旦那の嘘つきを直させる方法|夫が嘘をつく心理や見抜き方も解説!

旦那がすぐに嘘をつくとお悩みの女性へ。今記事では、旦那が嘘をつく理由や見抜く方法から、嘘つきな旦那を治す方法まで詳しくご紹介します。夫がすぐに嘘をつく事へ不満を抱えている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、旦那が嘘をつく理由とは?

嘘つき旦那の対処法

何で嘘をつくんだろう?
旦那が本当のことを言ってくれない…。

と悩んでいる女性へ。

これからも一緒に生活を共にしていく夫婦だからこそ、旦那さんに嘘をつかれると困るもの。速やかに改善していく必要があります。

ただ、旦那さんの嘘つきを改善していくのにも、原因や理由が分からなければ対処できないもの。

そこでまずは、旦那さんが嘘をつく理由について詳しくご紹介します。

自分の旦那に当てはまるところがないか、チェックしてみてください。


旦那が嘘をつく理由1. 浮気をしているから

浮気をしていることは妻であるあなたにも、世間一般的にも許されず、旦那さんからすると絶対に秘密したいこと

まさか「浮気相手と食事に行くから、晩ごはんいらない」とは言えないので、「今日は仕事で遅くなる」「会社の上司と食事に行く」などの嘘をつくことに。

妻への罪悪感や後ろめたさもあって、何が何でも浮気を隠したいので嘘をつき続けます。


旦那が嘘をつく理由2. 怒られたくないから

本当のことを言えば怒られると分かっているなら、嘘をついてごまかす方が楽に感じていることも。

ギャンブルで何万円もお金を損して、おこづかいを使い果たせば、もちろん妻に怒られるでしょう。ただ、「仕事の付き合いで飲み会がある」など言えば、少なくとも本当のことを言うよりは怒られないと考えているかも。

怒られた結果、おこづかいなしになるなど、罰が与えられる恐れもあるので、本当のことが言えないのです


旦那が嘘をつく理由3. 心配させたくないから

過剰な心配やお節介を、男性はうっとうしいと感じることがあります。

休日なのに急に会社に呼び出された時、あなたがたとえ旦那を気遣う気持ちから「そんなに働いて大丈夫なの?」と言ったとしても、旦那にとっては不要な心配だったりすることも。

あなたを心配させたり、その心配で自分が不快な思いをしないためには、適当な嘘をついてやり過ごす方がお互い楽と感じることもあるでしょう。


旦那が嘘をつく理由4. 悲しませたくないから

夫婦とはいっても、何でもかんでも自分の思っていることを話せるわけではありません。

美容院に行った妻から「似合う?」と聞かれた時に、本当は「なんか変だな」と思っていても、それを正直に言えば相手が傷つくことは明らか。「良いと思うよ。」と心のない返事をしてしまうこともあるでしょう。

旦那も自分の妻が悲しむ姿を見たいわけではないので、当たりさわりのない適当な一言でやり過ごそうとします。


旦那が嘘をつく理由5. 見栄をはりたいから

男性は特に、周りの人に自分を格好よく見せたい気持ちが強いもの。

会社での仕事ぶりについて、話を盛って伝えたり、家ではたいして家事もしていないのに、久しぶりに会う両親や親戚の前ではやってると言ったりします。

仕事や家事など実際に見ていない人には真実がバレにくいので、自分をよく見せるために旦那もついつい嘘をついてしまいがち。


旦那の嘘を見抜く方法|しっかり見分けるコツを解説

旦那が本当のことを言っているのに、「嘘でしょ」と言ってしまったら、逆に夫婦関係が悪くなってしまうので、嘘か本当かはきっちり見分けていきたいですよね。

ここからは、旦那の嘘を見抜く方法を詳しく紹介します。

今日からさっそく、実践していきましょう。


旦那の嘘を見抜く方法1. 詳しく聞いてみる

話題を継続することで、相手の反応や話の内容など、嘘か本当かを判断するための材料が増えていきます。

話をすぐに終わらせず、「それはいつなの?」「具体的には?」など疑問形で尋ねる質問を投げかけて、詳しく話を聞いてみましょう

挙動不審になっていたり、話の整合性がとれていないなど、嘘の証拠がどんどん出てきますよ。


旦那の嘘を見抜く方法2. 証拠を確認する

言葉だけでは、なかなか相手の発言を信じられないですよね。旦那の話を裏付ける証拠があれば、本当か嘘かが分かります。

会社の人との飲み会に行ってきたと言われた時、「写真とかないの?どんな人がいるのか見たいな」などさりげなく、証拠を確認してみましょう。案外ちゃんと会社の人たちとのLINEで、アルバムを共有していたりします。

