独占欲が強い彼氏の特徴とは?嫉妬しやすい男性の行動&上手な付き合い方を解説!

高峰ナナ 2022.06.18
彼氏の独占欲が強いと感じている女性へ。今記事では、独占欲が強い彼氏の心理や特徴から、上手な付き合い方まで詳しくご紹介します。

独占欲が強い男性との付き合い方とは?

付き合い始めは独占されることが嬉しいと感じますが、付き合いが長くなると相手の独占欲が辛くなってきたり、怖いと感じることがあります。しかし、彼氏にもいいところはあるはずですから、簡単に別れたくはないですよね。

まずは、彼氏の独占欲に向き合い、寄り添ってみましょう。独占欲が強い彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。


付き合い方1. スキンシップなど、日頃から愛情表現をして安心させてあげる

不安な気持ちが大きくなることで独占欲が強くなる傾向にあります。そのため、彼氏の不安な気持ちを取り除いてあげて、安心させてあげることができれば、彼氏の独占欲をおさえることができます。

そうすることで、あなたへの束縛が減り信頼関係も築けるでしょう。また、スキンシップを多くとるのも効果的です。

彼氏が不安に思っているのは「自分のことだけをみてくれているか」なので、日頃から愛情表現をして安心させてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方2. 隠し事はしないようにする

独占欲の強い人は1度でも相手への信用を失うと、更に独占欲が強くなる傾向にあります。「やましいことがあるのではないか…」「まだ何か隠してるのではないか…」と疑い続けるので、彼氏本人も辛いですし、彼女も追い詰められていきます

隠し事は1回でもバレるとあなたの信用性が大きく損なわれるので、隠し事はしない付き合い方をしましょう。


付き合い方3. 上手に褒めて自尊心を満たしてあげる

彼女に好かれている自信がないために、独占したくなる人が多い傾向にあるので、自分に自信をもたせてあげることが大切です。

例えば、「〇〇なところがかっこいいね」「〇〇なところが好きだよ」「〇〇君と付き合えて幸せだよ」などと、彼氏があなたにとって特別だということをアピールしましょう。

彼氏を上手に褒めてあげることで、あなたを独占しなくても自尊心が満たされていき、束縛や嫉妬なども減る傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


独占欲の強い人と上手に付き合っていきましょう。

独占欲が強い人は、自分に自信がなかったり、寂しがり屋だったりすることから、彼女を独占したがる傾向にあります。特に、嫉妬や束縛、干渉などの行動に出やすいので、彼女は重い、怖いといった感情をもちやすいです。

また、独占欲を満たすために、言動や態度、行動にまで感情が出ると、周囲も「独占欲が強い彼氏」という認識になりやすい傾向にあります。

しかし、彼氏はそれだけあなたを頼りにしているという証拠。上手に付き合って仲良しなカップルで居続けてくださいね


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事