【男女共通】婚活が成功した人の体験談から見る共通点と秘訣。

婚活が成功した人の特徴や共通点、成功談から結婚相手を見つける秘訣を解説します。成功しない人と成功した人の違いを知ることで、これから始める結婚相手探しの上手くいく確率が上がりますよ。婚活成功者が利用していたサービスも紹介するので、これから婚活を始める男性も女性も必見です。

婚活が成功して結婚できた人に共通する特徴&上手くいく秘訣を大公開

婚活の成功法

結婚したいから結婚相手を見つける。そのために婚活を始めてみたけれど、いざ始まってみると上手く行かないことのほうが多くて心折れたり途中で諦めてしまう、という方も多いのではないでしょうか。

ですが婚活を継続していい人とめぐり逢い、無事に結婚を成し遂げた方も多いのが事実です。

ではなぜ婚活が成功する人と失敗する人に分かれるのでしょうか。そこで今回、婚活が成功した人の特徴を調査。この記事で特徴を解説するとともに、特徴から導き出した婚活を成功させる秘訣もお教えします。


成功者の体験談から分かった、結婚できた人に共通する特徴

結婚できた人に共通する特徴

まずは成功体験から学ぶのが一番です。成功体験を知ることで良いイメージを持って婚活に望めます。前向きな気持ちの状態で婚活に望めばそれだけ結果が出やすくもありますよ。

ここでは成功体験から4つの特徴が判明したので解説していきます。


結婚できた人に共通する特徴① 「とりあえず会ってみる」の行動力とポジティブシンキング

結婚できた人に共通する特徴は行動力

婚活に限らず、出会いを求めるときにはとにかく数が必要なのはよく言われることです。

しかも婚活が上手く行った人に共通するのは、とりあえずあって話してみる、という行動力やポジティブな考えを持って、フットワークが軽かったことが挙げられます。

条件に合わない、会いたいと思わない、遠いなど、色々言い訳を考えて会う数を意図せず減らしてしまうのは良くないこと。ドンピシャで素敵な人に出会うことなんてありません。

“いい人だったら良いな”くらいの気軽な気持ちでいろんな人に会ってみるのが、婚活を成功させた人の大きな特徴の一つです。


結婚できた人に共通する特徴② 理想に縛られすぎずに、柔軟に条件を変えながら婚活した

結婚できた人に共通する特徴は柔軟性がある

婚活をする上で大切になってくる相手の条件ですが、細かく決めすぎるのも、全く決めないのも正しくありません。特に多いのが理想を反映しすぎてガチガチの条件になり、当てはまる人が全くおらず出会えないというパターンです。

理想や条件を決めることは大切ですが、重要なのは婚活を進めていく過程で“違うな”と思った条件をなくしたり、柔軟に変化させていく姿勢が大切です。

婚活が上手く行った方の特徴として、最初に決めた理想の相手や条件に当てはまってないけど、ほかに魅力がたくさんあったから結婚した、というパターンが多くあります。

婚活前に決めた条件や理想像は、しょせん婚活前に決めたもの。婚活を進めていけば価値観も変わりますし、自分自身についてもよく知ることになります。そんな状態に戸惑わず、柔軟に対応できた人が幸せを掴めた傾向にあります。


結婚できた人に共通する特徴③ だめでもすぐに気持ちを切り換えて、次に進んだ。

結婚できた人に共通する特徴は気持ちの切り替えが早い

婚活をすればたくさんの出会いと別れに直面します。あなたが“良いな”と思っても相手にその意志がなかったり、タイミングじゃなかったりして上手く行かないことなんてザラです。

それにいちいち落ち込んでしまっていては精神的にも持ちません。婚活をしている人は他にもたくさんいます。終わった出会いにいちいち固執しないでさっさと次に進めた人ほど婚活が上手く行ったようです。


結婚できた人に共通する特徴④ 結婚する気のない人とは付き合わなかった

結婚できた人に共通する特徴は相手の結婚願望を確かめた

結婚相手を探して結婚するために婚活をしているので、どんなに素敵な人でも結婚の意志がない人とは付き合わない、という選択肢を取っていた人もたくさん存在しました。

「今は結婚意思がなくても、付き合っていればいずれ…」と思って付き合ってしまうと婚期を逃します。結婚を目的にして婚活を始めたのに、結婚する気がない人と付き合ってしまっては、これまでの婚活そのものが無駄になります。

結婚できた人は、最初から結婚意思がある人に限定して出会っているので、どんなに素敵な人でも結婚できないなら対象外にして結婚第一で考えましょう。


成功体験から分かった。婚活を成功させるための秘訣とは?

