付き合ってないのに“ハグしたい”と言われた時の対処法|ハグしたがる男性心理も解説

付き合ってないのにハグしたいと言われた時の対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、付き合ってないのにハグしたいという男性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。付き合う前にハグはアリなのか迷う女性は、ぜひ参考にしてみてください!

付き合ってないのにハグをするのってアリなの?

付き合ってないのにハグしたいと言われた時の対処法

付き合う前のハグがアリかナシかは、女性側の気持ちによります。女性側が、嫌と思うのであれば当然「ごめん、ハグはちょっと」と断ってOKです。

逆に、女性側が嫌と思わなかったり、相手のことを好きなのであれば、実際に彼氏になっていない人でもハグする人は多いみたい。二人の仲が深まるきっかけになることもあるのです。そういった意味では、付き合う前でもハグはアリでしょう。


付き合ってないのにハグしたがる男性の心理とは|気になる心の内を解説

彼氏ではない男性からハグしたいと言われると、思わずドキッとしてしまい、「どうして?」と何を考えているか気になりますよね。

そこで、ここからは付き合っていないのにハグしたがる男性の心理について詳しくご紹介します。


付き合う前にハグしたがる男性の心理1. 好意を持っている

相手のことを好きだったら、その気持ちが自然と表に出てしまうものですよね。

例えば、付き合ってない時にデートに行って、別れ際に「まだ一緒にいたい」と思って、思わずハグをしたくなることも。

相手に対して本気で好意を抱いている男性だからこそ、ハグをしたいと言ってくるのでしょう。


付き合う前にハグしたがる男性の心理2. 人の温もりを感じたい

なんだか寂しい時にハグをすると気持ちが和らぐことってありますよね。

大切な人を亡くして落ち込んでいる時なんかは、人の温もりを感じたくなるものです。心が不安定になっている時は、人を抱きしめるとこで、誰かが心の支えになってくれている感じがするからでしょう。

「寂しい」、「人の温もりを感じたい」という心理が、付き合う前でもハグしたがるきっかけになっていることもあります。


付き合う前にハグしたがる男性の心理3. 愛おしい・可愛いと思っている

自分の子供や家族など、魅力的で大切に感じている人を「抱きしめたい」と思うことは、誰しも経験したことがあるでしょう。

それと同じで、女性のことを愛おしい、可愛いと思っている場合は男性もハグをしたくなるものです。職場で可愛がっている後輩がプロジェクトを成功させたら、ハグして一緒に喜んだり。

このように、相手に対してポジティブな感情を持っている男性は、女性にハグしたがる傾向にあります。


付き合う前にハグしたがる男性の心理4. 体の関係を持ちたい

女性を性的な対象としかみていない男性は、やたらとハグをしたがったり、ボディタッチが激しい傾向にあります。

全くいい感じの雰囲気ではないのに、飲み会で急にハグを要求してくる人もいます。女性の気持ちや周りの人のことは二の次で、体の関係を持つことしか考えていないことも。

ハグをした時の女性の反応を見て、あわよくばホテルまで連れて行こうというのが、一部のいやらしい男性の心理といえます。


付き合ってないのにハグしたいと言われた時の対処法5つ

様々な心理状況から、付き合ってない状態でもハグをしてくる男性ですが、突然のことだと対応に困ってしまいますよね。

そんな方のために、ここからは、ハグしたいと言われた時の対処法をご紹介します。男性からハグを要求された時に、あたふたしてしまわないように、しっかりと確認しておきましょう。


ハグしたいと言われた時の対処法1. まず自分の気持ちを把握する

自分が相手のことを好きかどうか分かっていなければ、その後の対応もハッキリしませんよね。どっちつかずの反応になってしまい、気まずい雰囲気になってしまうこともあるでしょう。

