彼女作りを諦めた男性の心理や特徴とは?“彼女諦め男子”を脱却するコツも大公開

彼女を作るのを諦めたと考えている男性へ。今記事では、彼女諦め男子の心理や特徴から、恋人を作るコツまで詳しくご紹介します。出会いがない、女性と話すのが得意じゃないといった理由で恋人作りを放棄している男性は、ぜひ参考にしてみてください!

最近は恋人作りの匙を投げた「彼女諦め男子」が増えている

彼女作りを諦めた男性の心理や特徴とは

恋愛には奥手なタイプの草食系の男性は、学生時代はもちろん社会人になってもモテない人が多いです。

それどころか、最近では彼女を作るという意欲を喪失してしまった「彼女諦め男子」と言われる男性が増えています。

女性と出会うために積極的に行動を取るわけでもなく、それほど焦りもないままに、自分の状況を受け入れているのです。


彼女作りを諦めている男性の心理とは|内心ではどう思っているの?

恋愛に対しての興味が薄い、彼女作りを諦めた男性。「最近は、彼女がいなくてもそれなりに楽しい」そんな人も多いでしょう。一方で、「このままでは、いけない…」という気持ちがどこかにあるのでは?

ここからは、彼女作りを諦めている男性の心理について詳しくご紹介。自分の気持ちと向き合いたい彼女諦め男子は必見です。


彼女諦め男子の心理1. 女性にアプローチする自信がない

彼女諦め男子は、自己肯定感が低く、積極性に欠ける傾向にあります。

「女性を誘ったとしても、きっと断られるに違いない…」そんなふうに感じているため、たとえアプローチのチャンスがあったとしても、なかなか行動に移せません。

彼女がいたらいいとは思うけど、上手くいく自信がないため諦めている男性は多いです。


彼女諦め男子の心理2. 恋愛をするのがめんどくさい

恋愛は楽しさもありますが、ある程度時間をかけて、様々なステップを踏まなければなりません。

例えばデートに誘ったり、彼女に気を遣ったりと、恋愛マインドをセットして、フットワークよく動く必要があります。

彼女諦め男子は、恋愛を一から始めることに対して腰をあげるのが重い状態といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼女諦め男子の心理3. 一人でも楽しいと思っている

シングルの男性は、比較的自由な生活を送りやすいことが特徴です。大学生なら長期旅行を楽しんだり、社会人なら同僚と飲みに行ったりなど、趣味ややってみたいことにも心おきなく挑戦できる状況と言えるでしょう。

そんな自分中心のライフスタイルですが、彼女を作ると時間なり行動なり制限がかかってしまうことも。一人でも充実した生活を送っているため、彼女を作るのは無理だと感じてしまうのです。


彼女諦め男子の心理4. どう恋愛をすればいいか分からない

モテない20代や30代の男性は、恋愛経験が少なく、女性に告白したこともなければ、誘われたこともない人も中にはいます。

「恋愛って、どんなふうに始まるものなのだろう?」そんなふうに、恋愛は映画やドラマのみの世界のように感じている場合も。

どのようにして彼女を作ればいいのか分からずに、諦めモードに入ってしまうのです。


彼女諦め男子の特徴とは|恋愛を諦めた男性の共通点を大公開

恋愛は自分にとって非現実的なものと思い込み、諦めた男性たち。「恋愛や結婚なんて、とても想像できない…」そんなふうに感じている人も多いでしょう。

ここからは、彼女諦め男子の特徴について詳しくご紹介。モテないことに慣れてしまっている学生や社会人の男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


彼女諦め男子の特徴1. 女性との出会いがない

まずは女性との接点がなければ、何も始まらないのが恋愛です。

学校が男子校や女子の少ない環境であったり、職場に同年代の女性がいないのに加え、仕事と家の行き来しかしていなかったりする人もいるでしょう。

日常生活で女性と出会うチャンスがほぼないため、「もう彼女を作るのは無理だろう…」そんなふうに諦めざるを得ない男性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


