上司に気に入られてる&好かれてるサインとは?お気に入りの部下に見せる態度を大公開

yukimi 2022.02.13
上司に気に入られてるか詳しく知りたい方へ。今記事では、上司に気に入られるメリットや気に入られてるサインから、好かれる人の特徴まで詳しくご紹介します。

そもそも職場の上司に気に入られるメリットとは?

上司に気に入られてるサイン

誰しも人に嫌われているよりも好かれているほうが良いと思いますよね。では、職場の上司に好かれるとどんなメリットがあるのでしょうか?

具体的には、

  • いい情報が集まり、仕事の質向上やスキルアップに繋がる
  • 仕事への意欲をアピールしやすくなって、出世の近道になる

などがメリットとして挙げられます。

上司に気に入られることで自分の強みを生かせるようになり、結果的に仕事が楽しくなったり、将来が約束されたりなど、自分にとっていいこと尽くしなのです。


上司の態度で可愛がられてるかわかる!上司に好かれてるサインとは?

自分が上司に気に入られているかどうか、気になる人も多いと思います。

しかし、相手にどう思われているか判断する方法はあるのでしょうか。

そこでここからは、上司に気に入られているサインについて詳しくご紹介していきます。


上司に気に入られてるサイン1. 期待し褒めてくれる

気に入っている部下のことはよく見ているので、細かいところにも気付いくれるし、期待してくれるでしょう。

例えばプロジェクトを終えた後、「いい仕事をしてるね。〇〇の将来が楽しみだよ」とか、「君の頑張りに助けられたよ。さすが〇〇だ」と言葉にして伝えてくれます。

気に入っているからこそ、ことあるごとに褒めてくれるのです。


上司に気に入られてるサイン2. 頼ってくれる

自分の仕事のサポートを部下にさせて頼るということは、その相手を信用している証拠です。

また、気に入っている後輩とは心の距離を縮めたくなるので、話しかけるきっかけを作るために雑用をあれこれ頼む先輩もいるでしょう。

みんなよりも仕事を任されることが多いと感じる場合は、その上司に気に入られてる可能性がとても大きいです。


上司に気に入られてるサイン3. 食事に誘われる

食事に誘うということは、もっと親密になりたいという心の表れと言えます。

なぜなら、職場以外で時間を共にすることにより、今まで知らなかった違う一面を垣間見ることができ、相手のことをより深く理解できるからです。嫌いな相手にわざわざ声を掛けないですよね。

よって、上司に食事に誘われた場合は、気に入られてると思って間違いないでしょう。


上司に気に入られてるサイン4. 怒られない

お気に入りの相手の失敗は、ついつい大目にみてしまうものです。

例えば同じミスをしたとしても、相手が自分の気に入っている部下だった場合、つい甘くなってしまい、あまり怒らないでしょう。上司といえど同じ人間なので、情に左右されることがあるものです。

失敗した時にあまり怒られない場合は、上司のお気に入りの可能性が高いですよ。


上司に気に入られてるサイン5. 気にかけてくれる

気に入っているからこそ相手の行動や態度に目がいきます。そして、「体調悪いようだけれど、大丈夫かな」とか、「最近、会社での人間関係で悩んでいるみたいだね」など、ちょっとした変化にも気が付いてくれるのです。

他の上司や同僚よりも、あなたのことを気にかけてくれるようなら、お気に入りのサインと言えるでしょう。


上司に気に入られてるサイン6. 仕事を手伝ってくれる

気に入っている部下のことは、仕事がスムーズに進んでいるか気になるものです。

会社の上司というものは、部下に対してフォローをし、いざという時は責任を取る覚悟でいます。ですが、相手がお気に入りの部下の場合、より親身になって手厚くサポートをしてくれるでしょう。

「自分のことをいつも事前にフォローしてくれるな」と思うならば、上司から気に入られているに違いありません。


上司に気に入られてるサイン7. 特別扱いされる

あまりにも可愛がられると、特別扱いされる事もあります。

他の人の提案にはNGなのに自分のものだけいつも通るとか、やりたい仕事をいつも任せてもらえるなどです。自分が望むものを上司が叶えてくれる状態になっています。

周りの人が見てもひいきされていると思うくらい特別扱いされていたら、完全に上司のお気に入りと言えるでしょう。


▷次のページ:上司に気に入られてる人の特徴とは?お気に入りに共通する点を徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事