旦那が冷たい態度を取る理由とは?そっけない夫との仲を戻す方法も解説

旦那さんが最近冷たいと悩んでいる女性へ。今記事では、旦那さんが冷たくなる理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。夫が近頃そっけない態度をとると不安に思っている女性は、ぜひ参考にして、円満な夫婦関係を築いてみてください!

旦那さんが冷たいと感じたら、素早く対処すること

旦那が詰めたい理由とは

新婚当時に比べて旦那の態度がそっけないと感じている人は少なくありません。いつまでもラブラブな結婚生活が続くと思っていたのに悲しいですよね。

そんな時は、素早く原因を究明して何らかの対処をすること

旦那さんが冷たくなるには理由があるはず。その理由を把握して上手く対処すれば、旦那さんとの距離が余計に遠くなることを防げます。

円満な夫婦を築くためにも、ぜひ意識してみてくださいね。


そもそも、旦那さんが最近冷たいと感じるタイミングとは?

「急にスキンシップが減った」「言葉遣いが悪くなった」など旦那が冷たくなったと感じる時は様々です。

多くの女性が感じている「夫が冷たくなった」と感じるタイミングを紹介していきます。

タイミングがわかると解決策も浮かびやすくなりますよ。まずは自分がどんな瞬間に「冷たい。」と感じてしまうのか、おさらいしましょう!


旦那が冷たいと感じるタイミング1. 話を聞いてくれない時

やはり夫婦仲を円満に保つには会話はとても大事な要素

前までは今日の出来事や、悩み事を親身になって聞いてくれていた旦那さんなのに、最近は適当な相槌を打つだけなど、明らかに聞き流しているのがわかったりしたら冷たく感じますね。

旦那が自分の時間を優先し始めると話を聞いてくれなくなり、悲しい思いになる女性は多くいます。


旦那が冷たいと感じるタイミング2. 一緒に出かけてくれない時

会話も大事ですが、夫婦になってもデートで外出することは、夫婦仲を新鮮な気持ちにさせてくれるので、とても大事なこと。

買い物や映画などに誘っても別の行動を取りたがったり、ずっと家で寝ていてそっけなくされた時は冷たいなと感じてしまいますよね。

お互いの休日が一緒になった日のにデートに誘っても断られると、悲しいと感じるのも仕方がないかもしれません。


旦那が冷たいと感じるタイミング3. 会話中に笑わなくなった時

夫婦で会話していて、とても明るい話題になった時も旦那が無表情で上の空の態度を取っていたら辛いですよね。

YouTubeや漫画を見ている時はとても楽しそうに笑っているのに、夫婦の会話の時は笑うどころか無表情でつまらなさそう

明らかに態度を変えられたら、とても悲しい気持ちになり、夫婦の関係も冷めてしまいます。


旦那が冷たいと感じるタイミング4. LINEやメールが素っ気ない時

LINEやメールの返信が遅すぎる。はたまた既読無視されると、素っ気ないなと感じてしまいませんか。

また、返してくれたとしても、LINEで「何?」だけの返信や、業務的な内容しか返ってこないと寂しく感じるものです。

以前までは「今から帰るね!」など連絡もマメだったのに連絡をくれなくなると、「何だか冷たくなったな。」と感じてしまいますよね。


旦那が冷たいと感じるタイミング5. スキンシップをとってくれない時

夫婦とはいえ愛し合っている二人なら

  • 手を繋ぐ
  • キスをする

といった愛情表現は夫婦仲を確かめるためにはとても大事な行動です。

今までは結婚してもスキンシップを取っていたのに、いつしかスキンシップを取ってくれなくなると、愛情が無くなったなんて考えてしまいますね


旦那さんが冷たい態度を取る理由|素っ気ないのはどうして?

旦那が冷たくなったと悲しい思いを抱いている女性はたくさんいます。

では、なぜ旦那さんは冷たくなってしまったのでしょうか。奥様も原因を知りたいはずです。

ここからは、旦那さんが奥さんに冷たくなった理由について解説していきます。


旦那さんが冷たくなる理由1. いつも喧嘩をしているから

なんらかの理由で不機嫌になってしまい、いつも喧嘩をしていませんか。

夫婦の喧嘩の原因は、

  • 子供の反抗期
  • 親とのトラブル
  • どちらかの浮気
  • 話や意見が合わない

など原因は様々でしょう。

ただ、こういった喧嘩がずっと続くと、旦那さんとしては嫌な印象を持ってしまうのも仕方がないかもしれません。


旦那さんが冷たくなる理由2. 妻へストレスを抱えているから

あなたの気づかない行動などで、旦那さんがストレスに感じていることも。

相手の気持ちを考えずに無神経な発言や無理な要求などをしてしまったり。旦那さんの発言に「でも」などと反論したり、口出ししたりすると、それが嫌で我慢をしている場合に冷たくなってしまっている可能性もあります。

