簡単なストレス解消法を徹底ガイド|手軽に実践できるイライラの発散方法とは?

簡単にできるストレス解消法を詳しく知りたい方へ。今記事では、手軽に実践できるストレス解消法について詳しくご紹介します。ちょっとイライラした時に素早くできるものをピックアップするので、ストレスを感じた時に、ぜひ実践してみてください!

ストレスを感じた時は溜めずに発散しよう!

簡単なストレス発散法

厚生労働省の調査によると、30代〜50代の幅広い年齢層の男女が感じているとされるストレス。

ストレスを溜めてしまうと不眠になったり気持ちが不安定になってしまうだけでなく、イライラしやすくなったり爆発してしまったりして他人に迷惑をかけてしまうこともあります。

こまめにストレスを発散して、自分の中に溜め込まないようにしましょう。


簡単に実践できるストレス解消法|おすすめのイライラ発散方法とは?

「ストレスが溜まってきた」と感じたら、心身の健康を保つためにもできるだけ早く発散することが大事。

そこで、今回は職場や家で手軽に実践できるストレス解消法をご紹介します。

仕事の休憩時間などに素早くストレスを解消して、いいパフォーマンスを継続しましょう。


簡単なストレス解消法1. 仮眠をとる

睡眠を取ると脳や体の疲労が解消されますし、寝ている間ストレスも遮断できるので気分転換にもなります。

寝不足などの疲れからくるストレスならば、お昼休憩時などに仮眠を取るのがおすすめ。あまり長い間寝たり、横になったりすると本格的な深い眠りに入ってしまうので、時間は15〜20分程度で座りながら寝るようにしましょう。

適度な仮眠は頭をはっきりさせてくれるため、ストレス解消だけでなく午後の仕事の能率アップにも繋がりますよ。


簡単なストレス解消法2. 好物を食べる/飲む

人間は空腹時、普段よりもイライラしてストレスを感じやすくなるもの。満腹になって改めて考えてみれば「あんなに怒るほどのことではなかった」となることも多いです。

イライラした時はお気に入りのお店のランチやディナーで心を落ち着かせるのもいいでしょう。出かけるのが難しい時は、あらかじめお気に入りのお菓子や飲み物をストックしておくと、いつでも口に入れられます。

好物を食べることで、心もお腹も満ち足りて気持ちに余裕が生じるでしょう。ストレスの原因についてもより冷静になって考えられるようになりますよ。


簡単なストレス解消法3. ストレッチをする

デスクワークでずっと同じ姿勢をしていると、肩や目が凝ってしまってそれがストレスになることも。

そんな時はストレッチで体をほぐしてあげることが有効です。理想は立ち上がって体を動かすことですが、オフィスなどで本格的なストレッチは恥ずかしいならば、座ったまま肩を動かしたり、机の下で足先を動かしたりするストレッチでも効果があります。

ストレッチをする時は体の声に集中し、ストレス源を一旦忘れるのがリラックスのコツ。体をほぐすことで緊張が和らぎ、気分転換になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


簡単なストレス解消法4. ヒーリング音楽を聴く

ヒーリング音楽を聞くことで、人がリラックスしている時に出現するα波が脳波に現れることが分かっています。つまり、ヒーリング音楽を聞くだけで簡単に人はリラックスできるのです。

木々のざわめきやピアノ曲など様々なヒーリング音楽がありますが、聞く時は「大きすぎない音にすること」がポイント。「図書館の館内で聞こえてくる音」を目安に小さめのボリュームで楽しみましょう。できれば他の音を発するものを止め、ゆったりとした気持ちで音に身を委ねます。

休み時間などの簡単なリラックスにも使えますし、寝る前にヒーリング音楽を聞けば、より深く、気持ちのいい眠りにつけますよ。


簡単なストレス解消法5. 好きな香りを嗅ぐ

好きなアロマや香水を嗅ぐことでもリラックスし、トゲトゲした気持ちが落ち着きます。

自分の手首などに好みの香水をつけてもいいですし、ハンカチやミニタオルに数滴アロマオイルを垂らしたものを持ち歩いてもいいでしょう。「どの香りが良いのかな」と迷った時は、気持ちを落ち着かせる効果の高いラベンダーや、緊張を和らげてくれるとされるバラの香りがおすすめ。

