誰かに必要とされたい心理とは?他人に依存しがちな人が承認欲求を満たす方法も紹介!

あやな 2022.05.31
誰かに必要とされたい心理を知りたい人へ。本記事では、誰かに必要とされたい心理から、必要とされたい欲求の対処法まで大公開!一人ぼっちで孤独感を感じている人には必見の内容になっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

”必要とされたい” ”認めてもらいたい”という欲求は誰にでもある。

必要とされたい隠された心理

「必要とされたいと思うことは変なのかな。」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

強弱はあるものの、人には「他人に認めてもらいたい、頼りにされたい」という承認欲求が元々備わっているもの。

「あなたがいると心強いよ!」「あなたにいてもらいたい!」などと他人から言われたら、誰でも嬉しい気持ちになるため、「必要とされたい」と願うことは当然のことですよ。


”必要とされたい”に隠れた心理|承認欲求が出てしまうのはなぜ?

自分の承認欲求が人よりも強い理由が分からず、もやもやとした気持ちを抱えている人も多いはず。

そこでここからは、なぜ誰かに必要とされたいと感じるのか、心理面から詳しく解説していきます。


隠れた心理1. 自分の存在価値を感じたい

誰しも「自分がいる必要ってあるのかな。」と悩んだ経験はあるでしょう。逆に、自分が認められることで嬉しい気持ちになったこともあるはず。

例えば、大変な仕事をする中で、自分がやったことに対し「あなたがいてくれて良かったよ!」と上司や同僚に褒められたら、「いて良かった」と嬉しく思うのは当然のこと。

自分が他者から必要とされることが、自分の存在意義に繋がるのです。


隠れた心理2. 愛情を確認したい

家族や恋人から愛されたいと願うのは当然のことですよね。

愛情の大きさを測りたいがゆえに、「私って必要ないよね」と逆のことを言って相手の反応を探ったり、心配をかけるようなことをしてみる人もいるでしょう。

「愛情の大きさ=必要性の大きさ」と考えている人ほど、「大切な人から必要とされたい」という欲求が強くなるのです。


隠れた心理3. 寂しいのでかまってほしい

周りに誰もおらず、1人でじっと過ごす時間は寂しいもの。

孤独な時間を過ごしているときに、「飲み会にあなたがいないとつまらないからおいでよ!」と友達に必要とされて、満足感いっぱいで出かけて行った経験がある人もいるはず。

一人ぼっちの時間を減らしたいという気持ちが、誰かに必要とされる人でいたいと願う気持ちに繋がるのです。


隠れた心理4. 頼って欲しい

特に男性にとって、人から頼りにされることは誇らしいことですよね。

付き合っている彼女から、何か自分にしかできないことをお願いされたり、悩み事を相談されたら、「この子には自分がいなくちゃ。」という自信にもつながっていくでしょう。

「頼りになる存在になりたい」という気持ちが働きがちな人は、「必要とされたい」と強く感じる傾向があります。


▷次のページ:誰かに必要とされたいと感じる人の特徴|承認欲求が強い人はどんな傾向があるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事