バツイチ子持ち女性との付き合い方|シングルマザーが望む再婚相手の条件とは

高峰ナナ 2019.04.22
バツイチ子持ち女性との恋愛や結婚はどうなる?と疑問に思う男性へ。本記事では、バツイチ子持ち女性が抱く心理や、恋愛する際のハードル、アプローチ方法、上手な付き合い方を解説!さらに、再婚相手に望むことや、バツイチ子持ち女性と結婚した初婚男性が抱くシングルマザーの印象も紹介していきます。

バツイチ子持ち女性との付き合い方を教えます。

バツイチ子持ち女性との付き合い方

バツイチ子持ち女性と付き合いたいと考える男性は意外と多いものです。しかし、未婚の女性とは若干違う点もあるので恋愛や結婚をするには注意が必要です。

この記事では、バツイチ子持ち女性は一体どのような男性を求めているのか紹介します。

再婚相手に望むことを知るれば、女性があなたのことを信頼してくれるようになるかもしれませんよ。


バツイチ子持ち女性の恋愛に対する本音とは

バツイチ子持ち女性が好きになったという男性は、女性がどんな心理状態にあるのか気になりますよね。ここからは、バツイチ子持ち女性が抱いている心理について紹介します。

心理を理解することで、バツイチ子持ち女性と恋愛に発展するかもしれませんよ。


バツイチ子持ち女性の心理1. 恋愛よりも子供を大切にしたい

離婚を経験した女性は、「1人でも子供をちゃんと育てる」と覚悟を持って生活しています。そのため、生活の中心が子供で何をするにしても子供のことを考えて行動します。

例えば、デートで彼氏と待ち合わせしていても子供が風邪を引いたら中止して看病したり、子供のお迎えに行ったりと彼氏が欲しいと思う暇もないくらい子供に付きっきりというシングルマザーも多いです。

恋愛は二の次にになっているケースも多く、恋愛モードになりにくい女性もいます。


バツイチ子持ち女性の心理2. 子供がいるけど、独身女性であることを複雑に感じる

バツイチ子持ち女性は、母親であり女性の一面も当然あります。子供繋がりで交流のある人からは「◯◯ちゃんのママ」という風に呼ばれているものの、「独身女性なんだよね」と心の中では思っていることも。

「子供を抱えながら恋愛は当分無理かも」と諦めに似た気持ちでいる場合もあります。バツイチ子持ち女性は、母親と女性の顔を切り替えて日々生活しているのです。


バツイチ子持ち女性の心理3. 家計が苦しくて辛いと感じている

シングルマザーとして生活をしていると、子供や生活費がかかり金銭面で「誰かに頼りたい」という心理状態です。家族や知人から協力を得られても、どこか後ろめたさがあり、早くこの生活から抜け出したいと考えている人も。

辛い思いをして生活を続けていくと、段々と心が疲弊してくる傾向もあるので子供とも仲良くなってくれるような男性を見つけようとしています。


バツイチ子持ち女性の心理4. 父親が必要かもしれず、悩んでいる

子供を1人で育てていると、「お父さんが居たら」と思うシーンが増えてきます。特に子供をしつける時は、母親だけでは抵抗をしたり、言うことを聞かなかったりとなることも。

父親の居ない寂しさを母親だけで埋めるのは難しく、父親になる人が現れれば「子供にとっていい影響なのでは?」と考えます。

子供のことを考えた時、恋愛を積極的に始めるべきか悩んでいるのです。


バツイチ子持ち女性の心理5. 母親だけど恋愛がしたい

シングルマザーで働き詰めだと、日々の忙しさに流され子供が中心で自分のことは後回しになります。ふとした時心理として「このままで本当にいいのかな?」と不安になることも。心のどこかで「恋愛をして充実した時間を楽しみたいな」と思っているのです。

母親であっても、1人の女性として楽しみたいという気持ちがあるのでチャンスがあれば恋愛はしたいと考えています。


▷次のページ:バツイチ子持ち女性と恋愛する5つのハードル

よく一緒に読まれる記事

関連する記事