1. 呼吸を整える

緊張したり、イライラしたりしている時は呼吸が浅くなりがち。ずっと浅い呼吸をしていると、ストレスや不安を感じた時に活発になる「交感神経」が働き続けてしまいます。

そんな時は、リラックスした姿勢で深呼吸をして呼吸を整えるのがおすすめ。伸びをするように腕を上げて、深く呼吸をするように意識してみましょう

意識して呼吸すると、自律神経が整って、すぐに気持ちを落ち着かせられますよ。特に緊張している時などすぐに落ち着かせたい時には最適!


気持ちを落ち着かせる方法2. 気持ちが揺れる理由を明確にする

焦ることがあったり、パニックになったりしていると、なかなか冷静になれないもの。原因が見えないことによって、余計に焦りが生まれてしまいます。

まずは動揺している原因や、不安に思っていることを明確にしてみましょう。紙に書いて視覚化するのもおすすめです。

現状や自分の気持ちを明確化すると、やるべきことや解決策が見えて、気持ちを整理しやすくなりますよ。


気持ちを落ち着かせる方法3. 親しい人に相談する

何かに対して怒りやストレスを感じている時、それを抱え込むと余計に感情的になってしまいます。少しでも吐き出せる環境があれば、気持ちも軽くなるはず。

そんな時は、親しい人に相談するのがおすすめです。軽い口調ではなく、「今こんなストレスを抱えていて…」とありのままを相談することがポイント。

自分の考えや現状を口に出すと、脳の興奮を鎮める効果があります。

また、第三者の意見を聞くことで、違う考え方や解決方法も見つかるかもしれません。


気持ちを落ち着かせる方法4. 仮眠をとる

気持ちが動揺していると、メンタルが不安定になって焦ってしまうもの。

いったんクールダウンするためにも、仮眠をとってみましょう。ポイントは、眠りが深くなりすぎる前に起きること。15~20分程度の仮眠をとると、スッキリ起きられますよ。

一度寝ることで頭がリセットされるので、冷静な気持ちで考えることができます。


気持ちを落ち着かせる方法5. 平常心に戻してくれる写真を見返す

イライラすることがあると、そのことばかり考えてしまうもの。そんな時には心を癒してくれる何かがあれば、気持ちを落ち着かせることができますよ。

例えば恋人や家族、子どもやペットなど穏やかな気持ちで平常心に戻れる写真を見返しましょう。すぐに見られるように持ち歩いたり、スマホの待ち受け画面にしたりするのもおすすめ。

自分がリラックスできる写真を見ることで、肩の力を抜けるので、自然と感情の揺れを抑えられますよ。


気持ちを落ち着かせる方法6. 運動して汗を流す

嫌なことがあったりすると、どうしても考えすぎてしまうもの。嫌な感情ばかりにとらわれてしまいます。

そんな時は運動をして汗を流してみましょう。例えば好きな音楽を聴きながらランニングをすると、楽しい気持ちで運動できますよ。

運動することに集中できるので、余計なことを考えなくなります。また、汗を流すとスッキリした気持ちになるでしょう。


気持ちを落ち着かせる方法7. お風呂に入る

ストレスや緊張を感じていませんか?

感情的になっている時は、お風呂に入ってみること。

ラベンダーやベルガモットなど、気持ちを落ち着かせてくれる入浴剤を入れると、より気持ちがリラックスできますよ。


自分の気持ちを上手にコントロールしましょう。

気持ちをコントロールする方法を知っておくことで、心に余裕を持つことができます。

つい感情的になってしまった時は、呼吸を意識したり紙に書き出したりする等、今回紹介した方法を実践してみましょう。

自然体でいるためにも、自分の感情と上手に付き合ってみてくださいね。


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【参考記事】心を落ち着かせるための方法とは?▽

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