頼りない彼氏の特徴|男らしく変わる方法を徹底解説!

彼氏が頼りないと悩んでいる女性へ。今記事では、頼りない彼氏の特徴から、改善させる方法まで詳しくご紹介します。ちょっとしたきっかけで変わる男性も多いため、今後も長く付き合いたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏が頼りないと悩む女性は意外と多い

頼りない彼氏の特徴

「私の彼氏は頼りないな…」とあなたは感じたことがありませんか。

決断を迫ると優柔不断で物事を決められない、優しいあまりに頼まれたら断れないで引き受けてしまうなど、彼氏の頼りなさに悩んでいる女性が意外と多いです。

頼りないと甘えたくても、甘えられないですし、頼りないと感じる度にイライラ。将来、結婚することを考えても、不安になってしまいますよね。


一般的に頼りないと言われやすい彼氏の特徴とは?

頼りない男性には、実は共通する特徴があります。改善させたいなら、これらの特徴をしっかりと把握してあげましょう。

ー頼りないと言われやすい彼氏の特徴ー

  • 自己肯定感が低くネガティブ思考
  • 決断力がなく、優柔不断
  • 誰にでもいい顔をしてしまう
  • 自分から意見を言えない
  • ささいなことでも心配してしまう

あなたの彼氏にも当てはまるものはありませんか。

「自分の彼氏がちょっと頼りないな。」と感じたら、今までの彼氏の行動を思い返してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


頼りない彼氏を改善させるコツ|たくましくなってもらう方法とは?

「私の彼氏には頼りがいのある男になってほしい…」
「頼りないところを改善したい…」
と考えている人も少なくはず。

ここでは、頼りない彼氏を改善させるコツをご紹介します。

好きな男性を頼れる男性に変えてみませんか。


頼りない彼氏を改善させる方法1. 褒めて自己肯定感を高める

頼りない男性というのは、ネガティブ志向になりやすいです。自分でできる範囲が狭かったり、成功体験が少ないことが要因の一つになっています。

まずは、小さなことでも褒めてあげましょう。褒められる回数が増えると、少しずつ自信がついてきます

自己肯定感が上がれば、ポジティブで頼りがいのある男性に少しずつ近づいていきます。


頼りない彼氏を改善させる方法2. 他の彼氏を引き合いに出してみる

彼氏にとっては、どういう行動が「頼りがある」というものなのか、分からないケースがあります

友達の彼氏の行動を教えてあげるのも一つの方法。「〇〇ちゃんの彼氏はデートプランも決めてくれる」といった参考例を伝えてみてください。

「自分に何が足りないのか…」と彼氏に考えてもらうことが変わるきっかけになりますよ。


ただし、やりすぎには注意が必要

他人と比較することは一つの方法ですが、やりすぎには注意が必要です。

比較され過ぎたら、当然嫌な気持ちになってしまい、場合によってはより自己肯定感を下げてしまいます

最悪の場合、別れるきっかけになってしまうかもしれません。

彼氏の性格も考慮しつつ、効果的なタイミングを見定めてみましょう。


頼りない彼氏を改善させる方法3. 引っ張ってほしいと素直に伝える

ずっと付き合って、結婚まで考えると、男性には男らしくいてほしいもの。

あなたから彼氏に素直な気持ちで「引っ張って」と言葉にしてみるのもおすすめ。気持ちが彼氏に伝わって、なんとか努力してくれるようになりますよ。

その言葉がきっかけで、いつしか本当に頼れる男になるかも。ぜひ伝えてみてくださいね。


頼りない彼氏を改善させる方法4. 積極的に彼氏へ頼み事をしてみる

頼りない男性というのは、今までの生活で頼られた経験が少なかったのも理由の一つ。

そこで、彼氏にお願いをしたりしてみましょう。「彼女のために何とかしてあげたい!」と彼女をフォローする姿勢に少しずつ変わっていきます

頼られる度に、彼氏は「頑張らなきゃ!」という気持ちを持つので、どんどんかっこよく見えていきますよ。


頼りがいのある彼氏になるよう、きっかけを作ってみてくださいね。

頼りない彼氏と付き合っていると、「このままで良いのかな…」と不安ですよね。彼氏が頼りないと将来が心配になってくるかもしれません。

今後も付き合い続けたり、結婚を考えたりしているのであれば、頼りがいのある彼氏に変わるきっかけを一緒に作ってあげてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事