元彼に連絡したい!復縁したい時に送るLINEの内容&注意点とは?

椎名ゆり 2022.04.26
元彼に連絡したいと思っている人へ。本記事では、元彼に連絡したいと思ったタイミングから、元カノから連絡来た時の男性心理まで大公開!元彼と復縁するコツも合わせて解説していますので、元彼とよりを戻したい女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

元彼に連絡するのってあり?

元彼に連絡したい

元彼に連絡したいけど、女性から連絡するのはアリなのかどうか、悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。特に、自分が振られた場合はなおさら連絡しにくいものですよね。

そこで、まずはどれぐらいの割合の人が元彼に連絡したことがあるのか、データを見てみましょう。

株式会社マイナビが運営する女性向けポータルサイト「マイナビウーマン」の調査によると、約4割の女性が元彼に連絡したことがあるようです。

中には、元カノからの連絡がきっかけで復縁した人や、友達の関係に戻ったという人も多いので、女性側から連絡するのはアリと考えられます。


元カノから連絡が来た時の元彼の気持ち|男性はどう思うの?

突然元カノから連絡がきたら、男性は一体どう思うのでしょうか。元カノから連絡して喜んでくれるのかどうか、相手の気持ちがわからず悩んでしまいますよね。

そこでここからは、元カノから連絡がきた時の男性の心理を徹底的に解説していきます。

元彼の気持ちをよく理解し、連絡する際に正しく対処できるようにしましょう。


元カノから連絡が来た時のポジティブな心理|男性が抱く嬉しい気持ちとは?

男性側の状況によっては、突然のことであっても元カノからの連絡は喜ばれるものです。

ここでは、男性が元カノから連絡が来たら嬉しいと感じる理由を5つ紹介していきます。

元彼の心理を理解するためにも、一つずつ確認していきましょう。


元彼が嬉しいと思う時の理由1. 近況が知りたかったから

別れたとはいえ、元カノが今どうしているのかは男性にとって気になるもの。

特に別れからしばらく経っている場合は、日常生活で何か変化があったのかや、新しい恋人がいるのかなど、元カノの現在の生活について知りたがっている可能性が高いです。中には、ずっと元カノに連絡したいと思っていた人もいるでしょう。

そのような状況でタイミングよく元カノから連絡がきたら、つい嬉しくなってしまうという男性は少なくないと考えられます。


元彼が嬉しいと思う時の理由2. 友達に戻りたかったから

別れ話のあと、お互い気まずい雰囲気で別れてしまったという人は多いはず。

元々友達同士だったり会社の同僚であったりした場合は、気まずい状態が続くことが辛く、チャンスがあれば付き合う前の関係に戻りたいと思っている男性は少なくありません

元カレにとって、あなたからの連絡は友達に戻るきっかけとなるものなので、連絡がきたことを嬉しく思う男性は多いでしょう。


元彼が嬉しいと思う時の理由3. 復縁したいと思っていたから

よりを戻したいと思っていた元カレにとって、あなたからの連絡は願ってもないチャンスです。特に、元カレからあなたを振った場合は、自分からはなかなか連絡できないもの。

従って、連絡したい気持ちを我慢して女性側からの連絡をひたすら待っていた可能性が高いです。

待ち望んでいたあなたから連絡がきて、元カレは嬉しくて仕方がないでしょう。


元彼が嬉しいと思う時の理由4. 体の関係だけ持ちたいから

男性は、たとえもう恋愛感情がない相手でも、体の相性が良かった場合はなかなか忘れられないもの。

特に次の相手がまだいない場合や、なんとなく寂しい時には、自分から振ったにも関わらずつい元カノを求めてしまうという人は多いです。また、気心が知れた相手だと、体の関係を持つのが楽と考える人もいるでしょう。

従って、元カノから都合よく連絡がきた場合、大喜びですぐに返信してくる男性は少なくありません。


元彼が嬉しいと思う時の理由5. 頼りにされて嬉しいから

別れてもなお元カノから連絡がくる場合、男性は自分を頼ってくれていると考え嬉しくなる可能性が高いです。

女性に頼られるのが好きという男性は多いもの。今は恋人ではないあなたがわざわざ連絡をしてきてくれたことで、承認欲求が満たされるという人もいるでしょう。

以上のことから、ちょっとした相談や悩み事であっても、あえて自分を選んで連絡してくれたことを喜ぶ男性は多いと考えられます。


元カノから連絡が来た時のマイナスな心理|男性が抱く嫌な気持ちとは?

元カノからの連絡は、男性にとっていつも嬉しいという訳ではなく、タイミングによっては迷惑だと感じてしまう人がいるのも事実です。

そこでここでは、男性が元カノから連絡が来た時に嫌に感じてしまう理由について解説していきます。

連絡するタイミングを見誤らないためにも、元彼側の考えをしっかり抑えておきましょう。


元彼が嫌に感じる時の理由1. 別れたのに連絡が来るのは迷惑だから

男性の中には、別れた相手とは一切関わりを持ちたくないという人も少なくありません。

気持ち新たに毎日を過ごすため、元カノの写真や連絡先を消してしまうという人もいるでしょう。男性側が振られたのであれば、なおさらその傾向が強いです。

そのような人にとって、元カノからの連絡は煩わしいものである可能性が高く、到底喜ばれるものではありません。


元彼が嫌に感じる時の理由2. 新しい恋と向き合っているから

既に元カレが新しい恋愛をしている場合、相手はあなたのことを気にする余裕などありません。

新しい相手とLINEや電話で頻繁にやり取りをしたり、デートをしたりするのに夢中で、元カノのことは全く眼中にないと考えられます。

新しい恋に集中したい元彼は、元カノから連絡がきても嬉しいとは思わないでしょう。


元彼が嫌に感じる時の理由3. 急に連絡をする理由が分からないから

別れた元カノから用もないのに連絡がきた場合、不思議に思う男性は多いです。

特に別れてから時間が経っていたり、自分が振られたにも関わらず、急に連絡が来たら、反応に困ってしまうもの

相手の意図がよく分からないLINEやメッセージに不信感を持ってしまう男性は少なくないため、突然連絡をしても喜ばれないと考えられます。


元彼が嫌に感じる時の理由4. 寂しくて連絡してきただけだと思うから

なんとなく寂しくなって誰かに連絡してしまうというのはよくあることです。ただし、連絡された方は「都合よく使われた。」と感じてしまうことも。

例えば、クリスマスやバレンタインなど、恋人同士のイベント近くに突然元カノから連絡がくると、寂しさを埋めるために衝動的に連絡してきたと思う人もいるでしょう。

都合のいい存在になってしまうことをよく思う人はいないため、寂しさを紛らわすかのような連絡は当然喜ばれません。


元彼が嫌に感じる時の理由5. 元カノの今の旦那&彼氏に悪いと思ってしまうから

真面目な男性の場合、連絡を取ることで元カノの今の旦那や彼氏に罪悪感を感じてしまう可能性があります。

元恋人同士の場合、何気ないメッセージのやり取りから復縁につながることは決して珍しくありません。そのため、自分の恋人が元カノや元彼と連絡を取ることを快く思わない人も。

相手の男性への後ろめたさから、あなたに連絡してはいけないと思い、元カノからの連絡を嬉しく感じないという男性は多いでしょう。


▷次のページ:元彼に連絡して復縁したい!連絡する時の4つの注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事