旦那が好きじゃないと感じる理由|好きじゃなくなった夫との関係を改善するコツとは?

yukimi 2023.11.01
旦那さんの事を好きじゃないかもと感じている既婚女性へ。今記事では、旦那さんを好きじゃないと感じてしまう理由から、離婚を回避するコツまで詳しくご紹介します。ずっと一緒にいると相手への気持ちも分からなくなりやすいため、ぜひ参考にしてみてください!

「好きじゃなくなったかも…?」と感じたら即行動!

旦那が好きじゃないと感じる理由

新婚の頃は確かに愛情を感じていたはずなのに、毎日一緒にいるうちに少しずつ不満などが溜まり、愛情が薄れてしまったと感じている女性は多いのではないでしょうか。

一度「旦那のことを好きじゃないかも…」と感じると、態度に出たり、顔を見ることさえ嫌になったりとだんだん我慢できなくなってしまいます。

そのまま放っておくと最悪の場合、離婚に発展する恐れも。そうなる前に、少しでも早く手を打つ必要があります。


旦那が好きじゃないと思う理由とは|主なきっかけを解説

そもそも、大好きだったはずの旦那に冷めるきっかけは、どんなものがあるのでしょうか。

理由をしっかり把握し対処法を実践するためにも、まずは好きじゃないと感じた理由について詳しく解説していきます。

少しでも旦那への愛情に疑問を感じている方は、一度チェックしてみてくださいね。


旦那が好きじゃないと思う理由1. 会話が少ない

旦那との会話が少ないせいでうまくコミュニケーションが取れず、意思疎通が図れないことにイライラする女性も多いです。

その日の出来事を話してみても、「疲れているから後にして」と面倒くさがられたり、適当な相槌を打たれたりすることも。そんな態度だと、この人に話しても無駄だと感じてしまうでしょう。

そのうち自然と会話がなくなり、気持ちが冷めるきっかけとなってしまうのです。


旦那が好きじゃないと思う理由2. 相手の悪いところばかり見えてしまう

新婚の頃は気がつかなくても、結婚後一緒に暮らしているうちに今までは見えなかった夫の嫌なところにも気づいてしまうもの。

何度言っても靴下は裏返しのままや、愚痴ばかりで自分だけ疲れているアピールなど。最初は寛大に対応できても次第にイライラが募ってきてしまうでしょう。

一度目につくとそこばかり気になってしまい、だんだん夫のこと自体が嫌になってきてしまいます。


旦那が好きじゃないと思う理由3. セックスレス

一緒に暮らしているうちに、徐々にお互いを異性として見れなくなるという声は少なくありません。

子供が欲しいという思いから勇気を出して旦那を誘ってみても何かと理由をつけて断られたり、逆に妊娠中や子育て中で旦那とする気になれなかったりと、セックスレスになる理由は様々。

その結果、子なしでも何年もご無沙汰ということもざらにあり、男女としての愛情も感じられなくなってしまうのです。


旦那が好きじゃないと思う理由4. 旦那が家事に協力的じゃない

共働きが増えた近年も、いまだに家事は女性がするものという考えをもつ男性が多いのが実情。そんな旦那にもやもやしてしまう女性は多いです。

妻が一人家中でばたばたと家事をこなしていても、家事に手を出すそぶりさえ見せない男性も多いのでは。手伝ってほしいと声をかけても「仕事で疲れている」などと、嫌な顔をされることも。

だんだんと、妻を家政婦のように扱う旦那に嫌気がさすようになってしまいます。


旦那が好きじゃないと思う理由5. 夫が育児に協力的じゃない

家事と同様に、子供のお世話は女性がするのが当たり前と考える男性も多いもの。2人の子供なのに妻だけが育児に奮闘することに納得いかず、旦那にイライラしてしまうでしょう。

仕事で遅くなりそうだから子供のお迎えを代わってほしい、旦那の休みの日に子供の相手をしてほしい。そんな些細なお願いでさえ、「疲れている」「用事があるから」と断られると、自分ばかり忙しくしている状況に疲れ果ててしまいます。

そのうち、育児に参加しない旦那にうんざりしてしまうのです。


旦那が好きじゃないと思う理由6. 男性の態度が高圧的

現代も亭主関白が男らしいと感じ、妻に対して高圧的な態度を取る性格の男性もいます。そんな態度に妻は落ち込んだり、うんざりしたりの繰り返し。

特に、専業主婦に妻に対して無意識に「自分は妻より偉い」という考えをもつ方も。自分が悪くても妻を責め立てたり、気に入らないことがあると暴言を吐いたりなど、もはや”モラハラ”行動に妻は辛い思いをしてしまうのです。

そんな態度が耐えられなくなり、旦那への愛情はみるみるうちに冷めるでしょう。


旦那が好きじゃないと思う理由7. 喧嘩ばかりしてしまう

夫婦といえど、元他人だった人と一緒に暮らすわけなので、多少の衝突があるのは仕方ありません。しかし、喧嘩が毎日のように続くとうんざり。

相手の言い方や行動など、ちょっとしたことでもお互いの嫌な部分が目につき、喧嘩腰になってしまうことも。どちらも「自分は悪くない」と意地を張ると、状況は悪くなる一方です。

顔を合わせる度に喧嘩ばかりしていると、旦那の顔を見るのも嫌になってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:旦那が好きじゃないと思った時の対処法|関係を改善するコツを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事