女性におすすめなストレス発散方法とは?簡単にできるイライラの解消法を紹介

女性におすすめしたいストレス解消法を詳しく知りたい女性へ。今記事では、女性におすすめしたいストレス解消方法について詳しくご紹介します。手軽に実践できる人気の発散方法も解説するので、ストレスが溜まっているかもとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

ストレスを感じたらこまめに解消するのがおすすめ

女性におすすめのストレス解消法

ストレスが溜まっていくと常にイライラしてしまったり、感情的になってしまいがち。不眠や頭痛といった体の不調、心の病につながってしまうこともあります。

さらに、集中力なども落ちてしまうので他人に対して迷惑をかけてしまうことも多くなる恐れもあるでしょう。

こんなことが起こらないように、ストレスを感じたらすぐに解消するのがgood。

自分に影響が出る前にこまめに少しずつストレスを発散することで、気分よく毎日を過ごしましょう。


女性におすすめしたいストレス解消法|人気の発散方法を大公開

女性同士の対人関係や主婦業など、女性特有のストレスは様々ありますよね。

実は、厚生労働省の調査によると男性より女性の方がストレスを感じている割合が多く、20代で50%以上、30代、40代に至っては60%以上の女性がストレスを感じているんだとか。

そこで、今回は特に女性におすすめの簡単なストレス解消法をご紹介します。

溜まる前にストレスを発散して、イライラしない毎日を手に入れましょう。


女性におすすめなストレス解消法1. 甘いものを食べる

甘いものを食べると心がほっと落ち着きますし、幸せな気持ちになれますよね。

スイーツバイキングに友達と繰り出してもいいですし、仕事の休憩中にちょっとチョコレートをつまむだけでも苛立っていた心が穏やかになるでしょう。甘いスイーツやお菓子はパッケージや装飾がかわいいものも多いので、目と口の両方から楽しめて幸せな気持ちになれますよ。

甘いものは脳の栄養にもなるため、心と頭を優しく癒やしてほしい時にぴったりのストレス解消法です。


女性におすすめなストレス解消法2. 紅茶/コーヒーを飲む

コーヒーや紅茶は香りにリラックス効果があるとされており、ストレス解消に向いた飲み物です。

忙しい仕事や家事の合間でも、「イライラする!」と思った時にすぐに飲めるのがコーヒーと紅茶。ゆっくりと香りと味を楽しめば、それまでの疲れやイライラは全部消えてなくなってしまうでしょう。お気に入りの豆や茶葉で淹れれば、その効果は更に高くなります。

飲み物を飲むことで一息つき、また気合を入れ直して仕事や家事などを頑張れるでしょう。


女性におすすめなストレス解消法3. 入浴剤を入れて湯船につかる

ストレスが溜まってくると体が緊張して凝ってしまい、さらに固くなった体がストレスになってしまうことも。

そんな時は、お風呂で温まることで、簡単に体の緊張をほぐしてあげられます。お気に入りの入浴剤を入れれば、アロマや炭酸の効果などでさらにリラックスできますよ。たっぷりのぬるめのお湯に、じっくりと時間をかけて浸かり、体と心のコリをほぐしましょう。

お風呂でゆっくり温まれば、明日からの気力をチャージできますよ。


女性におすすめなストレス解消法4. エステに行く

エステでのマッサージも、ストレスによる体の凝りをほぐすのに効果的。ゆったりとした雰囲気で心も癒やされますよね。

「全身のエステに行きたいけど、忙しくて時間がない!」という人は、フットケアやハンドケアがぴったり。手や足には全身のツボが集中しているので、一部分のマッサージだけで全身がスッキリしますし、時間も短くお値段もリーズナブルといい事ばかり。

心と体の緊張がほぐれ、気持ちをリフレッシュしてまた頑張れます。


女性におすすめなストレス解消法5. 友達と会う

仲のいい友達は会うだけで心がホッとしますし、誰かと話すだけで自分の気持ちの整理ができたりするもの。

「職場や家庭で嫌なことがあった!」という時には、友達に会ってたくさんおしゃべりするのもおすすめ。美味しい食べ物や飲み物と一緒に会話すれば、ストレスに感じていた嫌なことだって笑い話にできちゃいます。悩み事などに対しても、思わぬアドバイスを貰えるかもしれません。

