35歳独身女性に対する男性の本音は?結婚したい女性が今すぐやるべき事を大公開

そろそろ結婚したいと考えている35歳の独身女性へ。今記事では、35歳の独身女性に対する男性の印象から、35歳の独身女性に多い共通点から、結婚したいならやるべき事まで詳しくご紹介します。結婚に対して焦りを感じている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、35歳の独身女性でも結婚はできる。

35歳の独身女性への印象とは

35歳になると、年齢的な理由から「結婚はもう厳しい…」と諦めてしまう女性も多いですよね。

しかし、大前提として、本人の努力や出会い次第で年齢関係なく結婚のチャンスは大いにあります

諦めるのではなく、結婚したいという気持ちを大切にすることから始めてみませんか。勇気を出して、結婚に向けてアクションを起こしましょう。


35歳は女性にとってどんな時期なの?

子供を考えている女性にとっては、35歳という年齢は、大きな変わり目のタイミング。

35歳からの出産は高齢出産となり、一般的には妊娠中および出産時のリスクが高まると言われています。

また、年齢を重ねるほどに妊娠の確率が下がるという現実も。特に子供を産みたい独身女性にとって、35歳は焦りや不安を大きく感じる時期です。


35歳の独身女性に対する男性の本音とは?

35歳の独身女性にとって、「男性側からどう見られているか」は気になるポイント。しかし、面と向かって本音を聞くことはなかなか難しいですよね。ここでは、35歳の独身女性に対してどんな印象を持つ男性が多いか、詳しくご紹介します。


男性の本音1. 仕事や趣味に没頭してきたのかと思う

生き生きと楽しそうな女性の姿は、充実した人生を送っている印象を残します。

仕事や趣味に没頭してきたために、結婚を考える余裕もなかったのだろう、と。この場合、男性には、自分のやりたいことを頑張ってきた女性と前向きに捉えられることが多いでしょう。

35歳で独身でもマイナスに見られているわけではないので覚えておいてくださいね。


男性の本音2. 何か問題ありなのかと勘ぐってしまう

35歳まで独身ということは、「何か訳アリなのかな」と不安に思ってしまうケースもあります。

特に、気が利いて美人いわゆるモテそうな女性だと、「性格が悪いのかもしれない」、「お金にだらしないのだろうか」など、見えていない問題があるのではないかと勘ぐってしまう男性も少なくありません。

これは、お互いのことを良く知る前に起こりがち。結果的に、なかなか進展が見込めません。


男性の本音3. 何歳でも好きなら気にならない

結婚に条件を設ける人がいる一方で、純粋に好きな女性と一緒に人生を歩んでいきたい、という男性もいます。

このようケースでは、男性は女性の年齢を気にしていません。むしろ、自分と出会うタイミングまで独身でいてくれたことに感謝しているでしょう。

結婚に関しては、性格を重視し、パートナーとして大切な存在であるかどうかが決め手となります。


男性の本音4. 子供を考えると厳しそう

子供が複数人欲しいなどと考えている男性にとっては、35歳の女性が相手では、家族計画的に厳しいだろうという現実的な課題に直面します。

女性にとって35歳という年齢が高齢出産のボーダーラインだからこその男性側の本音

「急がないと、でも急いでどうにかなることでもないし」という焦りや葛藤があるのは、家族計画を真剣に考えているということでもあります。


35歳の独身女性に多く見られる共通点とは|主な特徴を大公開

35歳で独身と聞くと、寂しい女性なのだろうか、とイメージする人も多いかもしれません。しかし、その印象が全てにおいて当てはまるわけではありません。

ここからは、35歳の独身女性に多い共通点を詳しくご紹介します。


35歳の独身女性に多く見られる特徴1. 私生活が充実している

独身である今の生活に満足しているため、結婚の優先順位が低い女性。

例えば、バリバリ仕事をこなしてキャリアを重ねている女性や、没頭できる趣味がある人は、私生活が充実しています。そのため、パートナーとの時間よりも仕事や趣味を大切にしたいため、「独身のままが良い」「結婚はもう少し先でいい」と考える傾向も。

現状に不満がなく、十分幸せを感じているからこそ、結婚の優先順位が低くなりがちです。


35歳の独身女性に多く見られる特徴2. 理想が高すぎる

結婚したいのにできない女性に多く見られるのが、理想が膨らみ過ぎて、自分に合う男性がわからなくなってしまっている、ということ。

年齢を重ねたがゆえに、恋愛の経験値などと比例して結婚相手への理想像が膨らみます。また、ここまで来たからこそ、「結婚に妥協はしたくない」というプライドで、イケメンやハイスぺ男子ばかりを狙いに行く女性も。

