元彼と友達に戻るのはNG?別れた恋人と友人になるメリット・デメリットを紹介

椎名ゆり 2021.11.02
元彼と友達として会うのはありなのか詳しく知りたい女性へ。今記事では、元彼といい友情関係を築きやすい理由から、元彼と友達に戻るデメリットや復縁のコツまで詳しくご紹介します。別れた恋人と今後も親しい友人として接したいと考えている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

元彼と友達に戻るデメリットは?いくら仲がよくても避けた方が良い理由とは

元彼とはいい友達になれる可能性が高いといっても、メリットばかりではありません。

「元彼と友達になって逆に辛い」なんていうことになる場合も。

ここからは元彼と友達に戻ることで考えられるデメリットを詳しく紹介したいと思います。


元彼と友達に戻るデメリット1. 次の恋愛に進みにくい

元彼と友達として付き合うといっても、元々は恋人同士、友達と彼氏との境界線があいまいになりがち。

一緒に遊ぶときや、ご飯を食べにいく時などに会うと、「これってデートじゃないの」と、分からなくなってしまい、まるでまだ付き合っている気持ちになってしまうことがあります。

しっかり友達として気持ちの整理ができていないと、他に好きな人ができにくく、次の恋愛に進めなくなってしまうでしょう。


元彼と友達に戻るデメリット2. 都合のいい関係に陥りやすい

一度は体の関係を持った恋人同士だったわけです。再び一線を超えるのにあまり抵抗がない関係になりやすくなるもの。

辛いことがあって、友達関係を続けている元彼に相談したら、雰囲気に流されて体の関係を持ってしまうことは珍しくありません。

一度関係を持ってしまうと抵抗がなくなり、お互いに寂しい時は体の関係を求めて会う、都合のいい関係になりがちなのです。


元彼と友達に戻るデメリット3. まだ好きなら引きずりやすい

嫌いになって別れたわけじゃない場合、友達関係を築きつつも、恋愛的な好意を持ったままになるケースがあります。

新しく自分にアプローチしてくれる男性に出会っても、友達として付き合っている元彼の顔が思い浮かんで、気持ちの踏ん切りがつかないことがあるでしょう。

元彼が友達として近くにいるために、気持ちを引きずって辛い思いをするデメリットがありますよ。


元彼と友達に戻るデメリット4. 別れてるのに嫉妬しやすい

関係を解消して、完全に気持ちを割り切ったつもりでも、無意識に恋人としての感情が残っている場合は少なくありません。

友達になったはずの元彼に新しい彼女ができたとか、告白されたなどの報告を受けると、ついつい嫉妬の感情がわき上がってくることがあるでしょう。

元彼と友達関係を続けていると、「自分以外の女性を好きになるなんて……」という気持ちや、「わたしには恋人がいないのに」など、心の底に隠れていた嫉妬の気持ちが出てくるものです。


▷次のページ:元カレがまだ好きなら、時間を空けて復縁を試みるのがおすすめ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事