お家でできる趣味を大公開!インドアさんが自宅で楽しめる人気の趣味とは

お家でできる趣味を見つけたい方へ。今記事では、お家でできるおすすめの趣味一覧を詳しくご紹介します。一人でできるのはもちろん、カップルや夫婦で楽しめる趣味も解説するので、自宅で没頭できる趣味をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

お家でできる趣味の魅力とは?

お家で出来る趣味一覧

アウトドアの趣味は、移動の時間がどうしてもかかってしまいますよね。一方で、お家でできる趣味は、準備さえすれば手軽に始められるのが嬉しいポイントです。

また、平日でも仕事から帰宅した後にできたり、自分の好きな時間を使って楽しめたりします。その他、お家時間の過ごし方が有意義になることも、大きな魅力と言えるでしょう。


一人で没頭できる趣味があるのもおすすめ

誰かと一緒でなければできない趣味だと、相手の都合もあるので、そう簡単には始められませんよね。自宅でできる趣味だけでなく、一人で打ち込める趣味があると、多くの時間を費やすことができますよ。

テレビを見たりスマホをいじったりする代わりに、趣味に没頭することで、充実感や達成感なども得られやすいはず。お家でダラダラ過ごす時間が少なくなり、おすすめです。

【参考記事】はこちら▽


【娯楽系】お家で楽しくできるおすすめの趣味8選

インドア派の人にとっては欠かせない、一人でできる家の趣味。「何か楽しいことを始めたいけれど、いいアイデアがない…」と思っている人もいるのでは?せっかくなら、長く続けやすい趣味が見つかるといいですよね。

ここからは、自宅でできる娯楽系の趣味をご紹介します。お家での過ごし方を変えたい男性や女性は、必見です!


娯楽系の趣味1. 映画鑑賞

豊かな感情を引き出し、価値観や人生観をも広げてくれる映画。日本をはじめ、ハリウッドや世界の様々な映画を観ることができ、登場人物と自分を重ねたり、客観的に見たりして楽しめます。

お家での映画鑑賞は、コメディやアクション、人間ドラマ、恋愛、ホラーなど、その日の気分によってジャンルを変えられるのも良いところ。

ソファーやベッドでまったりしながら、映画の世界にどっぷりはまってみてはどうでしょうか。映画が好きで、お家でまとまった時間が取れる人には、映画鑑賞を趣味にするのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


娯楽系の趣味2. スポーツ観戦

スポーツには、人の心を熱く動かすパワーがあります。特に好きなチームやプレーヤーがいる場合は、応援のしがいがあり、勝ちにこだわって観られることもポイント。

お家にいながら観戦できる人気のスポーツは、野球やサッカー、テニス、バスケットボール、相撲の他、格闘技やカーレースなども注目度が高いです。

また、海外の試合も、テレビのスポーツ中継やYouTubeなどで観戦しやすくなっています。気になるスポーツや選手がいる人は、お家で手軽に応援できるスポーツ観戦を趣味として始めてみてはどうでしょうか。


娯楽系の趣味3. 読書

作者の世界観にどっぷりハマることができる読書。知識が広がると同時に、豊かな想像力が身に付き、読解力や執筆スキルの向上にも繋がります。

小説やエッセイ、ビジネス書、自己啓発本、自伝など、様々なジャンルから選べるのも嬉しいところ。自分のペースで読み進められるので、お家で時間のある時に読書タイムに浸れます。

本から学べることは多いので、自分が成長できるインドア系の趣味を探したい男性や女性にも一押しですよ。


娯楽系の趣味4. アクアリウム

医療機関やショップでも多く見かけるアクアリウムには、人の心を癒す効果が期待できます。可愛い魚の動きや成長を観察できると同時に、ストレスの解消にも繋がりやすいです。

毎日のエサやりと週1回程度の水替えを基本とし、魚のお世話をすることで楽しさや充実感が得られます。上品で美しい色が魅力の小型熱帯魚のテトラや馴染み深い金魚など、魚を選ぶのも面白いですよ。