婚活を成功させるための秘訣

では次に、婚活経験者の成功体験から分かった婚活を成功させるための秘訣をご紹介します。

男性にも女性にも共通して必要なことなので、これから婚活を始める人は、ぜひ行動の参考にしてくださいね。


婚活を成功させるための秘訣① 自分から積極的に出会いを探しに行く行動力を持つ

婚活を成功させるための秘訣は積極的な行動

婚活をしていくときに必ず必要になってくるのが“行動力”です。自分から出会いを探しに行かないと、出会いは寄ってきません。出会いが勝手に寄ってくれば婚活なんてしなくても結婚しているはずですよね。

婚活はこれまで無かった出会いというものを、自分から探したり作ったりするようなものです。無数にある出会いの中から結婚相手としてふさわしい異性を探すのですから、自分から積極的にならないと出会えないのは当然です。

どんな婚活の進め方をするにせよ、出会いを引き寄せるための行動力を持って活動すればいい出会いが見つけられるでしょう。


婚活を成功させるための秘訣② 条件を縛りすぎないで、最低限に留める

婚活を成功させるための秘訣は条件を決めすぎない

絶対に譲れない条件は誰にでもあると思いますが、いくつも挙げることはせず、数個にしておくことが行動を制限せずにのびのび婚活できるための秘訣です。

自分が譲れない条件を見つけるためのヒントを探す手段として、良い方法は過去の恋愛を振り返ってみること。

過去に付き合っていた相手に共通する性格や価値観、片思い相手に共通するスペックなど、なにか傾向があるはずです。

過去の自分の恋愛遍歴を探ることで、必要な条件とそうでない条件に分けられるので、過去を振り返ったり友人と話してみたりして、自分自身を見つめ直してみましょう。


結婚相談所『ツヴァイ』が行っている無料診断が便利

無料の恋愛傾向診断

とは言っても自分で考えるだけでは行き詰まってしまったり、そもそも恋愛経験が少なくてあまり過去を振り返っても有益な情報が得られないこともあるでしょう。

そこでおすすめなのが結婚相談所『ツヴァイ』が無料で行っている恋愛傾向診断を利用するという方法。

30の質問に三択で答えていくだけで、あなたの恋愛傾向が簡単に分かります。項目ごとの診断コメントやひと目で分かるレーダーチャートなど、無料とは思えないほど充実した内容が送られてきます。

約3分でサクサク答えたら2〜3日で結果が届くので、すぐにでも始めてみて婚活をするときの参考にしましょう。

今すぐ無料で恋愛傾向診断を試す


婚活を成功させるための秘訣③ 婚活がうまく行かなくても落ち込まない。よくあること、と割り切る

婚活を成功させるための秘訣は落ち込まずに割り切って考えること

婚活ではたった一人の異性を見つけるために、たくさんの人と出会うことになります。

その過程ではこの人!と思っていた人とうまく行かずに落ち込んだり、挫折したり、自分を攻めてしまうこともあるでしょう。ですが、婚活していればそんなことはよくあることです。あなただけでなく婚活をしている人全員が経験していること。

今回はたまたま縁がなかったと割り切って、次の出会いを探しに行きましょう。よくあること、みんな体験しているから自分だけ出会えないんじゃない、と気持ちを切り替えて次に進むことが大切です。


婚活を成功させるための秘訣④ どんなに素敵でも結婚願望がない人は対象外にする

婚活を成功させるための秘訣は結婚願望がある人だけにアプローチ

どれだけ素敵な人でも結婚願望がなければ、そのうち結婚できるかもといった淡い期待も無碍にされてしまいます。

そんな関係でズルズルと時間が過ぎて気づいたら40歳間近だった、しかも結婚できずに別れた、なんて結末も十分考えられます。

まずは婚活で出会って交際する相手を、結婚願望があるかないかを基準として相手を選ぶことが大切です。

もし仮に、今すぐじゃなくても結婚願望がある、という異性と出会った場合は自分の結婚願望と相手の結婚願望をすり合わせしましょう。1年後、2年後など時期的に大きな隔たりがあれば、結婚したくてもできない期間が長くなってそれがストレスになり、破局するかもしれません。

