自我が強いとはどういう意味?自己主張が強い人の特徴や原因&自我を抑える方法を解説

HaRuKa 2024.03.24

自分を大切にするのは良いことですが、どんな場面でも自分を中心に考えてしまう自我が強い人っていますよね。

そんな人は、自分の意見が最優先なので、周りに「付き合いづらい」と思われている可能性も。

そこで今回は、自我が強い人の心理や特徴から改善方法までを解説します。

「自我の強さが自分の短所だ」と思っている人は、ぜひ参考にして協調性のある人になれるよう克服してみてくださいね。

自我が強くなる3つの原因は何?

自我の強さは人によって様々ですが、今まではそれほど自我が強くなかったのに、急に強い自我が出ることがあります。中には、自我が強いあまり人に合わせることができなくなってくる人も。

では、なぜ自我が強くなるのか、その原因について解説します。


自我が強くなる原因1. 自分に自信を持っていない

他人が共感してくれると、「自分の意見が間違っていなかったんだ」と自信になりますよね。その自信をつけるために、自我が強くなります。

つまり、自信のなさを隠そうとする一心で自分を正当化する言い方をしてしまうのです。特に、非を自覚している場合やコンプレックスなど、否定されたくない気持ちが強いとその様子が顕著に表れます。

【参考記事】はこちら▽


自我が強くなる原因2. 人との距離感がわかっていない

会話には「相手がどう思うか」を考えて言葉を選ぶことも大切。何でも思ったことを言えば良いわけではなく、時には言いたいことを抑える大人の対応が必要ですよね。

しかし、人との適切な距離感が分からない人は、客観的な見方が苦手な傾向にあります。それが原因で自分を強く押し通そうとしてしまい、結果的に自我が強くなるのです。


自我が強くなる原因3. 人から認められることが多かった

人から認められるのは、誰だって嬉しいですよね。共感されて心が満たされるだけでなく、「自分が正しい」と思えるようになることからより強い承認欲求に繋がります

そのため、どんどん自我が強くなってしまうようです。親が過保護で、褒められ慣れている人に多く見られるケースと言えるでしょう。


▷次のページ:自我が強いっていいこと?長所と短所を解説します

よく一緒に読まれる記事

関連する記事