「幸せすぎて怖い」と思う女性心理とは?幸せが壊れないか心配になった時の対処法

ほのか 2022.02.19
幸せすぎて怖いと感じる女性へ。今記事では、幸せすぎて怖いと感じる女性の心理から、心配になった時の対処法まで詳しくご紹介します。

幸せすぎると不安を感じる女性は意外と多い。

幸せ過ぎて怖い女性心理

自分の理想通りの素敵な彼氏が好きすぎる、仕事がびっくりするぐらい順調すぎるなど、幸せすぎて怖いと感じる女性は、意外と多いもの。

幸せなのに怖いなんて、一見、矛盾して見えますが、幸せすぎて怖いと感じる女性が多いのは、一体なぜなのでしょうか?

今回は、幸せすぎて怖いと感じる女性の心理や対処法などを具体的に詳しくご紹介していきます。


幸せすぎて怖いと感じる女性の心理とは|どうして幸せを素直に喜べないの?

どこからみてもラブラブなカップルや、順調にキャリアを積んでいる女性など、一見、何の不安もなさそうに見えるぐらい幸せいっぱいの女性でも、実は心の中でひっそりと不安を感じている場合があります。

まずは、幸せなのに不安や心配、恐怖を感じてしまう女性の心理について一つずつチェックしていきましょう。


幸せすぎて怖いと感じる女性の心理1. 今の幸せが壊れてほしくない

仕事やプライベートがとても順調で、心の底から幸せだと感じている女性。

でも、その幸せもいつか終わることを今までの経験から知っている女性は、今の幸せな状況に手放しで浸ることができません。

特に、過去に幸せの絶頂から不幸のどん底へと落ちたことのある女性ならなおさらのこと。

そのため、幸せであればあるほど、その幸せが壊れることへの恐怖が心をよぎってしまうのです。


幸せすぎて怖いと感じる女性の心理2. こんな順風満帆にいくと思っていない

恋愛や仕事など、自分でもびっくりするぐらいトントン拍子で進むことってありますよね?

幸せすぎて怖いと感じる女性の中には、このとんとん拍子に恐怖を感じてしまう場合もあるのです。

特に、今まで苦労の連続で、どんなことでも順風満帆に進んだことがない女性ならなおさらのこと。

「え?何でこんなに上手くいくの?今までこんなことなかったのに。なんか裏がありそうで怖い!」

などと、順調であればあるほど、不安や恐怖が膨らんでしまうのです。


幸せすぎて怖いと感じる女性の心理3. 恋人に嫌われたくない

恋愛で幸せを感じる時といえば、恋人と仲良くできている時。

しかし、もし、喧嘩をしてしまったり、彼氏の機嫌を損ねてしまったりしたら、恋人との別れが頭をよぎります。

「どうしよう。彼に嫌われちゃったかな。でも、脱いだ靴下は伸ばして洗濯機に入れて欲しいし。でもでも、一言注意しただけであんなに怒るなんて。言わないほうが良かったのかな?」

など、些細な喧嘩でも彼に嫌われて関係が終わりになるのではないかと、心配になってしまうのです。


幸せすぎて怖いと感じる女性の心理4. これ以上の幸せがこの先待っていない気がする

まさに幸せ絶頂期ともいえる瞬間を味わってしまうと、一生分の幸せを使い果たしてしまったような気がして不安になってしまうもの。

「理想通りの彼氏と結婚した翌日に宝くじが当たるなんて!どうしよう。これ絶対一生分の運使ってる気がする。」

などと、今まで味わったことがないぐらい幸せな瞬間に、恐怖を覚えてしまうのです。


幸せすぎて怖いと感じる女性の心理5. 幸せの次は不幸があると思っている

光が強ければ強いほど、その影は濃くなるもの。

幸せだけが連続してやってくるわけではないと考えている女性は、幸せが大きければ、次にやってくる不幸も同じぐらい大きいと警戒してしまうのです。

特に、今までどんなことでも苦労を重ねて勝ち取ってきた女性は、幸せも自分の苦労の上に成り立っていると考えがち。

そのため、苦労なく幸せなると、苦労しなかった分、幸せの後に不幸がやってくると思ってしまうのです。


▷次のページ:幸せすぎて怖いと感じた時の対処法|幸せを素直に受け入れる方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事