否定的な人の特徴とは?いつも否定から入る人の心理&上手な対処法を解説

HaRuKa 2022.04.29
否定的な人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、否定的な人の特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。なんでも頭ごなしに否定から入る人と上手く接するコツも解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

否定ばかりする人への対処法|マイナス発言が多い男女と上手に付き合う方法とは?

職場など組織にいると否定的な人とも上手く接していく必要があります。しかし、どのように接したら良いか悩んでしまう人も多いでしょう。

そこでここからは、否定的な人への最適な対処法について詳しくご紹介します。

否定的な人と上手に付き合って、良好な人間関係を築いていきましょう。


否定的な人への対処法1. 根拠を提示して話す

自分が理論的に理解できないものだと、納得いかずに行動や理解をしたくないと考える人もいるもの。

否定的で行動しない人には、統計データなど納得するものを提示して説明し、説得力を上げるのが良いでしょう。

行動をする理由が理解できることで、否定的な態度が改まり、提案した内容を否定しないようになることもあるものですよ。


否定的な人への対処法2. 逆に意見を求める

自己顕示欲が強いタイプは、自分以外の人の意見ばかりが通っている状況を面白くないと考えるでしょう。

否定してきたら「じゃあどうすればいい?」などと訪ねてみると良いですよ。

自分の意見を言ってそれが通ることで自己顕示欲が満たされ、人の意見を聞く気持ちになる結果、否定的な態度が少し和らぐ可能性があります。


否定的な人への対処法3. 聞き流す

否定的な意見を言っても周囲に何も響かないと感じると、張合いが無くなるものです。

何かネガティブな意見をぶつけられたときは、聞き流してあえてあまり相手にしない方法をとるのも一つです。

否定的な意見を言ったことが無駄に終わったと分かり、否定的なことを言う気持ちが薄れる結果、思わぬ協調性が発揮されることもあるでしょう。


否定的な人への対処法4. 極力関わらないようにする

否定的なことばかり言われると、自分に自信がなくなってしまう人もいるでしょう。良い意見や考えを持っていても、やる気が削がれてしまうのはもったいないことです。

自分を守る手段として、傷つきやすい人は否定的なことを言う人とは極力関わらないようにしましょう。

否定的な人と距離を置く結果、自分の意見に自信が持てて行動の活力も上がるものですよ。


否定的な人への対処法5. そういう考えもあるんだなと受け入れる

自分の思いつかなかった意見などを聞くことで、提案や行動により磨きがかかることがあります。

否定的なことを言われた際に、考えを受け入れる姿勢をとるようにしましょう。

一旦意見を聞き入れることで新しい発想が生まれたり、提案の穴が分かったりするなど、メリットもあり今後の自分自身の行動に役立つこともあるものですよ。


自分を否定してくる人には、適度な距離感で付き合っていきましょう。

否定的な態度をとる人は自信のなさや承認欲求など、様々な要因を抱えることも多いもの。しかし、意見を聞き入れることで新しい発見があるのも事実です。

時には心が折れてしまい、どのように対応したら良いのか迷ってしまう時もあるかもしれません。

場面や人によって適切な対応をして、人間関係のストレスを減らしていきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事