態度がでかい人の特徴とは|職場にいる偉そうな人の対応方法を解説!

HaRuKa 2022.05.29
態度がでかい人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、態度がでかい人の特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。態度が大きい人への上手な接し方も解説するので、身近に態度が大きい人がいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

態度がでかい人への対処法|上手な接し方を解説

自分が正しいと思い込み、プライドも高い、態度のでかい人の対処法に迷ってしまう時もあるでしょう。

ここからは、態度がでかい人への上手な接し方について詳しくご紹介します。

適切な対応をして自分の心をすり減らさないようにしましょう。


態度がでかい人への対処法1. 相手より目上の人とも織り交ぜて会話する

態度がでかい人は自分より立場が下の人にはキツくあたる傾向があります。

一対一だと威圧的な態度を取る場合、相手より目上の人も含めて会話をするなど、サシの状況を作らないようにするのも効果的な方法です。

上司の見ているところでは「デキる人」を演じたがるため、物言いが普段より柔らかくなるのだといえます。


態度がでかい人への対処法2. 隙を見せないようにする

態度のでかい人は、人の弱いところを見つけると、喜んで指摘してくることがあります。

何か突っ込まれたり、つけこまれたりしないよう、隙を見せないようにするのも効果的な方法ですよ。焦ったり表情を変えると嬉しがるため、ポーカーフェイスでいると良いでしょう。

隙がなく、つつきようがないと分かるとつまらない気持ちになり、フラットな対応になるといえます。


態度がでかい人への対処法3. 褒めておだてる

誰しも、他者から褒められると嫌な気持ちにはならないものです。

苦渋の決断ではありますが、単純な人も多いため、褒めておだててあげるのも効果的ですよ。聞きづらい質問や言いづらい話題があった時は、まずおだててひるんだ隙に話すと良いでしょう。

「この人に威圧的な態度をとると、もう褒めてもらえなくなるな。」と思うと今後の態度も柔らかくなるといえます。


態度がでかい人への対処法4. 何を言われても受け流す

自分が絶対だと思っている態度のでかい人は、人に負けるのを嫌います。

反応するとまた突っかかってくるため、大人の対応を心がけるのもおすすめですよ。その場で理不尽なことを言われたとしても軽く流し、深刻なことはより上の立場の人に相談すると良いでしょう。

冷静な反応が返ってくると、威圧的な態度をとっている自分が少し恥ずかしくなり、態度がでかい人も冷静な態度になってくるものです。


うまく対応してちょうどいい距離感を

会社、プライベートと、男女問わず態度のでかい人はいて、困らされてしまいますよね。できることなら適切な距離感を保って、自分を守りたいもの。

時には威圧的な態度をとられたり、否定的な発言をたくさんされて参ってしまうこともあるかもしれません。

今回ご紹介した対処法を参考に、受け流したり、要所要所でおだてたりしてうまく距離を掴んでコントロールして自分の精神を守りましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事