同棲カップルがうまくいく“5つのルール”|関係が長続きする秘訣とは

高峰ナナ 2022.04.17
同棲を始めるなら、問題が起きずにいつまでも仲良しなカップルでいたいですよね。そこで今回は、同棲カップルの生活がうまくいく秘訣や決めるべきルール、同棲カップルの別れに繋がるあるあるな問題と対策を大公開!

同棲カップルが決めるべき5つのルールを紹介!

同棲するのであれば、一緒に住む上でのルールをあらかじめ決めておくのが大切です。

とは言え恋人と同棲するのが初めてだと、どんなルールを決めておくべきなのかよく分からないですよね。

ここでは同棲カップルが上手くいくためのルールの決め方について解説していきます。


ルール1. お金の管理についてルールを決める

お金のトラブルは同棲生活の中でも非常に多い問題であり、最悪の場合、お金のトラブルが原因で別れに発展してしまうこともあります。

どちらが生活費を管理するか、どちらがどの費用を払うかなどのルールはあらかじめ決めておきましょう。

お金の管理についてルールを決めておくことで、お金のトラブルを事前に防げます。


ルール2. 家事の役割分担を決める

同棲生活を始めたら、2人で協力して家事を行なっていくのが普通です。

しかし、どちらか片方だけに家事を押し付けてしまうと、負担が偏ってしまいます。また役割分担を曖昧にすると家事が計画的にできなくなってしまい、それはそれで問題です。

家事の役割分担をしっかり決めておくことで、どちらか一方が負担を強いられることなく、円滑に家事を進められますよ。


ルール3. 生活リズムのズレによる対策を決める

特にお互いが違う職種の仕事をしている場合、お互いの生活リズムはズレがちです。

お互いの生活リズムがズレると、朝起きる時間や食事の時間など所々で問題が発生します。生活リズムのズレ自体は防ぎようがない場合もあるので、事前に対策を決めておくことが大切。

「晩御飯だけは必ず一緒に食べる」などのルールを決めておくことで、生活リズムのズレによるトラブルは減らせます。


ルール4. 友人など来客を呼んで良いか決める

一人暮らしの来客であれば誰にも気を遣う必要はありませんが、同棲生活の場合はパートナーに気を遣う必要があります。

恋人の友達が頻繁に遊びに来ることに対し、快く思わない人も多いので注意です。「友達を呼んで良いのは月に○回まで」といった具体的なルールがあると、来客によるトラブルは減らせますよ。

もちろん恋人の友達が家に来ることに対して何の抵抗もない人もいるので、しっかり話し合ってルールを決めましょう。


ルール5. 予定は共有のスケジュール帳に書き込むようにする

ご飯の用意の必要性、休日の外出予定などは事前に共有しておかないとトラブルになりがちです。

「そんなの聞いてなかった!」とならないよう、同棲生活をするにあたって共有のスケジュール帳を作るのがおすすめ。

共有のスケジュール帳があれば情報の共有漏れは減り、「知らなかった」が原因で喧嘩になるのを防げます。


▷次のページ:同棲カップルの別れの原因に繋がる“あるあるな問題と対策”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事