好みの匂いを嗅げば、ストレスを忘れて幸せな気分になれますよ。


簡単なストレス解消法6. 自宅ならお風呂に入る

緊張して固まってしまった体をほぐすには、温かいお風呂も効果的。自宅であれば、お風呂に入るのもストレス解消にぴったりです。

少しぬるめのたっぷりのお湯にのんびりと浸かれば、体がゆっくりと温まりリラックスできます。体も心もほぐれるので、体調面のストレスにも精神面のストレスにも効果抜群。お風呂から出た後は、特に首や手首などを冷まさないように注意しましょう。

嫌なことをぜんぶお風呂の水と一緒に流してしまえば、また明日から頑張る気力が湧いてきますよ。


簡単なストレス解消法7.友達と会話をする

ストレスに感じた出来事を友達に聞いてもらうだけでも、心が軽くなったり気持ちの整理がついたりします。

直接会うのはもちろん、アプリなどを使えば顔を見ながらのオンライン飲みも簡単です。「聞いてもらいたいことがあるんだけど、時間あるかな?」と友達にコンタクトを取ってみれば、喜んで参加してもらえるでしょう。

友達に共感してもらったり一緒に笑ってもらったりすれば、ストレスもどこかへ吹き飛んでしまいますよ。


簡単なストレス解消法8. お笑いの動画を観る

人間は笑うことで、副交感神経が優位になり安心感や安らぎを感じ、ストレスを発散することができます。

お笑い芸人や笑える動画を見れば、思いっきり笑ってストレスを解消し、リラックスできるでしょう。動画サイトであれば、好きな芸人・ネタのイッキ見だってできちゃいます。1人で見るよりも、親や旦那など、家族と一緒に見ればより盛り上がり、面白く感じますよ。

皆で一緒にたくさん笑って、モヤモヤやイライラを吹き飛ばしちゃいましょう。


簡単なストレス解消法9. 深呼吸をする

ゆっくりと呼吸をすることでも副交感神経が優位になり、リラックスした気分になれます。

深呼吸は手軽にできるので、お手洗いに立った時や、デスクに座ったままでも可能なストレス解消法。息を吐ききったら、鼻からゆっくりと腹式呼吸で空気を吸い込みます。そしてお腹をへこませながら、吸い込んだ時よりもさらに時間をかけて口から息を吐きだしましょう。

気分が落ち着いてイライラしていたことも忘れてしまうはずですよ。


簡単なストレス解消法10. 好きな画像や写真を眺める

好きな人の写真を見ると心が和みますし、「こんなイライラした自分は見せられない!」と気分を切り替えて頑張れますよね。

子供や同棲している恋人、ペットなどの写真を、スマホの壁紙にしたりデスクに置いたりなど、すぐに見られる場所に飾っておくのもおすすめ。ストレスを感じたときに見ることで、「でも私にはこの人(子)がいる!」と元気を分けてもらえます。

写真や画像を見ることで心が落ち着き、また幸せな気分で仕事などを再開できますよ。


ストレスを溜めない生活を心がけるのも大事!

オフィスや家で簡単にできるストレス解消法を今回は色々ご紹介しました。「自分に向いているかも」と思う方法もあったのではないでしょうか。

ですが、やはり一番は「そもそもストレスがないこと」ですよね。

自分が何にストレスを感じているのかを考え、毎日睡眠をたっぷりとったり、人間関係を整理してみたりといった対策を取るのも有効ですよ。

以下の記事も参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


ストレス解消方法を知って、イライラを爆発させないようにしよう!

対人関係や仕事、お金のことなど、現代を生きる人達にはストレスの源となるものがたくさんあります。

うまくストレス解消ができないと、どんどんストレスが溜まっていって体や心が不調になってしまうことも。

そうならないためにも、手軽にいつでもできるストレス解消法をいくつも知っておくことは大切です。

素早くストレスを解消して、ハッピーで健康な毎日を過ごしましょう。

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