語彙力がない人の特徴&多用する言葉とは?言葉を知らない人の鍛え方も解説!

ほのか 2022.06.17
語彙力がない人の特徴を知りたい人へ。本記事では、語彙力がない人の特徴から、語彙力を鍛える方法まで大公開!

語彙力を鍛える方法5選|ボキャブラリーを増やして言い回しを上手くするコツは?

「もっと、他の人ともスムーズに会話できるようになりたい!」

そんな時には、語彙力を増やして、お喋りの幅を広げるのがおすすめです。

ここからは、語彙力を鍛えるためにぴったりの方法をチェック。

どの方法も今すぐ始められるので、ぜひ、試してみましょう。


語彙力の鍛え方1. 読書をする習慣をつける

語彙力を鍛えるために、もっともおすすめの方法といえば、読書。

読書といっても、言葉での表現が少ない漫画や、写真や絵が多く文章が少ない雑誌ではなく、挿絵があるかないかぐらいの文字だらけの小説やエッセイなどが良いでしょう。

とはいえ、いきなり数百ページある小説を読み切るのは、なかなかハードルが高いもの。

まずは、数ページから数十ページ程度の短編小説から初めてみましょう。


語彙力の鍛え方2. 分からない言葉は意味を調べる

テレビや雑誌で出てきた知らない言葉や、誰かとのお喋りで意味が分からなかった言葉は、そのまま放置するのではなく毎回意味をきちんと調べましょう。

特に、意味が分からないと思った時にすぐ調べると、その言葉の前後の文章なども合わせて記憶に残りやすいので、語彙力強化に効果的。

また、その言葉を使った言い回しや言い換えなども一緒に調べると、自分でもその言葉を上手に使えるようになるのでおすすめです。


語彙力の鍛え方3. 言い換えできる言葉がないか?を常に考える

友達との気軽なお喋りや、会社での同僚との打ち合わせなど、1日に何度でも、今から話す言葉を他の言葉に言い換える事ができないか考えてみましょう。

言いたいとこをスパッと言い表してくれる単語や熟語があるかもしれません。

語彙力がない人は、言葉のバリエーションが乏しいのも特徴の一つ。

自分では言い換えできる言葉が見つからなくても、「これって他に何か言い方あるかな?」と、周囲の人に聞いてくるのもおすすめですよ。


語彙力の鍛え方4. 目に入るものを実況中継して言葉にしてみる

会社までの通勤途中、すれ違う人の服装を言葉で表してみたり、会社での同僚の仕草をこっそり実況してみたり、思いつく限りの語彙でどれくらい表現する事ができるか試してみましょう。

「社会人が来てるスーツの袖の飾りって、なんて言うんだろう?」

それまで、気にも留めていなかった表現方法が気になって自発的に調べたりするようになったらしめたもの。

乏しいと悩んでいた語彙力を、楽しく増やす事ができますよ。


語彙力の鍛え方5. 語彙力のある人と会話をする機会を増やす

自分の語彙力が乏しい自覚があっても、そもそも言葉を知らないので、言い回しや言い換えのバリエーションがある事すら知らない場合もあります。

そんな時は、普段から豊富な言葉を使う人と積極的にお喋りするようにしてみましょう。

「それ、どういう意味の言葉なの?」

と知らない言葉が出てくるたびに聞いてみたり、調べてみるとお喋りの中で少しずつ自分の語彙力を増やす事が可能ですよ。


語彙力が低いのなら身近なところから意識してみましょう!

本を読むのが好きじゃないから。自分以外にあんまり興味がないから。

などなど、語彙力が乏しい原因には様々な理由があります。

「もう、大人だからこんな言葉も知らないとか思われたくない。」

「社会人にもなって何いってんだ。とか言われたら恥ずかしい。」

語彙力がない事を自覚してしまうと、そんな自分が気恥ずかしく感じてしまうもの。

でも、恥ずかしいからと語彙力のなさを適当な言い回しや身振り手振りでごまかしていると、いつまで経っても語彙力は増やせません。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

語彙力を本気で増やしたいなら、恥ずかしがってごまかしていないで、積極的に語彙力を増やす努力をしていきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事