外面がいい人の心理や本音とは?外面がいい人の特徴を見抜く方法を解説

椎名ゆり 2021.11.25
外面がいい人の特徴や見分ける方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、外面がいい人の心理や特徴から、見分ける方法まで詳しくご紹介します。きちんと内面もチェックしてどんな人なのか判断したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

外面が良い人を見抜く方法とは|内面からもチェックするコツを解説

可能であれば、このような外面が良い人とは長く付き合いたくないですよね。

しかし特徴を知っているだけでは、判断に迷ってしまうこともあるはず。

そこでここからは、外面が良い人を見抜く具体的な方法を詳しくご紹介します。


外面が良い人を見抜く方法1. 他の人への接し方をチェックする

外面が良い人は、誰といるかによって態度を変えることがあります。

どんな相手にも同じような態度で接するかを確認してみましょう。会社であれば上司といる時と同僚といる時、プライベートであれば違う友人といる時など。

態度や言動に一貫性がなければ間違いなく外面が良い人です。もし悪口を言うようなことがあれば、すぐその人から離れる方が良いでしょう。


外面が良い人を見抜く方法2. 本音を引き出してみる

既にお伝えしたように、外面が良い人は「表面上で性格を演じているだけ」であることが多いです。

そのため、質問を問いかけて本音を引き出してみるのがおすすめ。「どう感じているの?」など、イエス・ノーで答えられる質問ではない「開いた質問」で聞くと本音を聞き取りやすいですよ。

さっきまでと言っていることが違っていれば、人前では本音を話さない「外面が良い人」である可能性が高いでしょう。


外面が良い人を見抜く方法3. 交流関係を確認する

人間関係が広く浅いと、外面が良い人である傾向が高いものです。

単なる遊び友達ではなく、心を許せる親友と呼べるような友人がいるのかチェックしてみましょう。

先ほどもお伝えしたように、外面が良い人は交流関係が薄い傾向があります。つまり、深い関係を築けているのであれば、外面だけが良い人でない可能性があるという訳です。


外面が良い人を見抜く方法4. 言動や行動に一貫性があるか確かめる

外面のいい人は誰からもよく見られたいと思っているため、日によって言動や行動が変わりやすいという特徴があります。

その場の雰囲気に合わせただけの主張・言動をしないかどうかを確認するのがおすすめ。

調子よく日によって意見を変えるような人は、結局のところ行動が伴わないもの。そんな人は外面が良いだけの人である可能性が高いといえるでしょう。


外面がいい人の特徴を把握して、騙されないように注意しよう!

今記事では、外面が良い人の心理と特徴、また外面が良い人を見抜く方法についてご紹介してきました。

外面が良い人が一概に悪い人ばかりとは言えませんが、本音を隠すような性格の人とはできるなら距離を置きたいですよね。

ぜひこの記事で紹介した方特徴を踏まえて、外面が良い人を見定められるようになってくださいね。

そうすることで、余計なストレスを避けられるようになりますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事