彼女諦め男子の特徴2. 理想が高い

分不相応な恋愛は、夢見るだけならいいですが、決して現実的とは言えません。

自分の好きなアイドルや、女優のように美しい容姿の彼女が欲しいと強く願っているため、お目にかなう完璧な女性が現れないケースも。

理想的な女性とは付き合えないことも自覚していながら、なかなか妥協できずに、彼女を作ることを諦めている男性も少なくありません。


彼女諦め男子の特徴3. 女性に接するのが苦手

人は苦手意識があると、どんなことでも消極的になってしまうもの。

男子校上がりをはじめ、女性に不慣れな場合は、話をするだけで緊張してしまう人もいるでしょう。

男性の前では普通に喋れるのに、女性の前に出ると顔が赤くなったり頭が真っ白になったりするケースもあります。女性とのコミュニケーションが得意ではないことから、彼女諦め男子になってしまう人も多いです。

【参考記事】はこちら▽


彼女諦め男子の特徴4. 仕事や趣味で充実している

シングルライフを満喫している男性は、恋愛にさほど重きをおいていないことが特徴です。

休みの日には男友達と一緒に夏は海へ行ってサーフィン、冬はスノーボードなど、忙しくしています。また、やりがいのある仕事をまかされていて、時間がある時にはスキルアップに励んでいる男性も。

普段から充実した生活を送れているため、恋愛は別にしなくてもいいと思ってしまうパターンもあります。


彼女諦め男子の特徴5. 過去にトラウマを抱えている

過去の苦い体験が原因となり、その後の恋愛観に支障をきたすケースも少なくありません。

例えば、女性に浮気されたり、ひどい振られ方をしたりした場合は、なかなか立ち直れないこともあるでしょう。

「恋愛なんて、もうこりごり…」そんなふうに過去の恋愛のショックが大きすぎて、もうしたくないと思っている男性もいます。


彼女諦め男子の特徴6. 年齢を言い訳にしやすい

男性でも女性と同じように、恋愛や結婚の適齢期を自分の中でなんとなく決めている人もいます。

30歳になってもずっと彼女がいないため「今から頑張っても遅いに決まってる」、30代後半に差しかかったから「もう若くないし恋愛はいい」そんなふうに思い込んでいるケースも。

年齢のことが気になって、自分で恋愛の可能性を絶っている彼女諦め男子も少なくありません。


諦めずに彼女を作るコツとは|主なやるべき事を解説

それぞれの理由があり、彼女作りを諦めた男性たち。「もう、恋愛に期待をしてはいない」という人も多いはず。だからと言って、恋愛がしたくないわけではありませんよね?

ここでは、彼女作りを諦めず頑張る際にやるべき事について詳しくご紹介します。状況を変えるきっかけが欲しい男性は必読です。

諦めずに彼女を作るコツ
  1. 自分磨きをする
  2. 女性との出会いを増やす
  3. 恋愛のテクニックを学ぶ
タップすると移動します

諦めずに彼女を作るコツ1. 自分磨きをする

自分に自信が持てるようになると、ポジティブに物事を考えられ、良い連鎖が起きやすいです。

服装や髪型に気を遣ったり、筋トレで体型を整えたりして、自分磨きをしてみましょう。

資格の取得やコミュニケーション力を高めるための本を読むのも一つの手。自分磨きをして人間力や男性としての魅力が高まると、女性からアプローチしてくる可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


諦めずに彼女を作るコツ2. 女性との出会いを増やす

出会いの数が多いほど、恋愛に発展する可能性は高まります。自分磨きをして自信が付き始めたら、女性との出会いを増やす努力をしてみましょう。

具体的には、スポーツや登山と言った男女の比率が同じくらいのサークルに参加したり、出会いカフェや相席居酒屋などに行くのもおすすめ。

女性と出会える場所に多く出向くことで、彼女作りを諦めた男性でも恋愛のチャンスが訪れやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


諦めずに彼女を作るコツ3. 恋愛のテクニックを学ぶ

恋愛に不慣れな男性は、女心を上手く理解していないことが多いです。

ここぞと言うタイミングでの押しが弱い他、女性が求めている愛情表現がよく分からない場合も。

本やサイトなどを参考にして、恋愛のテクニックを身に付けてみましょう。女性を喜ばせる言動ができるようになると、一緒にいて楽しいと思ってもらえて、デートへとつなげられるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


彼女作りを諦めた男性は、本当にいいのかもう一度考えてみて。

彼女作りを諦めた男性の心理をはじめ、彼女諦め男子の特徴や彼女を作るコツなどをご紹介してきました。

「もう彼女作りは無理かな…」と一旦は諦めた人も、少しは考えが変わったのではないでしょうか?

本記事の内容を参考に、出会いを増やしたり自分磨きをしたりして、彼女が作れるよう努力めて恋愛を楽しみましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事