辛い失恋を忘れる方法とは?好きな人への未練を断ち切るコツを大公開

辛い失恋の思い出を忘れる方法を知りたい方へ。今記事では、失恋が引きずりやすい理由から、失恋の過去を忘れるコツまで詳しくご紹介します。別れた恋人や振られた人の事を忘れて立ち直るコツを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「失恋」を完全に忘れるのは難しい。

辛い失恋を忘れる方法とは

片思いで振られたり、付き合っていた恋人と別れたり、いつの時代も失恋は辛いもの。

失恋をした事実は今後消えることはないので、失恋を完璧に忘れるのは難しいといえるでしょう。

それを踏まえた上で、今記事で紹介するのは、過去の失恋に区切りを付けたり、失恋がきっかけで落ち込んだりしなくなる方法です。辛い失恋から立ち直る方法を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


失恋を忘れる方法|辛い過去を乗り越えるコツを徹底ガイド

ここからは辛い失恋を忘れる方法について詳しく解説していきます。

恋人との別れはとても辛く、未練を断ち切るのはそう簡単ものではありませんよね?

そんな時、自分一人で乗り越えようとせず、環境を整えたり、誰かに頼ったり様々な立ち直る方法がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


失恋を忘れる方法1. 過去の思い出を消去する

好きな人との思い出をそのまま残しておくと、どうしても気持ちを引きずってしまうもの。

二人の思い出の品や、恋人からのプレゼントはもちろん、スマートフォンに残っている元彼、元カノの写真やLINEのやり取りも、終わった恋と思い切って消去しましょう。

そうした決断をすることで前向きになれますし、ふと目にとまって思い出すこともなくなるので、徐々に忘れることができます。


失恋を忘れる方法2. 時間が解決するのを待つ

失恋は無理やり忘れようとすればするほど、かえって忘れられない場合もあります。

失恋をして何もする気が起きない場合は無理に何かをしようとはせず、片思いのままでいいので、時間が解決してくれるのを待つのもありです。

どんなに辛い失恋でも、時間の経過と共に徐々に気持ちも引いてくるものなので、焦らずに待つようにしましょう。


失恋を忘れる方法3. 失恋ソング聴いて思いっきり泣く

失恋して悲しい時、泣くのを我慢するとかえってストレスが溜まり、いつまでも悲しみに包まれてしまいます。

そんな時は一度、素直になって振られた事実と向き合い、失恋ソングなどを聴きいて思いっきり泣くことも大事です。

泣くことで寂しさや不安、消えない片思いの気持ちなど綺麗に洗い流すことができるのでスッキリするでしょう。


失恋を忘れる方法4. 仕事や趣味に没頭する

好きな人に振られた後、無理に忘れようとしても頭に浮かぶのは失恋のことばかりです。

そんな時は、あえて仕事を忙しくしてみたり、趣味など夢中になれるものを見つけて、考える暇もないくらい没頭するのも効果的です。

忙しく過ごしたり、他のことで頭をいっぱいにすると失恋の辛さも薄まり、いつの間にか忘れることができるでしょう。


失恋を忘れる方法5. 傷心旅行に出かけてみる

失恋後の頭の中は苦しいや辛いなどのネガティブな考えに占領されてしまいます。

そういった時は、一人でも友人とでもいいので、思い切って傷心旅行に出かけてみるのもいいでしょう。

旅行は現実から離れられるので、楽しいや美味しい、ワクワクするなどのポジティブな感情が沸きやすく、気持ちが切り替わり早く立ち直ることができます。


失恋を忘れる方法6. 親しい友人に話を聞いてもらう

辛い気持ちは一人で抱え込んでしまうと、重くなる一方です。

自分一人で解決しようとせず、人に頼ることも大切ですので、信頼できる友人に辛い心境を打ち明けて、相談や話を聞いてもらうようにしましょう。

話を聞いてもらうだけでも気持ちが癒されますし、会話をすると気分転換にもなりますので、気が楽になります。


失恋を忘れる方法7. 次の出会いを探してみる

いつまでも失恋を引きずって片思いでいると、前に進めず落ち込むもの。

気持ちを切り替えて、合コンや、友人の紹介などの新しい出会いの場に積極的に参加するのも一つの手です。

また出会いの場に行くために、自分磨きをするだけでも、少し前を向けるでしょう。

失恋を新しい出会いのチャンスと前向きに捉えて、新しい恋人や好きな人を思い切って探すことで未練を断ち切るようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


自分に合う方法で辛い失恋から乗り越えて。

失恋をした事実は完全に忘れることがでず、どうしても引きずってしまうので気持ちを切り替えるのが難しいです。

男性、女性にかかわらず心の傷というのは簡単に癒えないので、環境を整えたり、友人に頼ってみたり今回紹介した方法で失恋と上手に付き合い断ち切っていきましょう。

そうやって失恋を乗り越えていく時間は自分とも向き合える時間だと捉えて少しずつでいいので前を向いてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事