女性向けダンベルの筋トレメニュー|簡単に自宅で出来る効果的なトレーニング方法とは?

織田琢也 2022.08.01
女性におすすめのダンベル筋トレメニューを知りたい方へ。今回は、最適なダンベルの重量や、女性がダンベルを使って鍛えるメリット、女性向けにおすすめのダンベルトレーニングを大公開!自宅で簡単に体を引き締めたい女性は、ぜひやり方をマスターしてみてくださいね。

女性が筋トレでダンベルを使うなら何キロが良いの?

女性が使うダンベルの重量

ダンベルは、筋トレ初心者でも扱いやすい、人気のトレーニング器具。しかし、様々な重さのものがあるので、一体何キロのものを使えば良いか迷う方も多いことでしょう。

女性が筋トレで使うなら、7kg未満のダンベルがおすすめ

女性の華奢な筋肉に対しちょうど良い負荷がかけられます。また、ダンベルを使ったスクワットなど、自分の体重に重さをプラスする器具としても、7kg未満のダンベルは適切です。

軽すぎると物足りなく感じる場合もありますが、重すぎるとトレーニングによっては怪我をしてしまう可能性もあるので、「ちょっとキツイ。」と感じる7kg未満の重さを選んで効率よく鍛えましょう。


筋トレに慣れてきたら、10kg以上のダンベルを使う

女性向けダンベルの重量|慣れてきたら10キロ以上を使う

ダンベルを使ったトレーニングに慣れてきたら、7kg未満だと物足りなく感じることもあるはず。

そんな時は、10kg以上の重さにチャレンジしてみましょう。同じやり方のトレーニングでも、10kg以上のダンベルを女性が使えば、より高い筋トレ効果が期待できますよ。

ですが負荷がかかる分、もちろん筋トレは厳しくなります。初心者がいきなり重たいダンベルを使うと、フォームが崩れたり、継続するのが辛くなってしまうこともあるので、慣れないうちは軽いものから始め、徐々に重たいものへと挑戦していくのがおすすめです。


女性がダンベルを使うメリット|筋トレ効果にどんな影響が出るの?

いざダンベルを使ったトレーニングに挑戦しようと思っても、実際にどんな筋トレ効果が得られるのか分からないと、モチベーションも上がらないですよね。

そこでここからは、女性がダンベルを使って筋トレを行うメリットをご紹介します。

特に、ダイエットを意識している人にとって嬉しい効果が多数あるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


女性がダンベルを使って鍛えるメリット1. 短期間で引き締め効果が期待できる

女性がダンベルを使うメリット|短期間で引き締めできる

ダイエットを目的として体を引き締めるなら、筋トレが必要不可欠。しかし、自重で行うトレーニングには限界がありますよね。

ダンベルを使えば、筋肉により大きな負荷がかけられます。筋肉の成長が自重よりも早くなるので、短期間で効率よく体を引き締める効果が期待できますよ

トレーニングにかける負荷が足りなければ、見た目もなかなか変化しません。なかなか結果が出ないと悩んでいる方や、すぐに体を引き締めたいという女性は、ダンベルを使ったトレーニングを取り入れるのがおすすめです。


女性がダンベルを使って鍛えるメリット2. 基礎代謝がスムーズに上がり、太りにくく痩せやすい体になる

女性がダンベルを使うメリット|太りにくく痩せやすい体になる

ダイエットの効果を高めたりリバウンドを防ぐには、太りにくく痩せやすい体作りが大切。そのためには筋肉量を増やし、基礎代謝を上げる必要があります。

ダンベルを取り入れた筋トレは、筋肉量を増やす効率の良い方法の一つです。自重で行うトレーニングよりも負荷がかかることで、筋肉を早く成長。基礎代謝がスムーズに上がり、脂肪が燃焼しやすい痩せる体に仕上がります

もちろん自重トレーニングでも基礎代謝は上げられますが、結果をより早く手に入れ、そしてダイエット後も体型をキープしたいなら、ダンベルを使った筋トレを取り入れてみましょう。


女性がダンベルを使って鍛えるメリット3. トレーニングが楽しくなる

女性がダンベルを使うメリット|トレーニングが楽しくなる

体を鍛えてシェイプアップしたり、ダイエットしたりするのは時間がかかるもの。そう分かっていても、継続できずに断念してしまう人も多いことでしょう。

ダンベルを取り入れて筋トレすれば短期間で結果が出るので、トレーニングが楽しくなります。また、いつも自重の筋トレに取り組んでいたなら、ダンベルを使うことで気分転換にもなるはず。

継続するためにはモチベーションのキープが欠かせないので、鍛えることが楽しくなるダンベルトレーニングをぜひ取り入れてみてくださいね。


女性がダンベルを使って鍛えるメリット4. 背中痩せなど器具なしでは鍛えにくい部分も鍛えられる

女性がダンベルを使うメリット|鍛えにくい背中などを鍛えられる

部分痩せのために筋トレを取り入れる人も多いはず。しかし、背中や二の腕の筋肉など、なかには自重では上手く鍛えられない部位もあります。

ダンベルを使ったトレーニングは、そんな限定された部位を鍛えるのに効率的。自重ではあまり大きな負荷がかけられない部位にもピンポイントにアプローチし、引き締める効果が期待できますよ。

なかなか鍛えられない筋肉を鍛え、全身をシェイプアップしたいという女性は、ぜひダンベルを取り入れたトレーニングに挑戦してみてくださいね。


▷次のページ:女性向けダンベルの筋トレメニュー|短期間で引き締まる効果的なトレーニング方法とは?|

よく一緒に読まれる記事