相手に求める理想が高すぎると、いざ相性の良い男性が現れても気づけないのです。

【参考記事】はこちら▽


35歳の独身女性に多く見られる特徴3. 誰かと共同生活をするのが苦手

誰かといるよりも、一人暮らしの方が自由で楽だと感じる女性もいます。

自分のペースを乱されたくない人や、一人でいることを好む女性にとって、他の誰かと共同生活は大きなストレスになりかねません。

結婚にも向き不向きがあります。自分が心地良いと思うライフスタイルを理解しているからこそ、あえて結婚を選択していないのでしょう。


35歳の独身女性に多く見られる特徴4. 結婚を諦めている

独身女性の中には、そもそも結婚の意思がなく、諦めモードという人も。

「できる努力をしてきたけど結局実らなった」など、今まで頑張って努力してきたからこそ、現実を目の当たりにして、結婚を諦めてしまう女性もいます。また、「実家暮らししかしたことがないから結婚は無理だろう」などと漠然と諦めてしまうことも。

結婚を諦めることは、独身でいることの決意とも言えます。


35歳の独身女性に多く見られる特徴5. 恋愛に対して消極的

単純に興味がないというケースもあれば、恋愛に対して恐れや不安を抱いて前向きになれない女性もいます。

例えば、過去に辛い経験をしたなど、すぐには解決しがたいような問題を抱えている可能性も。このような場合、相手の理解と時間が必要です。

理由は様々あれど、恋愛に消極的だと、その先の結婚にもなかなか結び付きません。


35歳の独身女性に多く見られる特徴6. 男性との出会いがない

結婚の意思はあるけれども、出会いの機会に恵まれず、結婚を逃している女性も。

女性が多い職場で働いている場合や、行動範囲が狭くワンパターンになりがちな人に多い傾向です。ただし、出会いがないと嘆く女性は、結婚に対する姿勢が受け身であるという特徴もあるでしょう。

出会いのチャンスがない環境で、何も行動せずに過ごしていても結婚には発展しないのです。

【参考記事】はこちら▽


35歳の独身女性が結婚したいと思ったらやるべき事を徹底ガイド

自分が独身女性の特徴に当てはまっていて、ドキッとした女性も多いかもしれません。では、35歳独身女性が結婚するには一体どうしたら良いのでしょうか。

ここからは、結婚をしたい人に今すぐ実践してほしいことをご紹介します。


結婚したいと思ったらやるべき事1. 自分磨きに力を入れる

理想の男性が現れても、自分に自信がないと積極的にアプローチができず、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

パートナーがいない期間こそ、自分をブラッシュアップする絶好の機会。そのように捉えると前向きな気持ちになってきませんか。

いつ素敵な人に出会っても平気なよう、日頃から自分磨きに力を注ぎましょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚したいと思ったらやるべき事2. 年齢にとらわれすぎない

「どうせ35歳だから」などと年齢を理由にしてしまうと、行動力や決断力が落ちやすくなる傾向があります。

年齢にとらわれ過ぎて、行動ができなくなってしまうのはもったいないですよね。年齢よりも性格やフィーリングを重視する男性が多くいることを忘れないでください。

年齢を過度に気にせず、ありのままの自分で毎日をご機嫌に過ごすことを心がけましょう。


結婚したいと思ったらやるべき事3. 男性との出会いを増やす

出会わないことには、何も始まりませんよね。

社会人サークルに顔を出したり、マッチングアプリを活用したりするなど、とにかく男性との出会いを増やしていくことが大切です。受け身の姿勢では状況は変わりません。行動をしないと、焦りや不安ばかりが募ってしまう原因にもなります。

いいなと思う人が現れたら、自ら距離を縮めるなど、積極的にアクションを起こしましょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚したいと思ったらやるべき事4. 付き合う場合は結婚願望を伝える

お付き合いを始める際に結婚願望を伝えることは、方向性の不一致を避けるために重要なことです。

「プレッシャーをかけてしまうのではないか」「重いと思われてしまうのではないか」など不安はあると思いますが、オープンに話せる相手でなければ、そもそも結婚相手として適当ではないのかもしれません。

プレッシャーをかけようと思わず、素直な気持ちを打ち明けるようにしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


35歳で独身だとしても諦めずに幸せな結婚を掴んでみて。

35歳は、結婚したい女性にとって一つの区切りになる年齢。35歳独身女性の特徴や結婚に向けてやるべきことなどをお伝えしてきました。

35歳の独身女性にとって、結婚はとてもシビアな問題です。しかし、年齢や状況に悲観することはありません。結婚したいという気持ちを原動力に行動することが大切です。パートナーとの幸せな結婚をつかんでくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事