膝つきプランクの効果的なやり方|短期間で痩せる筋トレフォームとは?

織田琢也 2022.07.10
腹直筋や腹横筋など、お腹周りの筋肉が鍛えられる体幹トレーニング、膝つきプランク。一般的なフロントブリッジ(プランク)よりも簡単に見えますが、実は高いお腹痩せ効果のある筋トレです。今回は、そんな膝つきプランクのやり方をフォームと回数に分けて解説。コツまで覚えていきましょう!

プランクが上手くできません。

どうすればいいでしょうか?

簡単な腹筋の筋トレってありますか?

腹筋を鍛える定番の筋トレといえばプランクですが、意外ときつくて続かない人も多いはず。

そんな人におすすめなのが膝つきプランク。

初心者でも簡単に出来てお腹にもしっかりと効く筋トレです。

今回は、膝つきプランクの正しいやり方を詳しく解説します。

お腹に効かせるコツまで勉強してお腹周りを引っ込めていきましょう!

腹筋の鍛え方が分かる人気記事
タップすると移動します

膝つきプランクの効果|どんなメリットがある筋トレなの?

膝つきプランクの効果・メリットとは

膝つきプランクは、膝をついた状態で上半身を浮かせ腹筋へ刺激を与えるトレーニング。膝をつく分負担が軽めなので、これから腹筋を鍛えたいトレーニング初心者におすすめです。

ここでは、膝つきプランクの3つの効果についてご紹介いたします。膝つきプランクはシンプルなトレーニングメニューですが、効果は絶大。

また、効果を理解してから行うとより筋トレの効果を実感できるはずです。


膝つきプランクの効果1. お腹を引き締めるダイエット効果

膝つきプランクの効果:基礎代謝を高めるダイエット効果

お腹を引っ込めるためには、腹筋にある「腹直筋」と「腹横筋」という2つの筋肉は、腹筋を引き締めるために、必ず鍛えておかないといけない筋肉になります

プランクトレーニングは、腹直筋と腹横筋の2つの筋肉を同時に刺激できる筋トレなため、お腹のたるみの引き締めやくびれ作りに効果的。特に膝つきプランクは、その中でも特にダイエット効果が高いトレーニングとして注目されています。

理想的な腹筋を手に入れたい方は、膝つきプランクで、たるみきったお腹周りを引き締めていきましょう!

【参考記事】お腹周りについた脂肪を減らす方法とは?


膝つきプランクの効果2. 基礎代謝を高めて痩せやすい体を作る

膝つきプランクの効果:太りにくく痩せやすい体になる

そもそも基礎代謝とは、1日に自然と消費するカロリーのことで、基礎代謝が高ければ高いほど痩せやすく太りにくくなります。そんな基礎代謝の高さは筋肉量に比例しています。

同じ姿勢をキープする膝つきプランクですが、キープしている間はずっと筋肉が刺激されています。鍛えることで筋肉量も増えていき、自然と基礎代謝もアップ。

膝つきプランクに取り組めば取り組むほど、痩せやすい体になっていくので、ダイエットを考えている人は、筋肉を増やすことも意識して取り組んでいきましょう!

【参考記事】膝つきプランク以外にも基礎代謝を上げる方法はある


膝つきプランクの効果3. 綺麗な姿勢になる

膝つきプランクの効果:綺麗な姿勢になる

筋肉量が減少すると、関節や骨を支えられなくなり、猫背や反り腰など悪い姿勢にも影響を及ぼします。 そんな姿勢を綺麗に保つために最も効果的なのが、腹筋や背筋といった体幹の筋肉を鍛えること。

膝つきプランクは、腹筋はもちろん、体幹全体の細かい筋肉を鍛えられるトレーニングなので、関節を支える重要な筋肉が成長して、綺麗で美しい姿勢をキープできるようになります。

姿勢が正しいと他人に与える印象も良くなるので、膝つきプランクを通して体を鍛え、姿勢を改善していきましょう。


▷次のページ:膝つきプランクの効果的なやり方|お腹を引き締める正しいフォームとは?

よく一緒に読まれる記事