アクアリウムは、「仕事でストレスがたまりがち…」そんな人におすすめのお家でできる趣味です。


娯楽系の趣味5. テレビゲーム/スマホゲーム

バラエティ豊かな種類を誇り、年齢を問わず時間を忘れて熱中できるゲーム。自分が主役となってプレイできるので、満足度も高いです。

大人気の任天堂スイッチやプレイステーションの他、スマホでできるゲームなどあります。また、内容もアクションやシュミレーション、レーシング、スポーツ、音楽など様々です。

最近では、オンラインで友達や他人と繋がり、一緒に楽しめるものもあります。「普段知り合わないような友達を作りたい」という人にとっても、テレビゲームやスマホゲームは、お家でできる最適な趣味ですよ。


娯楽系の趣味6. 料理

毎日の生活に確実に役立つ料理は、腕を上げるとメリットも多いです。メニューの幅が増えると、作る楽しみも広がり、おもてなしの機会では友人などに料理を振る舞えます。

また、女性でも男性でも、料理が上手いというだけで好感度が上がることは間違いありません。日本料理やイタリア料理、韓国料理、インド料理など、作ってみたいレシピを検索して材料を揃えれば、すぐに挑戦できます。

「料理のレパートリーを増やしたい!」という人にとって、おすすめのインドアの趣味ですよ。


甘党な女性の場合、お菓子作りもおすすめ

甘さと見た目の豪華さが魅力のスイーツ作りは、一人で簡単に始められます。クッキーやマフィンなどは、30分程度でできてしまうので、初心者の人にもおすすめ。

上手に作れるようになったら、職場などで人にあげても喜ばれますよ。普段から甘いものには目がないという女性は、お菓子作りをお家での趣味に検討してみてはどうでしょうか。


娯楽系の趣味7. ダーツ

集中力や細かな分析力を必要とするダーツ。バーやショップなどでカッコよくダーツを決めるためには、コツコツとお家で練習することが大切です。

ダーツボードを購入すれば、お家で好きな時間にマイペースでダーツを投げられます。成績を記録をしたり仲間とつながれたりするアプリもあるので、お家でも目標を持って楽しく取り組めるはず。

カップルや夫婦の共通の趣味としても人気が高いので、パートナーと一緒に何かを始めたい人にも最適なインドアの趣味ですよ。


娯楽系の趣味8. ガーデニング

ガーデニングは、自然との触れ合いにより心が癒される他、植物を育てる面白さがあります。好きな花を買って種から植えたり、ある程度育ったものを買って寄せ植えをしたりするのもいいでしょう。

植物を通して四季を感じることができ、庭やベランダの空間も華やかに。お気に入りのポットやガーデニンググッズを選ぶのも楽しいですよ。植物の発芽や開花など、成長がよく分かるので続けやすいはず。

花や緑が好きな女性におすすめしたい、お家でのんびりしながら続けられる趣味ですよ。


【ものづくり系】お家で没頭できるおすすめの趣味5選

インドア系の趣味と言えば、ものづくりを思い浮かべる人も多いのでは?「一人で黙々と何かを創作してみたい!」そんな願望を抱く人もいるでしょう。

そこで、ここからは、自宅でできるものづくり系の趣味をご紹介します。初心者でも取り組みやすいものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。


ものづくり系の趣味1. DIY

生活雑貨やちょっとした家具を自分で作れるDIYは、楽しいことはもちろん、経済的にもお得感があります。新品を購入すれば高くつくものが、100均の材料で作れてしまうケースも。

また、自分が一生懸命作ったものとなれば愛着がわくでしょう。使いやすくアレンジもしやすいので、自分の好みに仕上げられることも嬉しいポイントです。

DIYの作品を少しずつ増やしていくと、個性的な部屋になるはず。「リーズナブルに手作りの家具を作りたい!」そんな人にぴったりのお家でできる趣味ですよ。


ものづくり系の趣味2. プラモデル

出来上がった時の達成感にハマる人が多いプラモデル。コツコツとパーツを組み立てていく作業は、気持ちを落ち着けて取り組む必要があるので、神聖な時間になり得るでしょう。

スポーツカーやヘリコプター、ロボットなど、簡単に作れるものから難易度の高いプラモデルまで様々な種類があります。徐々にレベルを上げていくと、モチベーションも上がるはず。