相手と結婚について話すのは結構仲良くなってからじゃないと難しいという方は、結婚願望が強い方としか出会わない、婚活サービスを利用するのがおすすめです。


婚活を成功させた人も利用した、“結婚したい人しかいない”婚活サービス

婚活を成功させるためにおすすめの婚活方法

では、結婚願望が強い人が利用している婚活サービスとはどんな物があるのでしょうか。ここからは、実際に婚活成功の手助けになるおすすめの婚活サービスをご紹介していきます。

婚活がうまく行った方々がどんな心持ちで行動していたのかは分かりましたが、実際婚活をしようと思っても友人知人の紹介、合コンくらいしか身近にできる婚活って思いつかないですよね。

そこで最後に、婚活を成功させた経験者が実際に使っていた婚活サービスをご紹介します。


結婚願望が強い人が多い婚活サービス1. 結婚相談所

婚活が成功するおすすめの婚活サービスは結婚相談所

結婚願望が強い人多い度:★★★★★

結婚したい人がまず最初に検討するべき婚活サービスなのが『結婚相談所』です。結婚相談所は文字通り結婚したい人が、相手探しのために入会するものです。

会員は全員結婚をしたくて利用しているので、結婚願望が強い人しかいません。遊び半分で入会できるほど費用も安くないので、出会う人との結婚に対する考えは同じな点が婚活が上手くいきやすいポイント。

原則1年以内の成婚退会を目指しているので、相手の結婚意思を確かめることなく全員結婚したいので、相手との意思をすり合わせる必要がないのも結婚相談所の大きなメリットです。


おすすめの結婚相談所① Pairsエンゲージ

おすすめの結婚相談所はペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ』は、マッチングアプリで有名なペアーズの運営会社が2019年にサービスを始めた、完全オンライン完結の結婚相談所。結婚相談所の中でも手軽に婚活を始められるので婚活初心者でも構えることなく始められます。

従来の結婚相談所の1/3の費用ですが、毎月30人を紹介してくれるので、安かろう悪かろうな婚活ではありません。

実店舗がなく完全オンラインでの婚活になりますが、コンシェルジュにチャットで24時間相談できるなど、オンラインの強みを生かしたサービスが充実しています。

会員登録の際には独身証明書や年収証明など証明書が必須となっていて、身分のはっきりした人しか入会できません。既婚者や無収入の人が入り込むことがない安心な面も嬉しいですね。

安心安全で手間をかけずに出会いたい!という方は、ペアーズエンゲージをお試しください!

公式サイトで詳細を見る


おすすめの結婚相談所② パートナーエージェント

おすすめの結婚相談所はパートナーエージェント

専任のコンシェルジュが婚活を徹底的にサポートしてくれる『パートナーエージェント』。

大手ながら仲介型を採用しているので、親切丁寧なフォローで婚活のことを何も分からなくても安心です。プロフィールの作り方から、お見合いのときの話し方や所作などあらゆる場面で困ったときに助けてくれる婚活のプロが成婚まで二人三脚で担当してくれますよ。

そのおかげか、パートナーエージェントは2019年に実施された結婚相談所の成婚率“第1位”(27.2%)に輝くなど、その顧客対応の高さには定評があります。

しかもパートナーエージェントは全国に30店舗を展開。大手の中でも店舗数が多い結婚相談所です。そのため、東京や大阪だけでなく、地方都市に住んでいても活動可能。どの店舗も駅から徒歩圏内の近さなので、無料相談や定期面談、お相手紹介などで足を運びやすい立地。

無料相談やカウンセリングをいつでも行なってくれるので、ぜひプロの意見を聞きに行ってみてください。

公式サイトで詳細を見る


結婚願望が強い人が多い婚活サービス2. マッチングアプリ

婚活が成功するおすすめの婚活サービスはマッチングアプリ

結婚願望が強い人多い度:★★★☆☆

手軽で簡単に利用を始められるマッチングアプリ。婚活に特化した婚活アプリなども登場していて、20代30代の5人に1人が使っているとも言われているほどポピュラーになっています。婚活の方法一つとしてすっかり定着しているため、婚活のために利用していいる方も増えています。

年齢確認をきちんと行っており、以前会ったような騙された、詐欺にあったなんてこともなくなり健全化。

女性は無料で使えて、男性も合コン一回分以下の料金で一ヶ月メッセージし放題なので、からゆる婚活サービスの中でも安く済ませられます。

ここでは、婚活に特化したマッチングアプリを2つご紹介します。


おすすめのマッチングアプリ① Omiai(オミアイ)