まずは、自分自身の気持ちをしっかりと確認することが大切です。本当に好きなのか、デートの雰囲気で気持ちが舞い上がってしまっているだけなのか。

自分の気持ちを理解することで、適切な判断ができますし、後々後悔することも少なくなりますよ。


ハグしたいと言われた時の対処法2. 好きなら委ねる

付き合ってない状態でもハグをすると、男女の仲は深まります。そこから、カップルに発展することも少なくありません。

そのため、男性が片思いの男性だったり、あなたが相手に対して好意を抱いているのなら、男性に委ねてみるのもアリです。

男性側もそんな気持ちを読み取って、抱きしめてくれるでしょう。その結果、二人の仲も深まっていくでしょう。


ハグしたいと言われた時の対処法3. 好意がないならはっきりと断る

相手を傷つけたくないという気持ちもわかりますが、ハグをしたがる男性に対して、曖昧な反応をしていると、そのまま押し切られてしまうこともあります。

もし相手に対して好意がない場合は、「ハグはごめんなさい。」とはっきりと断りましょう

男性側もあなたの気持ちが分かって、今後ハグを要求してこなくなくなりますよ。


ハグしたいと言われた時の対処法4. 保留にする

急に「ハグしてもいい」と言われたら、気持ちも動転してしまうものですよね。頭の中が混乱している状態で対処すると、正しい判断ができなかったなんてこともよくあります。

そんな時は、「ちょっと時間もらってもいい?」などと言って、一旦保留にするのが良いでしょう。

冷静になって考えることで、納得のいく判断ができますし、自分の気持ちも整理できますよ。


ハグしたいと言われた時の対処法5. プレッシャーをかける

軽々しくハグを許していたら、簡単に体の関係を求められたり、「遊び人」と思われることも少なくありません。ガードがゆるい女性は好印象とは言えませんよね。

そうならないためにも、相手に対してプレッシャーをかけてみるのもおすすめです。

そうすれば男性が本気なのか分かるでしょう。逆に、遊び目的だけでで近づいてきた人は、きっと離れていきますよ。


付き合う前にハグをしたがる男性が本気か見分ける方法

男性が本気かどうかの判断って難しいですよね。片思いの人からハグを要求されると流れに任せたくなるけど、「遊ばれたらどうしよう…」なんてことも。

そこで、ここからは、付き合う前にハグをしたがる男性が本気か見分ける方法について詳しくご紹介します。


本気か見分ける方法1. 理由を聞いて見分ける

本当に好きな人にハグする時は、男性の気持ちも固まっているものです。

そのため、男性が本気かわからない時は「どうして?」と素直に理由を聞いてみましょう。

本気であなたのことを好きな人なら、「好きだから」とか「もっと一緒に居たいから」と教えてくれるはずですよ。相手の受け答えを見ると、本気かどうか判断できるでしょう。


本気か見分ける方法2. 「本気ならいいよ」と伝えて反応を見る

あなたを本気で好きな人は、プレッシャーをかけられても動じません。逆に、相手が本気でない場合は、プレッシャーをかけられると諦める場合がほとんどです。

「本気なの?」や「本気ならいいよ」と伝えて相手の反応をみましょう。

本気でない人は、あたふたしたり急に不機嫌になったりします。あなたが好意を抱いていても、片思いで終わってしまうことも。しかし、本気の男性なら「本気だよ」と言ってくれるでしょう。


本気か見分ける方法3. 二人で会った回数

ハグをするまでには、心の距離が縮まっているもの。男性は本気の女性に対しては、いきなりハグを要求することは基本的にありません。

そのため、二人きりで会った回数から見極めてみるのもおすすめです。

十分に会っているのであれば、脈ありの可能性が高いですね。1〜2回しか会っていなくてハグをしたがるようだったら、挨拶がわりか、体の関係が目当ての可能性が高いでしょう。


付き合ってないのにハグをされたら、男性の本音を見極めてみて。

付き合ってない時のデートで「ハグしたい」と言われるのは、嬉しい反面、人によっては戸惑ってしまうこともあります。

男性の心理や対処に困ってしまうことも多いでしょう。

「本気でわたしのことが好きなのかな?」と不安になってしまうこともあるかもしれませんが、落ち着いて冷静に判断すればきっと正しく見分けられるはずです。

ぜひ、みなさんも素敵な恋愛をしてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事