プラモデルは子供にも人気が高いので、親子で一緒に楽しむのも一つの手です。子供と共通のお家でできる趣味が欲しい男性にも最適ですよ。


ものづくり系の趣味3. 手芸

女性にとって、お家でできる定番の趣味と言えば手芸です。毛糸を使って帽子やマフラーを編んだり、刺しゅうで美しい作品を作ったりできます。

手芸は一人でのんびりとテレビを観ながらでも手を動かせるのが嬉しいところ。上手にできたら、恋人や友達にプレゼントしても喜ばれます。

また、ハンドメイド作品として販売するなど、手芸作家としての道が開ける可能性も。手先が器用な人におすすめのお家でできる趣味ですよ。


ものづくり系の趣味4. ペーパークラフト

紙を使って立体感のある作品を作るペーパークラフト。簡単に作れるものから、紙で作れるとは思えないような難しい作品まであり、初心者はもちろん、自分のレベルに合わせて挑戦できます。

様々なサイトでペーパークラフトの展開図を配布しているので、動物や乗り物、食べ物など、興味のあるものから作ってみるのがおすすめ。使うものは紙やはさみ、糊などで、材料費もそうかかりません。

ペーパークラフトは「できるだけコストをかけずに、お家でできる趣味がほしい」という人にぴったりですよ。


ものづくり系の趣味5. ミニチュア作り

まるで小人の世界に足を一歩踏み入れたかのような気分になれるミニチュア作りは、ヨーロッパ発のクラフトです。

家をはじめ、食べ物や家具など、全てのものを本物に似せたミニチュアサイズで作るため、細かな作業と忍耐も必要。

完成した暁には飾って眺めたり、インスタグラムやFacebookに投稿したりすることもできます。

ミニチュア作りは、自分が思い描く夢の世界を再現しやすいので、「大好きなアニメの家を作りたい!」そんな女性に一押しのインドアの趣味ですよ。


【芸術系】センスが身につくお家でできる趣味3選

せっかく趣味としてお家で何か始めるなら、感性を磨ける芸術系も魅力的ですよね。「アートを通して自分を表現してみたいけど、何が良いだろう?」と迷っている人もいるのではないでしょうか。

ここからは、自宅でできる芸術系の趣味をご紹介します。人気の趣味をチェックして、ぜひ前向きに検討してみてくださいね!


芸術系の趣味1. 絵を描く

画用紙と鉛筆があれば始められる絵。もちろん、水彩画や油絵、パステル画など様々な種類があり、自分の好みや予算に応じて道具を揃えればOKです。

真っ白な画用紙に立体感を出したり色を重ねたりして、自分にしか表現できない作品を描くことができます。おうちで練習を重ねると、レベルアップして絵に深みが出るようになるはず。

「絵を上手に描けるようになりたい」という男性や女性にぴったりのインドアの趣味ですよ。


芸術系の趣味2. 楽器

大人になってから楽器を始める人は意外と多く、練習次第でかなりの上達アップも見込めます。ピアノやキーボード、ギター、ベース、ハープなど、様々な楽器にチャレンジすることが可能です。

楽器は、お家での練習時間が取れるかどうかが上達の鍵となります。また、最近では、オンラインレッスンも増えている他、参考にできる練習動画も多いため、独学で学ぶのも一つの手。

子供の頃に音楽を諦めた人や憧れの楽器がある人なども、お家でできる趣味に楽器を選んでみるといいですよ。


芸術系の趣味3. カメラ

上手く使いこなすことが難しく、奥の深いカメラ。お家で趣味として始めれば、様々な被写体が取れるので、良い練習になります。SNSやブログに投稿することもでき、モチベーションも上がりやすいです。

子供やペット、料理や植物など、お家の中でも毎日違うシーンが撮れるため、ハマる人も多いカメラ。編集の技術も磨けば、より素敵な画像に仕上がります。

「センスの良い画像を撮れるようになりたい」そんな人は、カメラをお家でできる趣味にしてみてはどうでしょうか。


【健康/美容系】自分磨きができるインドア趣味3選

美しさや健康へのこだわりが、趣味につながればインドアライフの充実度も上がりますよね。しかし、具体的にどんなことをすべきか分からない人も多いはず。

ここからは、自宅でできる健康/美容系の趣味をご紹介します。健康美を目指す人は、ぜひ参考にしてみてください。


健康/美容系の趣味1. 筋トレ

男性からも女性からも人気の高い筋トレ。最近では肉体美と若々しさを保つために、お家にグッズを揃えて毎日筋トレに励む人も多いです。

ダンベルや腹筋ローラー、トレーニングマットなどを用意すれば、わざわざジムに通わなくても、自宅で手軽にスタートできます。魅力的な体作りのために日々自分と向き合えるので、精神的にも鍛えられるでしょう。

