男性に告白された後の女性の心境とは?告白後の複雑な女性心理を大公開

椎名ゆり 2022.01.25
告白されたあとの女性の心境について詳しく知りたい男性へ。今記事では、男性から告白をされたあとの女性の主な心境を詳しくご紹介します。

好意を伝えた後の感じ方や反応は人や状況によって異なります。

告白されたあとの女性の心境とは

男性が勇気を出して告白すると、「相手の女性はどんな気持ちになるんだろう」と気になる人もいると思います。

告白後に「あの人に告白されるなんて嬉しい」と思う人もいれば、「好きかわからない」となるケースもあるでしょう。

どんな心境を抱くかは女性の元々の性格や、告白してきた男性との関係性で大きく変わってくるものですよ。


告白されたあとの女性の心境|気になる本音を詳しく解説

告白をされたときに女性はどんな気持ちを抱くのでしょうか。

ここからは告白をされたあとの女性の心境について詳しくご紹介します。

告白して返事を保留されている人や、これから告白を考えている人は参考にしてみてくださいね。


告白されたあとの女性の心境1. 急な展開で驚いている

予期していないシチュエーションに直面してしまうと、人は冷静ではいられないもの。

男性側はずっと恋愛対象として意識していても、女性側としては単なる男友達の一人としか思っていない場合、急な告白にはただただ、驚きしかない場合があります。

好かれているとか、告白されそうなどの予兆がないと、急な展開に驚いてしまうのです。


告白されたあとの女性の心境2. 付き合ってから判断したい

告白されても相手のことを「自分が好きかどうか分からない」「嫌いじゃないけど上手くいくかな」という心理が働くことは多いもの。

職場の同僚など、それなりに面識はあるけど深く知らない相手に告白されると、「嫌じゃないけど、付き合ってみないと本当の気持ちはわからない」そんなふうに考えるケースがあります。

頭ごなしに告白を断るつもりはないけれど、付き合う時間を持ちながら「恋人になって大丈夫なのか」を判断したいと思うのです。


告白されたあとの女性の心境3. 好きになってもらえて嬉しい

大抵の人は誰かに愛されたいと思うもの。告白後は「好かれている」という実感が強く持てるシチュエーションです。

男性が好きな女性に告白すると、成功するにせよ、失敗するにせよ、「ありがとう、嬉しい」といってくれますが、これは好意のあるなしに関わらず、好かれていることに対して嬉しい気持ちがある証拠。

女性は男性に告白してもらえると、自分の価値を感じることができるので、好意の気持ちを示されると嬉しい心理が働くのです。


告白されたあとの女性の心境4. 男性として意識してから見極めたい

それまでは恋愛対象として意識していなくても、告白をきっかけに意識し始めるケースはよくあるもの。

異性として意識していなかった男友達から告白されて、急に男性として興味を持ち始めて、「もっと知りたい」と思うシチュエーションがあります。

「もう少し恋愛対象として考えられるか見極める時間がほしい」そんな心理になっているのです。


告白されたあとの女性の心境5. 私でいいのかなと思っている

恋愛経験が少ない女性や、告白されたことがない女性は自分の価値を低く考えていることがあります。

男友達や同僚などに「付き合ってください」といわれても、自分に自信がなくて「私なんかでいいの」と決意を保留する女性がいるもの。

告白されたことは嬉しいものの、「自分が好かれる」ことに実感が持てず、返事を迷う状態になるのです。


告白されたあとの女性の心境6. 上手くいくのか心配

今まで恋愛でいい経験をしていないと、恋愛に対して臆病になってしまうことも。

気になる男性に告白をされたあとに、気持ちはとても嬉しいものの、「また恋愛で辛い思いをするかも」と考えてすんなりOKが出せない女性もいます。

相手に対する興味はあっても「上手くいくのか心配だな」という心境になってしまうのです。


告白されたあとの女性の心境7. ドッキリじゃないか不安

あまりに予想外の出来事があると「これって現実なのかしら」と状況を受け入れられないことがあります。

「あの人素敵だなぁ」と憧れの存在だった男性の先輩に告白をされると、「なんかダマサれている気がする」と自分が置かれている状況が信じられないことがあるもの。

あまりに意外すぎて、「からかわれている」「ドッキリでしょ」などの心境を告白後に抱くのです。


告白されたあとの女性の心境8. 付き合おうとは思わない

人には好みや相性があって、「恋愛対象としては絶対に無理」という相手がいます。

友達としては一緒にいて楽しいけど、恋愛対象としては「チャラすぎて嫌」なんて男友達から告白されても、気持ちが動かないケースもあるもの。

完全に恋愛対象から外れている存在なので、告白をされても「付き合おうとは思えない」という気持ちになっているのです。


▷次のページ:告白されてから好きになる女性も意外と多い!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事