頑張る人の特徴や性格とは|真面目に努力を継続できる人の共通点を大解析

あやな 2022.04.05
仕事や恋愛など何事も頑張る人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、一般的に頑張る人と言われる人の特徴について詳しくご紹介します。

頑張れる人は努力家。“頑張る人”って周りからどんな印象?

頑張る人の特徴とは

仕事や恋愛、スポーツなど、何事もひたむきに頑張る姿は応援したくなりますよね。ただ何かをこなすだけなら誰でもできますが、何事も頑張れる人は努力を継続できるため、仕事や恋愛で周囲から一目置かれる存在になります。

また頑張る人はポジティブで責任感が強い人が多く、周囲に好かれやすく、つられて頑張ったり、ポジティブになるなど、いい影響も与えます。

【参考記事】努力家の特徴もチェック


継続して頑張ってる人の特徴や性格|共通しているポイントを徹底ガイド

頑張れる人かどうかは、生まれつきの性格だけでは決まりません。「自分は頑張れる人じゃない」と諦めている人も、頑張れる人に共通している特徴をマネすれば、頑張れる人に近づくことが可能です。

ここからは頑張る人の特徴を詳しく紹介します。


頑張る人の特徴1. 目標がある

目標があればモチベーションが高くなるため、努力が継続しやすいです。

例えば「仕事で結果を残せれば周囲に一目置かれて、給料も上がるからモテる」といった明るい未来が見える目標がある人は目標を励みに頑張ります。逆に目標がないと何のために頑張っているのかわからないため、頑張り続けるのが難しいです。

目標があると達成するための道筋がまっすぐ作ることができるので、努力を継続しやすくなります。


頑張る人の特徴2. 向上心がある

向上心がある人は仕事でも恋愛でも、より良い評価を得るために頑張り続けることが可能です。

仕事では「出世したい」、恋愛では「理想の女性と付き合いたい」など、目標を達成するために自分を磨き続けます。向上心のない人は現状に満足していることが多く、努力する理由がないため頑張ることが難しいです。

さらに向上心がある人は目標を達成しても満足しません。高い目標を目指し続けるので、頑張り続けられます。

【参考記事】はこちら▽


頑張る人の特徴3. 負けず嫌い

負けず嫌いの人は自分が負けている状態が許せないため、結果が出るまで一生懸命頑張り続けることができます。

特に仕事でノルマがあったり、競争相手がいたりすると、自分がノルマを達成できないことや負けることが許せません。負けてしまった場合は悔しさをバネに次に勝利するまで、さらに努力を続けます。

「負けてもしょうがない」といった考えにならないため、結果的に普通よりも努力量が多く、頑張る人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


頑張る人の特徴4. 真面目

真面目な人は努力の過程を重視するので、何事にも手を抜かず、頑張ることができます。

例えば他人の仕事を盗んだり、仕事を押し付けたりするようなルール違反に抵抗があり、時間がかかっても一歩ずつ前進することで目標までたどり着きます。

また真面目な人はしっかりと計画を立ててから行動するので、努力を継続できる人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


頑張る人の特徴5. 責任感が強い

責任感が強いと、目的や目標をやり遂げることを目指すため、粘り強く頑張ることができます。

例えば締切がある仕事や明確な目標がある仕事を任されると、特に力を発揮します。責任感のない人は少しでも「無理だ」と感じると諦めてしまいがち。しかし責任感が強い人は途中で諦めず、最後まで一生懸命頑張ります

常に仕事をやりきるので、会社で周囲から信頼されやすく、仕事も任されやすいです。


頑張る人の特徴6. 完璧主義

完璧主義の人は仕事でも恋愛でも、理想を完璧に実現するために努力を欠かしません。

例えば資料作りをする際には「内容が問題なければ、体裁はわかればいい」とは考えず、「体裁も完璧に仕上げよう」などと細部まで作り込みます。

周囲から見ると必要以上にやり続けていることもありますが、本人には完璧にこなすことが大切なので、完璧を目指して頑張り続けます。

【参考記事】はこちら▽


頑張る人の特徴7. 人に頼るのが苦手

頑張る人は困難なことでもまずは自分なりに努力する人が多いため、素直に人に頼るのが苦手です。

例えば任された仕事が自分でできる仕事量を超えていても、人に頼るより頑張ることで乗り切ろうとしがち。わからないことも職場の人に聞くより自分で勉強します。

また頑張る人は真面目な人が多いため、頼ることで「周囲に迷惑をかけないか」と考え、人に頼るのが苦手になってしまします。


頑張る人の特徴8. ポジティブ思考

ポジティブ思考の人は努力の結果に対して、いい結果をイメージするので、モチベーション高っく頑張ることができます。

もしいい結果が出なくても「無駄になった」とは考えず、「次に成功すればいい」と考えるので、失敗しても腐らず頑張り続ける人が多いです。ネガティブ思考の人は頑張った結果、失敗することを恐れ、努力を継続できなくなってしまいます

またポジティブ思考の人は努力の過程も楽しめるため、頑張れる人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


頑張る人の特徴9. 何事にも全力

頑張る人は真面目な性格な人が多いため、手を抜かずに全力を尽くします。

例えば頑張れない人は、それほど重要でないと判断した仕事は手を抜きがちです。しかし頑張れる人は、どんな小さな仕事でも一生懸命取り組めます

不器用な人と評価されることもありますが、何事にも全力で頑張る姿勢は周囲から信頼を得ることにも繋がるのです。


頑張る人の特徴10. プライドが高い

頑張る人は周囲よりも努力量が多いことから自分に自信を持っている人も多いです。

仕事や趣味などに対して努力を惜しまず、できることはやり尽くします。

時には思いつきでモノを言う相手に反論することもありますが、「自分は最善を尽くした」というプライドがあるからです。

最善の努力を続けていることが、プライドの高さにつながっています。

【参考記事】はこちら▽


周りにいい影響を与える頑張っている人。小さなことから継続して、自分のためにも人のためにも頑張る人になろう

目標に向かって頑張れる人は仕事でも恋愛でも信頼されやすいです。

前向きに頑張る姿は魅力的というだけでなく、周囲が引っ張られて頑張るようないい影響も与えることも。

「自分はそんなに頑張れない」と思うかもしれませんが、まずは小さな目標を立てて達成することを少しずつ継続すれば、だんだん頑張れる人になっていけます。

自分のためにも周囲の人のためにも頑張る人を目指しましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事