出会いがない社会人はどうする?異性と知り合うきっかけやコツを解説

異性との出会いがないとお悩みの社会人へ。今記事では、社会人になると異性との出会いが減る理由から、異性と出会うきっかけやコツまで詳しくご紹介します。異性との交流を増やすコツを解説するので、出会いがない方は、ぜひ参考にしてみてください!

社会人になると異性との出会いが減りやすい原因とは?

出会いがnない社会人はどうする?

「学生の時には多くの出会いがあったのに、社会人になると全く出会いがない...」と感じている人はたくさんいるのではないでしょうか。

職業によっては職場が同性ばかりだったり、異性がいたとしても既に結婚していたりして、意外と新しい人に出会うのは難しいもの。また、Uターンをして田舎に帰ったものの、同年代が全然いないという人もいるでしょう。

このように、社会人になると待っているだけではなかなか出会いは訪れないものです。


社会人が出会うきっかけやコツ|異性との出会いはどこにあるの?

社会人になると、お金に余裕ができ、行動範囲が広がるもの。当然恋愛をしたり恋人を作ったりしたいと考える人は多いと思いますが、気持ちとは裏腹に、なかなか出会いの機会がないという人は多いでしょう。

そこでここからは、社会人におすすめの出会いのきっかけ作りやコツを紹介していきます。「出会いがない...」と悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。


社会人向けの出会うきっかけ1. 習い事をする

スポーツジムやヨガ、料理教室など、20代や30代に人気の習い事をするのは出会いを増やすのに効果的な方法です。

「毎日家と会社の行き来だけで本当に出会いがない...」という人でも、同年代が集まる場所に行くことで、たくさんの人と出会うことができるでしょう。

同じ趣味を持つ人とは、共通点が多くなり自然と距離が近づくものなので、習い事をきっかけに恋人候補に出会えるかもしれませんよ。


社会人向けの出会うきっかけ2. 友達の紹介

信頼できる友人や知人に気が合いそうな人を紹介してもらうのは、出会いのきっかけとして非常におすすめの方法です。

出会いがほしいと思っている人の中には、人見知りしてしまう人や全く知らない人が怖いという人もいると思います。しかし、友人や知人の紹介であれば素性が分かっているため、そのような心配をする必要はありません。

仲のいい友人からの紹介だと互いに打ち解けやすく、安心して新しい人と知り合うことができるでしょう。


社会人向けの出会うきっかけ3. マッチングアプリに登録する

手軽に登録でき、たくさんの人と同時に知り合うきっかけを作ることができるマッチングアプリ。

自分の都合にあわせて異性とやり取りをしたりデートしたりできるので、仕事で忙しい人にもおすすめの方法です。

プロフィールや写真から自分好みの人を効率良く選ぶことができるので、好みの人や気が合う人に出会いやすいですよ。


社会人向けの出会うきっかけ4. 合コンへ参加してみる

幹事の知り合い同士を集めてワイワイ楽しむ合コンは、昔から社会人の出会いのきっかけとして人気がある方法です。友達同士で参加することができ、お酒や美味しい食事を味わいながら盛り上がることが多いため、楽しい雰囲気の中で新しい人と出会いたい人にはぴったりでしょう。

合コンで知り合った人から異性を紹介されることも多いため、人脈を広げる意味でもおすすめの出会いの場となります。


社会人向けの出会うきっかけ5. 社会人サークルへ行く

スポーツや旅行、英会話など、同じ目的を持つ同年代と出会えるきっかけとなる社会人サークル。趣味やアクティビティを通して同世代の人と仲良くなりたい人には、最適な出会いの場であると言えます。

好きなことが同じ人同士が集まるので会話が生まれやすく、アクティビティを通して自然と距離を縮めることができますよ。


社会人向けの出会うきっかけ6. 趣味のオフ会へ参加する

SNSやチャットなどで見知らぬ人同士が意気投合し、実際に集まって共通の趣味を楽しむオフ会。人には言いにくい自分の趣味や、ありのままの姿を異性に理解してほしい人に特におすすめの出会いの場です。

