職場で距離が近い男女の特徴とは?仲が良すぎる人達の共通点を解説!

HaRuKa 2022.03.08
職場で距離が近い男女の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、職場で距離が近い男女に共通している特徴を詳しくご紹介します。仲が良すぎるがあまり付き合ってるように見える男女の共通点を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

職場で距離が近い男女の特徴|付き合ってるかもしれない仲がいい人達の共通点とは

職場で距離が近い男女の特徴とは

職場であまりに仲良しの男女を見ると、「もしかして二人は付き合っているのでは?」と思ってしまいますよね。

仮にカップルっぽい雰囲気が出ているだけだとしても、二人の距離が近い点を見れば、お互い好意があるかもしれません。

そこでここからは、職場で距離が近い男女の特徴について解説していきます。

職場の仲が良すぎる男女に当てはまっている人たちがいないか、ぜひ参考にしてみてください。


職場で距離が近い男女の特徴1. 仕事終わりに一緒に帰る

仲の良い者同士なら、何をするにも一緒に行動するのもよくあること。

1日の仕事が終わって帰る時も、同僚同士仲良く駅まで一緒に帰ることもよくあります。たとえ仲の良い会社の同僚でも、実際に一緒に帰ることはなかなかありません。

仕事終わりに一緒に帰るほど親しい関係なら、もしかしたら付き合ってるかもしれませんね。


職場で距離が近い男女の特徴2. お互いについて詳しい

職場で距離が近い男女は、普段からお互いに自己開示をし合っています。

趣味や休みの日に何をやっていたのかはもちろん、悩み事を共有したりなど。周囲が「何でそこまで知ってるの?」と思うほど、お互いのことを知り尽くしています。

ここまでお互いに詳しいと、付き合ってるように見えるのも無理はありません。


職場で距離が近い男女の特徴3. 仕事以外はタメ口で話している

本当は付き合ってるように見えるのを防ぎたいと思っている人もいるかもしれません。

会社内では必ず敬語で会話をし、なるべく周囲に好意が見えないように接します。もちろん実際は付き合っていたり、とても親しい関係であるのは事実。

会社内では我慢して敬語を使って話していますが、仕事以外はタメ口で話していることが多くあります。そんな人たちは、付き合っている可能性は高いですよ。


職場で距離が近い男女の特徴4. プライベートでも会っている

一般的には、職場の人間関係は職場だけで完結させたいと思っている方が多いです。しかし、職場で距離が近い男女は決してそうではありません。

普段から二人で飲みに行ったりデートに行ったりと、仕事と関係なく会うことも。これは同僚だったり上司・部下の関係に収まらず、仲が良すぎるほどプライベートも一緒に過ごしているのです。

プライベートでも一緒にいると自然と親しい仲に深まっていくため、仕事との境目がなく職場でも距離が近いのでしょう。


職場で距離が近い男女の特徴5. あだ名で呼び合っている

会社内では、基本的に同僚であっても「〇〇さん」と呼び合うことがほとんど。しかし、深い仲に発展している同僚同士なら話は別です。

お互いのことを名前で呼び合うことは少なく、キャッチーなあだ名で呼び合うことがほとんど。これはもちろん仲良し同士に限らず、社内恋愛の関係でも当てはまります。

よほど親しい関係でないと、社内であだ名を呼び合うことはないでしょう


職場で距離が近い男女の特徴6. お昼を一緒に食べている

職場で距離が近い男女は、社内でも仕事以外に時間を二人で共有しがち。

学校で仲良しな友人同士で一緒に学食を食べるのと同じく、お昼を一緒に食べに行くこともよくあります。二人でいる時間がとにかく楽しいため、仕事の休憩時間も共有したくなるのです。

お昼を一緒に食べている親しい様子は、どうしても付き合ってるように見えるでしょう。


職場で距離が近い男女の特徴7. 二人で目配せをしている

両思いの男女は、お互いのことを常に考え合っています。

たとえ仕事中であっても、相手が今何をしているのかお互い気になって仕方ありません。そのため、オフィスでついつい相手を目で追ってしまったり、目を合わせてニヤッとしてしまうことも。

仕事中でもお互いに好意を確認したいからこそ、二人で目配せをしているのです。


職場で距離が近い男女の特徴8. 飲み会の席がいつも近い

恋愛関係に発展している男女は、普段の行動から付き合ってるかどうか判断するのも簡単です。

会社の飲み会に参加した場合、それぞれがある程度決まった席に座ることがほとんど。しかし、職場で距離が近い男女は、自分から隣同士の席に移動する傾向にあるのです。

職場で距離が近い男女ほど、飲み会の席がいつも近いと言っても過言ではありません。


会社内で仲良すぎる男女がいたら、あたたかく見守ってあげましょう。

職場で距離が近い男女は、社内恋愛もしくはそこに発展する可能性が高いです。二人で一緒にいる時間が多いため、必然と仲がより深まっていくことでしょう。

「仕事にちゃんと集中してくれるかな?」と気になるかもしれませんが、二人は大人なので心配しなくても大丈夫です。

仕事も恋愛も上手く進展していくよう、周囲がしっかり見守ってあげましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事