おすすめのマッチングアプリはオミアイ

Omiai(オミアイ)』は20代、30代の結婚願望が強い会員が多いマッチングアプリです。オミアイの名前の通り、婚活目的で利用している会員が多く、会員数も累計で300万人以上を突破しているので、結婚相手探しにピッタリ。

さらに特徴的なのは、一日に4万組以上のマッチングが成立してるマッチングの多さ。活動中の会員もみんな真剣度が高いので、メッセージが途切れにくく出会いやすい傾向にあるのもポイントです。

女性は完全無料で、男性はマッチング成立までは無料。メッセージのやり取りは有料ですが、飲み会1回分以下の月額費用で使い放題なので、コスパ良く出会いを探せますよ。

Omiaiを無料ダウンロードする


おすすめのマッチングアプリ② ゼクシィ縁結び

おすすめのマッチングアプリはゼクシィ縁結び

大手リクルートが運営しているマッチングアプリ『ゼクシィ縁結び』。“ゼクシィ=ブライダル”のイメージが強いせいか、特に女性会員の結婚願望が強く真剣度が高いと評価が高い婚活サービスです。

会員数も70万人を突破しているので、十分すぎるくらい出会いがあります。すぐにでも結婚したい願望がある異性と出会うなら、マッチングアプリの中ではダントツでゼクシィ縁結び

ただ男性も女性もメッセージをするのは有料なこと、他のマッチングアプリに比べると月額料金がちょっぴり高めの設定なことがあるので、本気で結婚したい人向け

ですが料金が高いので真剣度はどのマッチングアプリよりも高いことの証明です。ちゃんと結婚を考えている方と出会いたいなら、ゼクシィ縁結びをお試しください。

ゼクシィ縁結びに無料登録する


結婚願望が強い人が多い婚活サービス3. 婚活パーティー

婚活が成功するおすすめの婚活サービスは婚活パーティー

結婚願望が強い人多い度:★★★☆☆

婚活パーティーは男女各5〜15人が集まって規定時間全員と話していくスタイルのイベントです。

参加者と必ず話せるだけでなく、一回の参加で複数人と話せるので出会う人数が多いのが特徴です。

ですが、参加費が都度払いなのでやや費用がかかる点が難点。女性は大体500円〜4,000円、男性は大体1,000円〜8,000円と、参加する婚活パーティーによって差があるのがデメリットです。

おすすめは、結婚相談所やマッチングアプリとの併用。ちょっとした息抜きや気分転換として参加してみる使い方がおすすめです。

ここでは、全国規模でほぼ毎日開催されている大手の婚活パーティー運営会社を紹介します。


おすすめの婚活パーティー① パーティーパーティー

おすすめの婚活パーティーはパーティーパーティー

運営会社が東証一部に上場している『パーティーパーティー』。受付案内、司会進行をするスタッフ、、会場の雰囲気などトータルで高品質なサービスという口コミが多い大手の婚活サービスです。

質の高い運営や進行は一人参加や初参加の利用者も安心と人気。初めてで何も分からない状態でも、気軽な気持ちで参加できるのがおすすめポイントです。

『パーティーパーティー』は、婚活パーティー用の自社会場を駅近くに持っていて、会場にアクセスしやすいのも人気の秘密。会場は雰囲気もレイアウトもパーティーに合わせているので、婚活の手段を増やしたい方におすすめです。

公式サイトで詳細を見る


おすすめの婚活パーティー② シャンクレール

おすすめの婚活パーティーはシャンクレール

シャンクレール』は動員実績467万人の実績がある大手運営の婚活パーティーです。

婚活パーティーに参加される方の約40%が初めての参加なので、婚活パーティー初心者でも気軽に参加できる雰囲気が作られています。

最大カップル率はなんと84%を誇っているため、全国80ヶ所の会場でほぼ毎日開催されている婚活パーティーにぜひ一度参加して、素敵な出会いを見つけましょう。

公式サイトで詳細を見る


婚活の成功には、まず行動力が大事。

婚活が上手くいく特徴や秘訣を解説してきましたが、一番基本的で大事になってくるのは、やはり行動力です。

行動しない限り出会いはないですし、行動して出会いが見つかって初めてあれこれ秘訣を使ったり、アドバイスしてもらったように振る舞ってみたり。

とにかく婚活の基礎には行動力があるので、自分から積極的になることを意識してくださいね。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