同棲中の彼女と別れたい!別れる前に決めておく事と穏便に別れる方法を紹介

同棲している彼女と別れたいと思っている男性へ。今記事では、同棲中の彼女と別れる際に決めておくべきポイントから、上手に別れる方法まで詳しくご紹介します。一緒に住んでいる恋人と別れを検討している男性は、ぜひ参考にしてみてください!

同棲中の彼女と別れたいと思った時に決めておくべき事とは?

同棲中の彼女と別れたい時の対処法

どんなにラブラブだったカップルでも、突然恋の終わりが来ることはあるものです。当然「別れたい」と思った段階で別れを告げるのがスムーズな流れですが、恋人と同棲しているとなるとそう簡単にはいきませんよね。

そこでここからは、同棲中の彼女と別れようと思っている時に事前に決めておきたいポイントを解説します。「彼女と別れたいけど何からするべきなのか...」と悩んでいる男性はぜひチェックしてみてくださいね。


事前に決めておきたいポイント1. 今借りてる部屋をどうするか決める

彼女と別れるとなると、当然ながら今の家でこのまま2人で生活することはできません。

どちらかが出ていくのか、それとも今借りている部屋を解約しどちらも引っ越すのかなどは、決めておかないと今後の手続きが複雑になってしまうかも。

それぞれがスムーズに新生活を始めるためにも、今の家をどうするかは必ず考えておくべきですよ。


事前に決めておきたいポイント2. 次住む場所の目星をつける

あなたから別れを告げて同棲解消をするのであれば、自分が出ていくことをある程度覚悟する必要があります。

こちらの都合で彼女に別れを告げる訳なので、突然「引っ越して」と言っても納得してくれない可能性が高いですよ。

喧嘩をせず穏便に相手との関係を終わらせるためにも、自分が次に住む場所を見つけておく方が安心でしょう。


事前に決めておきたいポイント3. 家具の分配を決める

新生活は何かとお金がかかるため、家電や家具などをどちらが引き取るかは揉めてしまうポイントの1つとなります。

元々誰が持っていたものなのか、ローンを組んでいたのであれば今後は誰が支払うのかなどをはっきりさせておかないと、後々トラブルになってしまうでしょう。

お互いにストレスを溜めないためにも、別れを伝えてから同棲解消までの間に必ず家具の割り振りは決めておくべきですよ。


事前に決めておきたいポイント4. 貯金をどうするか決める

もし恋人と一緒に貯金をしていたのであれば、できるだけ早い段階で分配しておくのが無難です。

同棲を解消してからだと相手が音信不通になってしまう可能性がありますし、取り分などをしっかり話し合っておかないと揉め事に発展してしまうかもしれません。

あとくされなく円満に別れるためにも、お金のことはきっちり精算しておきましょう。


同棲中の彼女と上手く別れる方法とは|上手な切り出し方を大公開

今後の生活に関する様々な決め事をしておくと、大体のカップルがスムーズに新生活に進めるもの。

しかし、男性の中には「そもそも彼女にどう別れを切り出せばいいのか分からない...」と悩んでしまっている人も少なくないでしょう。

そこでここからは、彼女とうまく別れるための上手な切り出し方を紹介していきます。


同棲中の彼女と上手く別れる方法1. 別れた後の動きも合わせて伝える

一緒に生活をしていた男性に突然「別れたい」と告げられると、当然ながらどんな女性も混乱してしまうもの。

そこで、彼女と穏便に別れたいのであれば、別れた後の動きをできるだけ具体的に伝えましょう。

お互いに家が決まるまではここに住もうと言ったり、一緒に貯めた貯金をどうするか提案したりすることで、相手も同棲解消までの流れが見えやすくなるため、落ち着いて話を聞いてくれることでしょう。


同棲中の彼女と上手く別れる方法2. 自分が出ていくと伝えて切り出す

たとえ別れる理由が彼女の方にあったとしても、同棲解消後の負担を考えると、相手は別れ話をなかなか受け入れてくれないかもしれません。

したがって、少しでもスムーズに別れるためにも、自分が出ていくと伝えるのも1つの切り出し方です。

男性側が新しい家を探したり新生活の準備をしたりするのであれば、女性側には負担がかからないため、彼女も別れを納得しやすくなると考えられますよ。


同棲中の彼女と上手く別れる方法3. 徐々に家を空けてから伝える

どんなに恋人と別れたいと思っても、「突然理由を言うのは気が引ける」とか「傷つけない方法で別れたい」などと思ってしまう男性は多いでしょう。

そこでこのような場合は、少しずつ別れを悟ってもらうためにも、徐々に家を空けてから伝えることをおすすめします。

実家や友達の家などに泊まって少しずつ恋人と距離を取ることで、彼女に別れたい雰囲気をさりげなく伝えることができるため、穏便に別れられる可能性が高まりますよ。


彼女と同棲解消を考えたら、事前の準備を入念にしてみて。

仲の良かったカップルでも、様々な理由や原因から別れを選びたくなることはあるもの。

当然スムーズに別れたいと思う人がほとんどだと思いますが、同棲していると切り出しにくく、「別れ方が分からない」と悩む人は多いでしょう。

しかし、同棲解消前に事前に決めておきたいポイントを抑えた上で別れれば、揉め事なくスムーズに別れられる可能性が高まりますよ。

上手な別れの切り出し方も参考にしながら、できるだけ穏便に彼女との関係を終わらせましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事