「旦那が嫌い」と感じた時はどうする?夫へのストレスを上手に発散するコツを大公開

旦那が嫌いとお悩みの女性へ。今記事では、旦那が嫌いと感じる主な瞬間から、嫌いに感じた時の対処まで詳しくご紹介します。さらに、夫婦円満の秘訣も徹底ガイド。夫に対してストレスを抱えている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

旦那さんを嫌いと感じる主な瞬間とは

旦那さんが嫌いと感じた時の対処法

結婚生活で毎日一緒に過ごす旦那さん。楽しく過ごせる時もあれば、「ムカつく」と感じる瞬間もありますよね。

こちらが大変そうにしていても、「家事や育児は女性の仕事」と言って手伝わず、「ありがとう」の言葉もなし。嫌なところを直してほしいと指摘しても、「俺は悪くない」の一点張りで話にならないことも。

自己中心的な旦那さんの言動に不満爆発。そして、「嫌い」という気持ちが芽生えるのです。

はっきりとした理由はないけど旦那さんのことが嫌いという女性は、次の記事も参考にしてみてください。「だから旦那が嫌いなんだ」と腑に落ちるはず。

ちなみに、既に明確な理由があって旦那さんが嫌いな女性も「わかる」「あるある」と共感できる内容になっていますよ。

【参考記事】はこちら▽


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法|女性がとるべき行動を解説

旦那さんも大切な家族の一員。嫌いになりたくて嫌っているわけではないですよね。

旦那さんが嫌いと感じた時はどうしたらいいのでしょうか。嫌いと思った時にとるべき対処法を公開します。

イライラすることなく、穏やかに過ごせる日々を取り戻しましょう。


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法1. 夫との距離を少し置いてみる

とにかく一緒にいること自体がストレスだと感じている女性も少なくありません。距離が近くなりすぎると、どうしても相手の嫌な部分まで見えてきてしまうもの。

会話を最低限にする、お互いの休日は一人で出かけるなど、旦那さんと少し距離を置いてみるといいですよ。

旦那さんと距離を取ることで、ストレスが軽減されて、心が落ち着いてくることもあります。


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法2. 趣味に没頭してみる

「嫌い」というマイナスの気持ちでいることに疲れてしまうことも。できれば今すぐに消したいですよね。

そんな時は、趣味を思いっきり楽しんでみて。旦那さんのことを考えない時間をつくることで、一時的であっても嫌いという気持ちから解放されるはずです。

負の感情に囚われた心をリフレッシュすることで、前向きな気持ちに切り替えられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法3. 友達に相談してみる

悩み事を自分一人で溜め込むのは辛いものです。どんなに強い人でも、気持ちを吐き出すことがたまには必要。

信頼できる友達に思い切って相談するのも1つの方法です。「今日は愚痴になるかも」とあらかじめ伝えておけば、友達も心構えをしてくれるはず。

おしゃべりをすること自体がストレス発散になったり、共感してもらうことでモヤモヤした気持ちがすっきりすることもありますよ。


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法4. 夫に優しくてみる

「旦那に優しくしてもらえたら、嫌いだと思わなくて済むのに」と思っている方も多いはず。

人に優しくされると、自分も人に優しくしようと思えるものです。旦那さんが怒りっぽい場合など、まずはこちらから優しくして歩み寄ってみましょう。「お疲れ様」と一言添えてコーヒーなどを淹れてあげるのも良いでしょう。

妻の優しさに触れることで、「もっと優しく接しなければ」と旦那さん自身が気づくきっかけになる可能性もあります。


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法5. 自分磨きをしてみる

ビール腹や薄毛についたフケ…身なりに気を使わなくなった旦那さんに「我慢できない」「キモすぎる」なんて思っていませんか。しかし、旦那さんも同じように思っていることがあるかも。

旦那さんの容姿について指摘する時は、ダイエットやメイクなど、まずは自分磨きを。

なぜなら、「自分のことを棚に上げて」と思われてしまっては、説得力に欠けるからです。さらに、「お前だってそのお腹…」と反撃され、余計にイライラする原因になることも。

自分に時間をかけること自体がストレス解消になったり、綺麗になっていく妻を見れば、「自分も頑張らなくては」と思ってもらえるはずです。

【参考記事】はこちら▽


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法6. プチ贅沢をしてストレスを発散する

自分が満たされた気持ちでいると、多少のことは許せるようになります。

常に家族のことを優先し、自分のことは後回し。我慢の多い生活はストレスがたまるものです。エステやスイーツで癒やされる、欲しかった服を買うなど、やりたかったことをやってみましょう。きっと日頃のストレス発散になります。

精神的な余裕をつくることで、旦那さんへのイライラも解消するはずです。


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法7. 離婚に向けた準備を進める

旦那さんが嫌いと思う生活に終わりがない、ずっと我慢しなければいけないと思うと、絶望感を感じてしまうことも。

役所で離婚届をもらい、サインしてみる。離婚した時に分けられるお金を計算してみる。そうした離婚に向けての準備を進めてみては。

「離婚しようと思えばいつでもできる」という安心感をもつことで、「もう少し旦那との関係性を考えよう」「やっぱり夫が必要」と思えるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


旦那さんが嫌いと感じた時の対処法8. イケメンに癒される

男性にときめく気持ちは、気分を明るくさせてくれるものです。

アイドルや韓流スターなど、イケメン男性を見て癒やされている主婦は意外と多くいます。なかには、「推し」を追いかけて全国を巡っている女性も。時にはライブなどで、思いっきりストレス発散するのも良いでしょう。

イケメン男性に癒やされれば、嫌いな旦那さんのことはいったん忘れられるはず。明日への活力がきっと湧いてきますよ。


仲良くなりたいなら夫婦円満のコツを参考にするのがおすすめ

嫌いと思う瞬間があるものの、「新婚の時のようにまた仲良く過ごしたい」というのが本音ではないでしょうか。

子供は欲しいと思っている夫婦や、妊娠中、子育て中では、離婚するのも難しいはず。また、「子どものためにも夫婦で仲良くしたい」と思うのは母親として当然のこと。

夫婦円満で過ごすには、お互いを尊重して適度な距離を保ちつつも、スキンシップやコミュニケーションを忘れないことが大切です。

次の記事には、仲良し夫婦に戻れるヒントがたくさん書かれています。ぜひ参考にしてください。

【参考記事】はこちら▽


旦那が嫌いでたまらないと思うなら離婚を視野に入れてみる

どう頑張っても関係の修復が難しいこともあるでしょう。

性格が根本的に合わない、モラハラの度が過ぎるなど、致し方ない理由があるのならば離婚もやむを得ません。

子持ちの場合、子供のために離婚しないほうが良いのではないかと迷うこともあるはず。しかし、我慢に我慢を重ねて限界を迎えてしまっては、元も子もありません

夫婦不仲で傷つけ合う可能性が出てきたら、離婚を視野に入れたほうが良い場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


旦那が嫌いと感じたら、自分に合うストレス発散方法を見つけてみて。

旦那さんを嫌いだと感じたら、イライラした気分やストレスを早めに解消することが大切です。精神的な余裕が生まれることで、旦那さんへのいらいらが軽減することもありますよ。

「嫌い」と感じていても、できれば仲良くしたい、家族みんなで楽しく過ごしたい、という気持ちもありますよね。

夫婦円満に過ごすコツを参考にしつつ、いつまでも仲良し夫婦でいてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事