嘘かどうか見抜くための手がかりを得られますよ。


旦那の嘘を見抜く方法3. 視線をチェックする

「目が泳ぐ」という言葉があるように、嘘をついていたり、動揺していると、視線に変化が表れやすいものです。

視線が泳いでいたり、不自然に視線を外したり、逆に視線の変化を悟られないように、瞬きせずに視線を合わせてきたり。視線の動きに変化がないかチェックしてみましょう。

視線の変化は目で見て分かりやすいので、普段と違うかどうか確認しやすいですよ。


旦那の嘘を見抜く方法4. 話し方をチェックする

本当のことを話すのと違って、嘘をつくにはバレないように頭の中でストーリーを考えながら話しているので、普段と話し方が違ったりすることがあります

いつもよりも「あー」「えーっと」などが増えていないか、話し方をチェックしてみましょう。

「えーっとが多くない?」とさらに追及すれば、どんどん嘘を貫きにくくなって動揺していくので、話し方の変化は嘘を見抜くきっかけになりますよ。


旦那の嘘を見抜く方法5. 話題をすぐに変えようとしていないか確認する

嘘をついている時、ボロが出ないようにするためには、その話をしないことが一番の対策です。隠し事をしている話題については、何とか話題を変えようとしてくるもの。

「ところでさあ。」など、急に話題を変えようとしていないかチェックするのがおすすめ。

再度その話題に戻したりなどして、相手の反応をうかがえば、嘘か本当かを自信をもって見抜けるようになりますよ。


旦那の嘘を見抜く方法6. 共通の知人に確認する

その場限りでついた嘘を旦那もいちいち覚えていなかったりするので、自分にした話と他の人にした話とで食い違っていることがあります。

共通の知人に、自分と同じ話をしてるかどうか確認してみましょう。

妻に言うと怒られることでも、友達には正直に話しているケースもあるので、嘘かどうか証拠をつかめるようになりますよ。


旦那の嘘を見抜く方法7. 仕草をチェックする

嘘をついたり、約束を守らないことには罪悪感があるので、心の動揺から仕草に変化が表れることもあります。

話している時に、腕を組んでいたり、口元を手で隠していたりという仕草は嘘をついている時の代表的な仕草。いつもはしない仕草をしていないか、チェックしてみましょう。

仕草は本人が無意識でやっていることも多いので、旦那もうまく隠すことができないでしょう。


旦那の嘘が判明したら、まずは怒らずに理由を聞くこと

「バレないだろう。」と嘘を前向きに捉えている場合もあれば、妻への申し訳無さをしっかりと感じている場合だってあります。

そんな旦那さんの嘘が判明した時に、怒鳴ったりネチネチと怒り気味に話をしていては、旦那さんを余計に怖がらせたり、「本当のことを言うのが怖い。」という気持ちにさせたりしてしまいます。

旦那の隠し事が分かっても、怒るのではなくまずは冷静に理由を聞いてみましょう。

怒らずに話を聞く姿勢を見せてくれれば、旦那も怒られることへの恐怖感が減って、本当のことを話してくれるようになりますよ。

旦那の嘘つきを直す方法|改善させるコツを徹底ガイド

嘘をつかれると旦那を信用できない原因となり、夫婦関係が壊れる恐れもあるので対処が必要です。

ここからは、旦那が嘘をつくのを改善する方法を詳しくご紹介します。

旦那の嘘つきを改善して、夫婦仲を取り戻しましょう。


旦那の嘘つきを直す方法1. 感情的にならずに冷静に会話する

大声を出されたり、泣かれたりと感情的に物を言われると、何を言っても話が通じないという印象を旦那さんにに与えてしまいます。

まずは感情的にならずに、冷静に会話をすることで、自分にも話を聴く態勢ができていることを行動で伝えていきましょう。

「分かってもらえるかもしれない」と感じれば、旦那も嘘をつかずに、本当のことを話してくれるようになるでしょう。


旦那の嘘つきを直す方法2. 信頼していると伝え続ける

自分を信頼している人のことを裏切るのは、少なからず「悪いことをした」という罪の意識が心に残ります。大切な妻の信頼を裏切ることは、特に大きな負担となるでしょう。

旦那の良心に訴えかけるために、あなたが旦那のことを信頼しているということを伝え続けてみましょう。

妻には正直でいたいと思う気持ちが強くなり、小さな嘘もつかなくなっていきますよ。


旦那の嘘つきを直す方法3. 一緒に解決策を考える

嘘を怒るだけでは、旦那も怒られないようにと一層嘘がバレにくい巧妙な嘘をついたり、心を閉ざしてしまう恐れもあります。

感情的になったり、相手を怒るのではなく、解決策を一緒に考えてみましょう。

何か妻に対して申し訳ないことをしても、「一緒に考えようとしてくれる。」という思いが芽生えれば、旦那が嘘をつかなくなっていきますよ。


旦那の嘘つきを直す方法4. 嘘をつかれた時にちゃんと悲しむ

タバコを吸わないと約束した旦那が嘘をついてたばこを吸っていたり、小さな嘘をつくことに旦那が何の罪悪感も感じず、誰も困らせていないと思っているケースがあります。

あなた自身が旦那に嘘をつかれて悲しいと思っていることを伝えるためにも、嘘をつかれた時はちゃんと悲しんだ様子を見せましょう。

旦那は罪悪感を感じ、「妻を悲しませないようにしないと。」と、嘘をつかなくなりますよ。


旦那さんの嘘つきは素早く改善させましょう。

夫婦は信頼関係が大切です。

何も言われなければ旦那さんも「今度も大丈夫だろう」「どうせバレない」と、どんどん嘘つきがエスカレートしていく恐れが。嘘つきな旦那では、何か言われた時に「これも嘘なのではないか?」と疑心暗鬼になって相手を信用できない夫婦関係となってしまいます。

夫婦の信頼関係が崩壊する前に、旦那の嘘つき癖には速やかに改善を求めましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事