結婚相手にふさわしい男性の特徴とは?幸せになれる夫を見極めるコツを紹介

椎名ゆり 2022.02.22
結婚相手にふさわしいを見極めるコツを詳しく知りたい女性へ。今記事では、結婚相手にふさわしい男性の特徴から、結婚前に見極めるコツまで詳しくご紹介します。結婚した後に後悔しないよう、きちんと自分に合う相手か見分けるようにしましょう!

結婚するなら、ふさわしい相手か見極めるのが重要

結婚相手にふさわしい男性の特徴とは

多くの人にとって、人生の大きな決断となる結婚相手選び。

結婚適齢期になると世間体が気になり、「早く結婚したい」と焦ってしまう人も多いかもしれませんが、長期間生活を共にする以上相手は慎重に選ぶ必要があります

人生のパートナーになる相手だからこそ、自分が納得して結婚できる相手かどうか、性格や行動などをしっかり見極める必要があるでしょう。


結婚相手にふさわしい男性の特徴とは|多くの女性が望む理想の男性像を解説

人生における重要なライフイベントだからこそ、自分にふさわしい人かどうかを見分ける必要がある結婚相手。しかし、「具体的にどのような人を選べばいいのかが全く分からない...」という人も少なくないでしょう。

そこでここからは、一般的に結婚にふさわしいと言われている男性の特徴を詳しく紹介していきます。「後悔しない相手を選びたい」という人はぜひ参考にしてください。


結婚相手にふさわしい男性の特徴1. 思いやりの気持ちがある

パートナーと協力して暮らす必要がある結婚生活において、お互いを尊重し合う気持ちは不可欠

自分のわがままを押し通してくる人や、女性側の意見や考えを理解しようとしない人だと、ストレスばかりが溜まってしまうでしょう。

従って、思いやりの気持ちを持っている人かどうかは、結婚相手にふさわしい男性の特徴の1つだと考えられます。

思いやりを持って接してくれるようであれば、愛妻家になってくれるかもしれませんよ。


結婚相手にふさわしい男性の特徴2. 安定した収入がある

結婚して共同生活を開始する上で気になるのが、家計をやりくりできるかどうかということ。

家賃や光熱費などの固定費の支払いは不可欠ですし、将来子供を作るとなるとさらにお金が必要になるものです。

結婚後に問題なく暮らしていくためにも、生活に困らないだけの安定した収入がある人かどうかも、結婚相手にふさわしいと言える男性の条件でしょう。


結婚相手にふさわしい男性の特徴3. 家族を大事にしている

結婚は当人同士だけでするものではなく、お互いの家と家が関わってきます。

結婚式の準備や子供が生まれた場合の行事などで両家が協力するシーンはたくさんあるため、相手が家族に悪い態度を取るような人だとなかなか円滑に進まないでしょう。

従って、両親や兄弟姉妹などの家族を大事にしている人かどうかも、結婚を後悔しない男性の特徴だと言えます。


結婚相手にふさわしい男性の特徴4. 価値観が似ている

いくら彼氏としては魅力的な相手でも、考え方や意見があまりにも合わないと、一緒に生活する上でぶつかることが増えてしまいます。

金銭感覚が全く異なっていたり、ライフスタイルが合わなかったりすると共同生活を送ることは難しいでしょう。

価値観が似ていて生活する上で相性が良いことも、結婚相手にふさわしいと言える男性の条件だと考えられます。


結婚相手にふさわしい男性の特徴5. 一緒にいると落ち着く

同じ屋根の下で共同生活をする結婚は、相手と一緒にいる時間が恋人時代よりずっと増えるもの。

相手に遠慮して気をつかってしまったり、好きすぎるあまり緊張してしまったりする関係だと、居心地が悪く疲れてしまう可能性が高くなります。

従って、長期間一緒にいても落ち着く人かどうかも、結婚相手として選ぶべき男性の特徴だと言えるでしょう。


結婚相手にふさわしい男性か見極める方法とは?

性格や態度など、結婚相手にふさわしい男性の条件はある程度決まっているもの。しかし、一般的に望まれる特徴を考慮した上で、「自分にとって本当に最適な結婚相手かどうかを正しく見極めたい」と思う人はたくさんいるでしょう。

そこでここからは、結婚相手にふさわしい男性かどうかを見分ける方法を詳しく解説していきます。


結婚相手にふさわしいか見極める方法1. 生活態度が合うか

どんなに恋人時代は好きだと思っていた相手でも、生活態度が合わないと共同生活が苦痛になってしまうもの。

そこで、結婚相手としてふさわしいかを見分けるためにも、お互いのライフスタイルが合うかどうかを事前に確認しておくことをおすすめします。

同棲をするなどして生活スタイルや考え方が合うかなどを確かめておくことで、円満な結婚生活が送れるようになるでしょう。


結婚相手にふさわしいか見極める方法2. 将来設計にズレがないか

結婚は1人の相手と数十年生活を共にするもののため、将来の展望にズレがあると後々うまくいかなくなる可能性が高くなります。

従って、相手の将来設計が自分と合っているかどうかは必ずチェックしておきましょう。

子供を持ちたいかどうか、住む場所はどこが良いかなどを事前にしっかり話し合っておくことで、将来的に揉めたり言い争いをしたりする事態を避けることができますよ。


結婚相手にふさわしいか見極める方法3. 一途に愛してくれるか

たとえ年収が高かったりルックスが良かったりする相手でも、浮気性の人だと最悪離婚につながることもあるもの。

そこで、相手の男性が自分だけを一途に愛してくれる性格かどうかは必ず確認しておくことをおすすめします。

他の女性に目移りしやすかったり、女性関係において信頼がおけなかったりする男性を避けることで、余計な心配をせず穏やかな結婚生活を送ることができるでしょう。


結婚相手にふさわしいか見極める方法4. 自分の家族や友人を大事にしてくれるか

結婚すると、恋人同士だった頃とは違ってお互いの家族や友人・知人との付き合いが増えるもの。

従って、自分の家族や周囲の人を大切にしてくれそうな人かどうかは確認しておくべき条件であると言えます。

あなたの親を自分の親のように大切にしてくれたり、友人・知人ともいいコミュニケーションが取れたりする相手であれば、周囲の人ともいい関係を築けるでしょう。


結婚相手にふさわしいか見極める方法5. 有事の際に頼りになるか

長い結婚生活の中では、予期せぬトラブルや大きな問題などが起こることは決して珍しくありません。しかし、そのような時に相手の協力が期待できないと、あなたの負担が大きくなってしまうもの。

そこで、相手が有事の際に頼りになる性格かどうかは必ず確認しておきましょう。

トラブルにも落ち着いて対処したり、あなたを根気よく支えてくれたりする人であれば、今後何かあっても2人で助け合っていくことができますよ。


結婚相手を選ぶ時は、結婚にふさわしい男性を探してみて。

人生における大きな決断である結婚相手選び。一大イベントであるからこそしっかり相手を見極めたいと思うものの、どうすれば正しい相手を選べるのかがよく分からず、悩んでしまう人は多いでしょう。

しかし、一般的に望まれる結婚相手の特徴をしっかりと理解し、自分の結婚相手としてふさわしいかどうかを見極める方法を用いれば、最適な人を選ぶことが可能です。

相手の性格や行動、自分との相性などをしっかりと確認し、後悔しないように結婚相手を選びましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事