孤独が辛い時の解消方法|一人ぼっちで不安な気持ちを切り替えるコツとは

HaRuKa 2021.07.28
孤独が辛いと感じる原因や解消方法を詳しく知りたい方へ。今記事では、孤独が辛いと感じてしまう主な原因から、最適な解消方法まで詳しくご紹介します。一人で過ごすことに対して、寂しい、辛いといった感情を抱きやすい方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、孤独が辛いと感じてしまう原因とは?

孤独が辛いと感じる原因とは

一人でいることに不安を感じやすく、辛いと悩んでいる自分。理由がうまく説明できない人も多いはずです。

そもそも、孤独を感じる原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

そこでここでは、孤独が辛いと感じる原因を解説。

一人でいることに不安を抱えている方は、まずは自分がどのような原因に当てはまるかをチェックしてみましょう。


孤独が辛いと感じる原因1. 友達や恋人がいない

辛いときや悲しい時に、気持ちを分かち合ったり共感してくれたりする人がいないと、一人取り残された気分になることも。

仕事でミスしてしまった時や身内に不幸があった時など、落ち込んでいる時に家族以外で心を許せる人がいないと、寂しい気持ちだけが増え続け、孤独感が生まれてしまいます。

自分だけでは辛い気持ちをカバーしきれず、孤独を感じやすくなってしまうのです。


孤独が辛いと感じる原因2. 趣味がない

何も没頭できるものがなく、休日に何もすることがないと、生きがいを感じれず苦しい気持ちを引き起こしてしまいます

暇な時間ができても、時間を潰す術が無ければ、ボーッとして、ただ時間が過ぎるのを待っているしかありません。

夢中になれるものがない無趣味という状態は、孤独さを引き起こす原因の1つと言えるでしょう。


孤独が辛いと感じる原因3. 一人で過ごす時間が多い

いくら一人で過ごすのが楽だからと言って、あまりにもその時間が多すぎると、人との関わり方さえわからなくなってしまいます。

休日はもちろん、職場でのお昼休憩や仕事終わりの時間など、誰とも過ごさない時間が続くと、一人の時間に慣れてしまいがち。「孤立しているな」と感じても、みんなの輪の中に入っていく勇気が湧いてきません。

一人の時間が多ければ多いほど、孤独感はどんどん増していってしまうでしょう。


孤独が辛いと感じる原因4. ネガティブ思考だから

常にマイナス思考で物事をネガティブに捉える日々が続いてしまうと、落ち込みやすくなり、苦しい毎日を過ごすことになりかねません。

一人でいることを楽しいと思えず、「孤独で寂しい」という考えばかり浮かんできやすくなります


孤独が辛い時の解消方法|気持ちを切り替える最適な対処法とは?

一人ぼっちで、どうしようもなく寂しい孤独感。孤独さを感じることって、本当に辛くて苦しいものですよね。

では、どうすれば辛い気持ちを取り払うことができるのでしょうか?

ここでは、孤独が辛い時の解消方法を詳しく解説します。

自分に合った対処法を見つけて、いち早く辛い毎日から抜け出しましょう。


孤独が辛い時の解消方法1. 趣味を見つける

なにかにひたすら没頭できるものがあると、たとえ一人でも時間が有効活用できて充実した毎日を送れるものです。

ゲームや読書などであれば、時間を忘れて楽しめるし、大勢で関わるようなスポーツなどは、趣味を持つことで交友関係が広がることも。

なんでもいいから打ち込めるものを見つけて、孤独から脱却しましょう。

【参考記事】毎日楽しく過ごせるようになるおすすめの趣味を紹介!▽


孤独が辛い時の解消方法2. フットワークを軽くする

旅行へ行くのも、外で食事をするのも、普段から一人で過ごしてばかりだと、「気づいたら周りのみんなから孤立してしまっていた。」なんてことも。

飲み会やサークルなど大勢の人たちが集まるイベントには積極的に参加したり、一人で過ごしがちだったシーンには誰かを誘ってみたりと、自分から輪の中に入ってみること。

人と関わることを意識すれば、自然と寂しい気持ちは解消されますよ


孤独が辛い時の解消方法3. 家族と一緒に時間を過ごす

気を遣わずリラックスできる相手と過ごすことは、それだけで心が穏やかになるもの。

休日には家族で出かけたり、家で過ごすときも自分の部屋にこもるのではなく、リビングで家族みんなとの時間を取るように意識すること。

大切な家族がそばにいてくれることを実感すれば、「世の中から孤立なんてしていない。」と考えられるようになりますよ。


孤独が辛い時の解消方法4. 読書をする

本を読むと、自分だけの世界に浸れて心身ともにリラックスできますよ。特に好きなジャンルの本であれば、時間を忘れて没頭できるほど。

社会人の方であれば、通勤中に電車の中で読書をしてみたり、休みの日に家にこもって読み漁ったりするのも良し。

孤独で悩んでいることを忘れて集中でき、ストレス発散にもつながるでしょう。


孤独が辛い時の解消方法5. テレビを見る

家に一人でいる時に、静かな環境で過ごしていても、余計に寂しさが募ってしまう一方。

そんな時は、とりあえずテレビをつけて、明るい雰囲気作りをすることを心がけてみて。

特に専業主婦の方などは、家にいる時間が多いため、これを実践するだけで気持ちが暗くならずにいれるはず。

テレビから聞こえてくる話し声や笑い声で、一人の辛い気持ちを紛らわしましょう。


孤独が辛い時の解消方法6. 親しい友達に電話してみる

辛い時には、心を許せる友人に話を聞いてもらうのが一番。離れていても、電話で声を聞くだけで安心できるものです。

孤独さを感じて辛いなと思ったらすぐ電話して、思い切って悩みを打ち明けてみてください。

思っていることをさらけ出して話を聞いてもらうことで、「自分は一人じゃないんだ。」ということを再確認できますよ。


孤独感を解消して、笑顔で過ごせる日々を送りましょう。

ふとした瞬間に「自分は孤独なんだ…」と不安になる方は、意外にも多いもの。原因は人それぞれですが、「寂しい。苦しい。」といった感情を人一倍感じやすく、一人でいることに対して抵抗を感じてしまいます。

そんな方は、孤独さを感じやすい性質だからこそ、不安な気持ちを早めに取り払うこと。

ただ、早く抜け出したい気持ちはあっても、周りから孤立してしまったような気持ちになり、なかなかうまくいかないものですよね。

孤独さに悩んでいるなら、まずは原因を突き止めて、それに見合った対処法を取ることが大切。笑って過ごせる未来を作るために、ぜひこの機会に対策してみましょう。


【参考記事】孤独が寂しいならこちらもチェックしてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事