例えば、女性でオタク的な趣味を持つ場合、好きな男性には隠しておきたいと思う人が多いかもしれませんが、オフ会で知り合う人なら隠す必要はありません。

お互いに本来の自分の姿のまま集まっている人が多いため、盛り上がって恋愛に発展する可能性が高いですよ。


社会人向けの出会うきっかけ7. 同窓会/結婚式があれば行く

懐かしい人に出会える同窓会や、恋愛へのモチベーションが高まる結婚式は、いい出会いが生まれるきっかけとなりやすい場所です。

付き合う人はできるだけ知り合いの中から選びたい人や、信頼できる人と出会いたい人には、絶好の出会いのチャンスであると言えるでしょう。

ただし、頻繁に結婚式に招待されたり同窓会が企画されたりする訳ではないので、他の方法も組み合わせながら出会いのきっかけを探すことをおすすめします。


社会人向けの出会うきっかけ8. 街コンへ行ってみる

フランクな雰囲気は残しつつ、合コンよりもたくさんの人と出会うことができる街コン。婚活パーティほどかしこまった雰囲気はないため、異性と出会いたいけどまずは友達から始めたいという人におすすめです。

地元や職場近くの街コンに参加すると、同じエリアで過ごしている人と出会える可能性が高いため、共通点が多く盛り上がりますよ。


社会人向けの出会うきっかけ9. 相席屋へ行く

男女が出会う場として設けられた居酒屋である相席屋。

内装やメニューは普通の居酒屋と変わりませんが、一定時間ごとに様々な異性と出会うことができるため、気軽に出会いを増やしたい人や同年代の友達を作りたい人にはぴったりでしょう。

居酒屋というフランクな場での出会いなので、人見知りな人でも比較的緊張せずに楽しむことができますよ。


社会人向けの出会うきっかけ10. 飲み会へ行く

社会人になると、何かと呼ばれる機会の多い飲み会。職場関係の飲み会や地元の飲み会、知り合いの知り合いが主催した飲み会など、参加すると多くの人と出会える可能性が高いという特徴があります。

普段同じ人としか出会わないという人は、飲み会の誘いがあれば積極的に参加してみるといいですよ。

人間、お酒が入るといつもよりちょっと大胆になれるものなので、飲み会を機にどんどん人脈を広げましょう。


社会人向けの出会うきっかけ11. 職場で出会う

様々な人が働く職場は、実は出会いの宝庫である可能性が高いです。特に、合コンや街コンなどではなく自然にいい人と出会いたいという人は、まず職場の人間関係を見直してみるといいでしょう。

同性ばかりの職場や独身が少ない仕事場などもあるかもしれませんが、取引先の人や違う部署の人など、思わぬところに出会いのきっかけがあるかもしれませんよ。


社会人向けの出会うきっかけ12. 婚活パーティーへ参加する

合コンや街コンなどと違って、参加者と確実に話すことができる婚活パーティー。

事前にプロフィールカードが用意されていたり、司会者が会話の時間を調整してくれたりするため、話すのが苦手な人や人見知りな人でも安心して参加できます。

また、なんと言っても結婚したい人が集まる場なので、男性女性共に結婚願望が強い人には最適な出会いの場であると言えるでしょう。


社会人向けの出会うきっかけ13. セミナーや勉強会へ行く

スキルや知識はもちろん、仕事に活かせる人脈を手に入れられる可能性があるセミナーや勉強会。特に向上心が高い男性が多く参加する傾向があるため、仕事熱心な男性と出会いたい女性におすすめのイベントです。

たとえ恋愛関係に発展するような出会いがなかったとしても、今後の人生にいい影響を及ぼすような人脈が築けるかもしれませんよ。


社会人向けの出会うきっかけ14. ボランティアに参加する

社会人だけでなく、学生や主婦など様々な人が集まるボランティア。これまで出会わなかったような人と出会える可能性が高く、交友関係を広げるのに最適です。

お酒が苦手で合コンや街コンなどは避けたい人や、これといった趣味がない人でも参加しやすく、活動を通して気軽に出会いの機会を増やすことができるでしょう。

一緒に活動をするうちに、メンバー同士が深い関係になる場合も多いですよ。


社会人向けの出会うきっかけ15. 結婚相談所へ行く

プランナーが相手選びから日程調整までフォローしてくれ、確実に誰かと出会うことができる結婚相談所。

サービスが手厚い分費用はかかりますが、出会いたい異性の条件がはっきりしている人にはおすすめの出会いの方法です。

性格や外見はもちろん、年収や仕事内容なども含めて条件に合った人だけと出会うことが可能なので、効率良く新しい人と出会うことができますよ。


社会人になったら積極的に出会いを求めに行こう。

自由に使えるお金や時間が増えるものの、学生時代より出会いのチャンスが減ってしまう社会人。職場に同性が多い場合や同年代がいない場合などもあり、悩みを抱える人は多いでしょう。

しかし、これまでの人脈や様々な出会いの場を上手く活用することで、出会いの機会はいくらでも増やすことが可能です。

これまで参加したことのなかったイベントに参加したり、友人や知人に手伝ってもらったりしながら、どんどん出会いのチャンスを増やしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事