反論や否定を繰り返されていくうちに、奥様へのストレスが溜まってきているのかもしれません。


旦那さんが冷たくなる理由3. 出産後に女性らしさを失ったから

妊娠中や出産後に母親となり、女性という意識が薄れてしまっているのかも。

母親になると子育てなどで大忙し。ダイエットを頑張ったりなど綺麗になる努力をする時間がなかなか無くなってしまいます。

仕方がないことではあるのですが、結婚したての頃と比較すると、旦那さんとしては「自分が好きだった妻が変わってしまった。」なんて思ってしまうこともあるのです。


旦那さんが冷たくなる理由4. 純粋に忙しいから

一家の主は家庭を守るために、日々仕事に追われていてとても忙しいもの。家庭以外のことで頭がいっぱいになっている場合があります。

「業績が良くなく会社の危機」「大事な商談がある」など仕事で大事なことがある場合は、そちらに思考が向かっているため、愛想が悪くなることも。

そんな忙しい時に話しかけたら、冷たい言葉が返ってくるのも仕方ないことかもしれません。


旦那さんが冷たい時の対処法|夫婦仲を戻す方法とは?

旦那が冷たくする理由はわかったけど、そんな時どうしたらいいかわからないという方もいると思います。

ここからは旦那さんの態度が冷たい時にとる対処法を詳しく解説していきます。

新婚の頃のような夫婦生活に戻れるように、ぜひ実践してみてくださいね。


旦那さんが冷たい時の対処法1. 夫に優しく接してみる

人は誰でも優しくされると嬉しいもの。

そして人は優しくされるとそれを返したいという気持ち「返報性の原理」が生まれます。旦那さんは優しい言葉をかけてくれたあなたに感謝して、今度はこちらにも優しくしてくれるようになります。

まずは相手を「労わり」「褒める」「気遣う」こと。次第に旦那さんの気持ちが昔のように優しくなっていきますよ。


旦那さんが冷たい時の対処法2. 自分磨きを心がける

恋人時代のように旦那さんに惚れ直してもらい冷たい態度を改善するには、自分磨きをして女性として見てもらうことが効果的

最低限の女性らしさを保ちましょう。ダイエットをしたり外出時にはメイクをしたり。また、内面もとても重要。旦那さんに気を使える優しい女性になるよう意識したり。

そんな努力をしていると旦那さんが見直してくれるようになりますよ。次第に態度が柔らかくなっていくので、ぜひ意識してみてくださいね。

【参考記事】自分磨きの方法を解説!


旦那さんが冷たい時の対処法3. 寂しい気持ちを伝える

あなたが旦那さんの冷たい態度に不満を持っていることに、相手は気づいていない可能性もあります。

そこで素直に「寂しい」という想いを伝えること。

旦那さんがあなたの気持ちを理解してくれるようになり、「俺の態度が悪かったな。」と反省し、次第に優しく接してくれるようになりますよ。


旦那さんが冷たい時の対処法4. 2人きりの時間を設ける習慣を作る

お子さんがいたりなど、周囲に誰かがいたりすると、お互い周りを気にして本音で会話ができない場合もあるでしょう。

そこでおすすめなのが、2人きりの時間を作ること。2人で一緒に行う趣味や、2人で行う行事などを定期的に作ることで、必然的に会話を増やすことが出来ます。

共通の趣味がないのであれば、旦那さんの好きなことを一緒にしてみるなどすると良いですね。

2人きりの時間を作れば、楽しい共通の話題が増えて、旦那さんとの仲がより近づいていきますよ。


旦那さんが冷たい時の対処法5. 美味しいご飯を用意してあげる

誰でも美味しいものを食べると、ストレスや疲れが取れるもの。旦那さんが疲れていてそっけない態度になっている場合は、とっておきの料理で癒してあげましょう。

外食ではなく手作りで相手の好きな料理を食卓に埋め尽くすことで、旦那さんは幸せを感じて気持ちが穏やかになり、あなたに対しても優しくなるはず。

加えて、女性としての魅力も相手に伝えられますよ。旦那さんが見直してくれるきっかけになるので、ぜひ一度頑張ってみて。


夫婦円満のコツを参考にしてみるのもおすすめ

新婚のようにいつまでもラブラブでいたいと誰もが思いますよね。

しかし実際はとても難しく、夫婦仲が冷めてしまっている方も多いのではないでしょうか?

「冷めた時にどうするか?」だけでなく、普段から夫婦円満でいるコツも実践してみると、より関係性が良いものに変わっていくこともあります。

ぜひ普段の接し方から考えてみて。

【参考記事】夫婦円満の秘訣を具体的に解説!


以前の優しい旦那さんになってもらうために、上手く接してみましょう。

恋人から家族になると新鮮な気持ちを保つのはとても大変ですね。

大好きな旦那さんからそっけない態度を取られたら悲しくなり、辛い気持ちもあると思います。

そこで今記事では、旦那を冷たいと感じてしまう理由から対処法までご紹介しました。

以前と変わらないラブラブな夫婦関係でいられるよう、上手く旦那さんと接してみてくださいね。


【参考記事】旦那さんと喧嘩してしまった時の解決方法とは?▽

【参考記事】関係が冷めていきやすい夫婦によくある特徴も見てみて▽

【参考記事】夫婦愛が冷めてしまうきっかけとは?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事