自分一人はもちろん、夫婦やカップルで肉体美を保ちたいという人にも、おすすめのお家でできる趣味ですよ。

【参考記事】はこちら▽


健康/美容系の趣味2. ヨガ

体だけではなく心の状態も整えてくれるヨガ。腹式呼吸や瞑想なども取り入れたヨガは、血行や基礎代謝の促進の他、自律神経を整えるといった効果も期待できます。

仕事で疲れた体を労わるために、ヨガを日課にすると良い眠りにつけるはず。ヨガマットさえ用意すればすぐに取り組めるので、リーズナブルに始められるも魅力です。

「お家で心身ともにリラックスしたい」「不眠を解消したい」そんな女性に最適なお家でできる趣味ですよ。

【参考記事】はこちら▽


健康/美容系の趣味3. アロマテラピー

アロマセラピーは、天然の植物や果実などから抽出したエッセンシャルオイルを用いて、香りで心身のバランスを整える芳香療法です。

キャンドルやディフューザー、サシェ、バスなどにエッセンシャルオイルを垂らして使います。香りの種類も多く、ラベンダーやオレンジスイート、レモングラスなど、自分の好みの香りになるようオイルをブレンドすることも可能です。

「アロマの香りに包まれてお家でのんびりしたい」そんな人におすすめな趣味ですよ。


【スキルアップ系】仕事にも役立つお家でできる趣味3選

お家にいながらできる趣味があると、時間を有効的に使って過ごせるようになります。「いつも時間を持て余しているので、もっと自分のためになることに使いたい…」そんなふうに思う人も多いのでは?

ここでは、スキルアップ系の自宅でできる趣味をご紹介。将来のために自己投資をしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。


スキルアップ系の趣味1. 資格取得

将来の可能性を広げるためにも、特定の専門知識について学びたいという人は多いはず。

自分の興味がある分野をはじめ、現在の仕事で有利になるものなど、資格の取得を目標に勉強をすると、有意義なお家時間になるでしょう。

例えば、ファイナンシャルアドバイザーや社会福祉士などの資格は、私生活にも活かせる知識が身に付きます。また、インテリアコーディネータやフラワーデザイナーといった感性が活かせる資格もおすすめ。

「将来のビジョンに向けて頑張りたい!」という人は、資格取得もお家でできる趣味として検討しやすいですよ。


スキルアップ系の趣味2. 英会話

ネット時代と呼ばれる今は世界との距離感が近くなり、ビジネスや娯楽面でも、英語が使えると可能性が広がることは間違いありません。

英会話のスキルを上げるために、オンラインでレッスンを受けたり、英語の動画を観たりするのも一つの手。また、夫婦やカップルで英語のみで話をする時間を作るのもいいでしょう。

「英語でスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい!」そんな人は、英会話をお家での趣味にしてみてはどうでしょうか。


スキルアップ系の趣味3. プログラミング

パソコンとインターネット環境さえあれば、誰でもチャレンジできるプログラミング。特に男性から高い人気を誇っていて、サイトやアプリ、ゲームの制作などを目標に学ぶことができます。

ネットの情報や本を読み、独学でプログラミングを始める人も多いです。また、プログラミングの技術が上がれば、転職や副業などのチャンスにも繋がりますよ。

仕事に活かせるスキルを身に着けたいという人には、ぴったりなお家でできる趣味です。


インドアで楽しめる趣味を見つけて、おうち時間を充実させよう!

インドアでも楽しめる趣味のアイデアについてご紹介してきました。

「自宅でものづくりに挑戦してみたい!」「お家で一人でいる時間を価値のあるものにしたい」と感じている人も、具体的な趣味のイメージがわいてきたのではないでしょうか?

長く続けやすいものを選び、一生懸命取り組んでみると、きっと充実したおうち時間が持てるようになりますよ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事