独身が最高という人の特徴|メリットが多く、楽すぎる単身生活とは

HaRuKa 2021.11.18
独身が最高と公言する人の特徴や理由について詳しく知りたい方へ。今記事では、独身が最高という人の特徴や理由から、生涯独身でいるか迷った時に確認すべきポイントまで詳しくご紹介します。独身で生きていくか迷うという方は、ぜひ参考にしてみてください!

独身貴族は幸か不幸か?

独身が最高という人の特徴

“独身貴族”という言葉は年々浸透していき、実際に生涯独身を貫いている男性も少なくありません。

ただ、結婚をしていた方が世間体がいいだとか、周りからの目が気になる方もいるでしょう。

その中で、自ら独身の道を選び人生を楽しんでいる人はどういった人なのか?

この記事では、将来の選択で悩んでいる男性に向けて独身貴族を楽しんでいる人の特徴やメリットなど紹介していきますよ。


独身が最高と感じる人の特徴とは|主な共通点を大公開

自分の身近に独身の人が少ないと、結婚しないで独身を続けている人はいったいどんな人なのかイメージしづらいですよね。

ここからは、独身を最高と感じている人の特徴について詳しくご紹介します。

自分にも当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

独身が最高と感じる人の特徴
  1. 一人が好き
  2. 倹約家
  3. 束縛が嫌い
  4. 女性好き
  5. 趣味が多い
タップすると移動します

独身が最高と感じる人の特徴1. 一人が好き

人とコミュニケーションをとることや、一緒に生活したりすることが苦手だったり、嫌いな性格の人もいます。

1人でいれば、住む場所など生活にかかわることを、自由に決められます。毎日の生活でも、外食をしたくなったらいつでも好きな時に外食できますよね。

このタイプの人は、他人の存在を気にすることなく自由な生活を求めているので、1人でいられる独身生活を最高だと思っています。

【参考記事】はこちら▽


独身が最高と感じる人の特徴2. 倹約家

1人よりも2人でいる方が、お金がかかります

外食や旅行など、2人で行けば倍の値段がかかります。また、自分は格安のプランでいいと思っていても、結婚していて相手がお金をかけたいと思っている場合など、一筋縄ではいきません。

余計な出費や労力を減らすには、結婚せずに1人独身でいることは大きなメリットなので、倹約家にぴったりの環境です。

【参考記事】はこちら▽


独身が最高と感じる人の特徴3. 束縛が嫌い

独身の人の中には、プライベートで周りから「あれしろ」「これはするな」と指示されることを嫌う性格の人もいます

結婚すると、夜は何時までに帰ってこい、テレビのリモコンをここに置くななど、相手からの「こうして欲しい」という要望に応える必要が出てくるもの。

相手に合わせなければいけない状況が嫌いな人にとって、1人で自由に生活できる独身生活は最高です。


独身が最高と感じる人の特徴4. 女性好き

結婚していれば好きなタイミングで女性と遊んだり、夜遊びすることもできませんよね。

独身なら何人の女性と知り合っても、自分の自由です。風俗やキャバクラなどにどれだけお金を使っても、帰りが遅くなっても誰かに怒られることもありません。

女性好きな人にとっては、自分の自由に女性と遊べる独身という環境は最高です。


独身が最高と感じる人の特徴5. 趣味が多い

多趣味な人は、それだけやりたいこともたくさんあります。

平日に仕事が終わって家に帰ってきたあとや、休日などの自分の時間も、趣味の予定がいっぱいです。そのため、妻や夫と一緒に過ごしている余裕はありません。

趣味の優先順位が高く、趣味に時間が使えることに満足しています。そのため結婚したいという気持ちがなく、独身でいることに快適さを感じているのです


▷次のページ:独身が最高と感じる理由とは|主なきっかけを徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事