子供に好かれる人の特徴とは?子供になつかれる男性・女性になる方法

あやな 2022.01.20
子供に好かれる人ってどんな人か気になる時ってありますよね。そこで今回は、子供に好かれる人の特徴を男女別に大公開!さらに、子供から嫌われる人の特徴と子供に好かれる方法もお教えします。

子供がなつく人とは?子供から好かれる方法を解説します。

子供に好かれる人

同じように接しているはずなのに子供に好かれる人とそうではない人っていますよね。子供はどんなところを見て、好きになったり嫌いになったりしているのでしょうか?

そこで今回は、どうしたら子供に好かれるのか気になる人のために、子供に好かれる人の特徴を男女別に解説していきます。

あわせて子供から嫌われる人の特徴や子供に好かれる方法もご紹介するので、もっと子供に好かれたい人や上手く子供と付き合いたいと思う人は、早速今日から実践してみてくださいね。


【自己診断】子供に好かれる人の特徴にいくつ当てはまる?

子供に好かれる人には、性格や行動など共通する特徴があるのでしょうか。ここからは、子供に好かれる人の特徴を男女共通と男女別に分けて詳しくご紹介します。

自分が子供に好かれやすいのか気になる人は、当てはまる特徴があるのか自己診断していきましょう。


【男女共通】子供に好かれる人の特徴とは

まずはじめに子供に好かれる人の特徴として、男性女性関係なく共通することを5つピックアップして紹介します。

子供が好むのはどんなタイプの人なのか、自分にあてはまる特徴があるかどうかチェックしていきましょう。


子供に好かれる人1. 常に笑顔でいる

笑顔は子供に限らず誰に対しても好印象を与える表情です。笑顔でいると、子供が接しやすく、仲良くなれるという印象を抱くため、子供に好かれる人の特徴としてあげられます。

ただし、笑顔でならなんでも良いわけではありません。無理して作っている笑顔だと子供には好かれにくいので、「日頃から人に優しく接しよう」という気持ちを大切に自然な笑顔で接することが大切です。

【参考記事】はこちら▽


子供に好かれる人2. 顔が丸い

子供は丸いものに対して安心感を感じるという心理的な特徴があります。例えばアンパンマンが好きなのも、丸い顔に安心感を感じるのが理由だと言われています。

男性女性に関係なく丸い顔をしている人は、優しい印象で、心理的にも子供が好意を抱きやすいと言えます。そのため、子供から好かれる人には丸い顔の人が多い特徴があります。


子供に好かれる人3. 大らかで優しいオーラが滲み出ている

子供は視覚や聴覚からは感じ取れない部分に対し、「この人はどんな人なんだろう?」と敏感に反応するとされています。

いつも人に対して優しい態度で接することを心掛けている人は、自然と大らかで優しいオーラが滲み出ているのです。

優しいと感じる人に対して、子供は物怖じせずに接することができるので、おおらかで優しいオーラがにじみ出ている人は懐かれやすいと言えます。

【参考記事】はこちら▽


子供に好かれる人4. 褒めるのが上手い

子供は怒られるよりも褒められるのが大好きです。褒められると自分のことを認められたと感じ、自分のことを見てくれるという心理が働きます。

些細なことでも「すごいね」「上手だね」などと褒めてくれる人は、子供にとっては自分に優しくしてくれるいい人だと感じるため、子供から好かれる人に多い特徴だと言えるでしょう。


子供に好かれる人5. 子供がハマっていることに詳しい

子供は自分と同じ目線に立ってしっかり受け答えしてくれると「この人と一緒にいると楽しい」と感じます。

例えば子供が興味を持っている戦隊ヒーローの名前や必殺技など、子供がハマっていることに詳しいと一緒になって会話を楽しめますよね。

自分が興味を持つことを同じ目線で共有できる大人は、自然と子供から懐かれるのです。


子供に好かれる男性の特徴とは

子供に好かれる男性からは、将来いいパパになりそうな雰囲気を感じられるので、子供だけでなく、大人の女性の中にも好印象を抱く人も多いでしょう。

まずは、子供に好かれる「男性」の特徴を2つ紹介します。


子供に好かれる男性1. 運動神経が良い

子供にとって難しいと感じる動作を簡単にこなせる男性は、子供にとって憧れの存在に映るもの。

例えば、身軽に動いて敵を倒していくヒーローのような動きができれば、子供たちは「すごいな」「かっこいいな」と思うでしょう。

運動神経が良いと、子供が「かっこいい」と憧れるような動作をこなせるので、ヒーローのような存在として好かれるのです。


子供に好かれる男性2. 子供の話に対してリアクションが大きい

子供は自分の話に興味を持ってくれる人に対し、接しやすさを感じます。

体を動かして大きくリアクションをすると、話に興味を持ってもらえていると実感できるだけでなく、子供にとって面白いと感じる遊びの一つにもなります。

大人から観ると大きすぎるリアクションでも、子供からしてみると自分に興味を持ってくれて、一緒に遊んでもらっているような気分になるのです。


子供に好かれる女性の特徴とは

子供と一緒になって楽しそうに過ごしている女性を見ると、なんだか人としても素敵に見えますよね。子供に好かれる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

ここでは子供に好かれる「女性」の特徴を2つ紹介していきます。


子供に好かれる女性1. 聞き上手で子供の話をしっかり聞いてあげられる

子供は大人のようにスムーズに話を伝えられないことが多いです。

何度も同じ話を聞かされたり、同じ質問をされたりすることがありますが、最後まで真剣に子供の話を聞いてあげると、子供は「自分に興味や関心を注いでくれるいい人だ」と思います。

聞き上手で子供の話をしっかり聞いてあげると「もっとお話したい!」と好かれるのです。

【参考記事】はこちら▽


子供に好かれる女性2. 世話を焼くのが好き

子供は自分のことを気にかけてくれると嬉しくなり安心感を覚えます。女性は細かいところに気が付きやすい性格の人も多く、子供からしても自分のことを気にかけてくれているいい人だと感じます。

世話を焼くのが好きな性格の女性は、自然と子供に対しても気配りができます。子供に対して安心感を与えられるため、子供から好かれて懐かれる人が多いのです。


▷次のページ:反対に、子供に嫌われる人はどんな人?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事