友達とお互いの愚痴を聞きあうことで、気分転換ができますよ。


女性におすすめなストレス解消法6. 運動をする

有酸素運動は脳を刺激してくれるため、ストレス解消に効果的とされています。

中でもおすすめなのはリラックス効果があるとされる、「ランニング」や「ウォーキング」といったリズムのある運動。「運動しなくちゃ」と身構えなくても、「1駅分歩いてみる」「ちょっと遠いスーパーまで歩いて買い物に行く」でも十分運動になります

健康を保つためにも重要な運動。汗をかくと、イライラした気持ちも一緒になくなっていきますよ。


女性におすすめなストレス解消法7. 美味しい物を食べる

むしゃくしゃしていても、美味しいものを食べると人は満ち足りた気持ちになって怒りは消えてしまうもの。

「ストレスが溜まってきた」と思った時は、いつもよりちょっといいお店でランチやディナーを食べるチャンス。お寿司や焼き肉、コース料理など、頑張っている自分へのご褒美として、ちょっと奮発したメニューを頼んじゃいましょう。

美味しいもので満腹になれば、幸せな気持ちでいっぱいになり、ストレスもどこかへ行ってしまいます。


女性におすすめなストレス解消法8. 好きなだけ寝る

ストレスで心身ともに疲れてしまった、という時はストレスを感じない場所で体と心をたっぷりと休ませてあげることも大切。

「好きなだけ寝る」ことも、ストレス解消には効果的。できるだけ快適に寝られるよう、自分に合った枕や布団を使い、暖かくして眠りにつきましょう。目が冷めた時に日光を浴びれば、スッキリとした気持ちで新しい1日を過ごせますよ。

たっぷりと睡眠を取れば体と心の疲労回復にも気分転換にもなり、またやる気が出てくるでしょう。


女性におすすめなストレス解消法9. 買い物へ行く

買い物をすると、それまでのもやもやが解消されて幸せな気分になりますよね。

そのため、ストレスでイライラしている時は買い物へ行くのもおすすめ。お気に入りのブランドや、流行りのお店に行って洋服やコスメを買っちゃいましょう。自分にぴったりの商品が見つかれば、「これを身に着けてどこへ出かけようかな」と考える楽しみも増えます。

素敵な洋服などに出会えたらとてもハッピーな気分になれますし、ウィンドウショッピングだけでも気分転換になりますよ。


女性におすすめなストレス解消法10. 涙活をする

涙を流すと副交感神経が優位になり、リラックスした気持ちや安心感を得られます。

そのため、今流行の「涙活」もストレス解消にはおすすめ。悲しいストーリーの映画やドラマ、漫画などを読んで思いっきり涙を流しましょう。泣くのを我慢してしまうとかえってそれがストレスになるので、家などで人目を気にせず思いっきり泣くのが良いですよ。

たくさん泣けば涙と一緒にストレスも流れていくため、スッキリした気持ちで前向きになれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


そもそも、ストレスを溜め込まないことも大事。

今回は、特にストレスを感じがちな女性におすすめの簡単なストレス解消法をご紹介しました。

しかし、本当の理想は「ストレスを溜め込まないこと」ですよね。

そのためには普段から睡眠をたくさん取ったり、ストレスを忘れられるような趣味を見つけたりすることも大切です。

以下の記事も参考にして、ストレスフリーな生活を目指してみるのもいいですよ。

【参考記事】はこちら▽


辛いストレスは、爆発する前に発散してみて。

溜まりすぎるとイライラしてくるだけでなく、心や体の不調となって現れてくるストレス。「いつもイライラしてしまう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ストレスを我慢しているとどんどん悪影響ばかりが出てきてしまうので、爆発してしまう前にこまめに発散するのがおすすめです。

ストレスを溜め込まないようにして、健康で安定した毎日を過ごしましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事