身体が疲れた時に回復する方法とは?精神も肉体も限界な人に効く解消法を徹底ガイド

体が疲れた時に効果的な対処法を詳しく知りたい方へ。今記事では、疲れた時に試してほしいおすすめの対処法を詳しくご紹介します。精神的に疲れた時はもちろん、体がしんどい時の対処法も解説するので、ぜひチェックしてみてください!

疲れた時の対処法とは|体の疲労回復に効果的な方法を大公開

疲れた時の対処法

仕事に家事にと日々の生活に追われ、疲れを感じている人も多いでしょう。

そこで今記事では、疲れた時に試して欲しいおすすめの対処法を10個ご紹介します。

「最近疲れが抜けなくて身体がしんどいなぁ」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。


疲れた時の対処法1. しっかりと睡眠をとる

睡眠不足のために、脳と身体の休息が足りていない人がいます。

理想的な睡眠時間は1日6〜8時間前後と言われていますが、忙しい人は充分な時間を確保できないこともありますよね。そして寝たのに疲れが取れていない場合もあるでしょう。

しっかりと睡眠をとることで、体内の代謝活動が促進されるとともに脳も休まるので、疲労回復に繋がりますよ。


疲れた時の対処法2. 栄養バランスのとれた食事を心がける

疲労回復に役立つ栄養素が足りていない人は意外と多いです。

私たちが生きていくためには、食べ物から色々な栄養を摂取することが必要不可欠。栄養素は単独で働くのではなく、それぞれが関係しあって助け合いながら作用します。そのため、どれかが欠けてはうまく回らなくなるのです。

バランスのとれた食事を意識することで、エネルギー代謝がしっかり行われ、疲労が回復していくでしょう。


疲れた時の対処法3. 甘いものを食べる

脳のエネルギーになるブドウ糖が不足している場合があります。

疲れた時に甘いものが欲しくなる人は多いでしょう。これは、私たちの身体が不足したエネルギーを補おうとしているのです。

甘いものを食べることで脳に十分な栄養が行き渡り、疲労感解消に繋がるでしょう。


疲れた時の対処法4. ストレッチをする

血液の循環が悪い人は案外多いです。

在宅ワークやデスクワークなどで同じ姿勢のまま長時間仕事をしていると、筋肉が凝り固まってしまい、「身体がしんどい」と感じる人も多いでしょう。そんな時は休憩時間にストレッチをするのがGOOD。

ストレッチは疲労回復を早めるだけでなく、気分転換にもなるので、その後の作業も捗るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


疲れた時の対処法5. お風呂にゆっくりと浸かる

体内に老廃物が溜まっている人もいるでしょう。

湯船に浸かることで、この老廃物が流れやすくなります。また寝る90分前に入浴することで、良質な睡眠が得られるでしょう。しかし、シャワーだけでは充分な効果が得られません。

お風呂にゆっくり浸かることで血液やリンパの流れが良くなるので、今日はお風呂をためてみてくださいね。


疲れた時の対処法6. 適度な運動をする

同じ姿勢のまま作業をしていると、運動不足にもなるし、気が滅入ってしまうことも。

「疲れた時に運動なんて…」と思う人がいるかもしれませんが、身体を動かすと血行が良くなり、気分転換にもなるといういい事尽くし。

適度な運動をすることは、疲れた時の対処法の一つと言えます。


疲れた時の対処法7. マッサージへ行く

血液やリンパの流れが悪くて肩や腰がこってる人は意外といます。

自分でマッサージすることもできますが、疲れが溜まっていると感じるのなら、プロの方にお願いしてみましょう。人にしてもらうことで、よりリラックス効果が高まります。

仕事終わりや休日にマッサージへ行くことで、肉体的疲労が回復するのはもちろん、精神的にも癒やされるでしょう。


疲れた時の対処法8. ドリンク剤を飲む

身体がしんどい時でも、仕事や家事を休むことができないことってありますよね。

そんな時は、パワーチャージのためにドリンク剤を飲むのも一つの手です。色々な種類がありますから、自分の症状や有効成分の含有量で判断するのがおすすめ。

時間がない時にドリンク剤を飲むことで気合が入り、その場を乗り切れるでしょう。


疲れた時の対処法9. 湿布や塗り薬を活用する

肉体労働やデスクワークなどで、肩や腰などが凝ったり痛くなったりすることってありますよね。

そんな時は、薬を身体に塗ったり貼ったりすることで、気になる症状を回復させることができます。マッサージに行く時間がすぐに取れない人は薬局ですぐに買えるこの方法を試すのがおすすめ。

湿布や塗り薬を利用して、疲れた身体をケアしてあげましょう。


疲れた時の対処法10. スーパー銭湯へ行く

心身ともにストレスが溜まっている人も多いはず。

気分転換に温泉旅行へ行けたら最高ですが、そう頻繁にはできませんよね。そんな時は、近くのスーパー銭湯に行くのが良いでしょう。手軽に温泉気分が楽しめて、とても気持ちが良いですよ。

スーパー銭湯でのんびりリフレッシュすることで、疲れも吹き飛んでしまいます。


疲れが溜まってる時は、今できるものから試してみて。

毎日忙しく過ごしていると、知らず知らずのうちに疲労は溜まってしまいます。そして気付いた時には、「動けなくなる一歩手前」なんてことも。

そうならないためにも、普段から自分の心と身体の声に耳を傾けましょう。

ご紹介した対処法は今日からできるものもたくさんあります。ぜひ日常生活に取り入れて、心も身体も癒してあげてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事